人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台湾プロ野球観戦

さて。
不発だった御来光見学の後、
ホテルで8時すぎまで二度寝をして、チェックアウト。
朝ご飯を食べる箇所がなく、スターバックスでパンとコーヒーで朝食。
パン2つとコーヒー、これがなんと220元です。
昨日の晩ご飯は120元だったのに…。
ここだけは日本の感覚ですね。
スタバで朝食のあと、
とんでもないカーブをものすごいドライビングテクニックで
走り抜けるバスで嘉義まで移動。
霧で包まれて肌寒い阿里山に比べ、嘉義まで来ると半袖でも汗をかくくらいの暑さです。
改めて標高2000mの高さを思い知らされます。
嘉義からは15時すぎの呂光号で台南へ移動し、
早々と駅前のホテルにチェックイン。
今日の部屋も窓はあるもの、カーテンを開けるとそこは倉庫の壁。
しかも、空調のスイッチがなく、冷房がガンガンに効きまくってます。
ここは720元でした。

で。

今日のメインイベントである「台湾プロ野球観戦」のため、
ホテルから20分ほど歩いて「台南棒球場」へ。
台南のホームチームは「統一」なので、
一塁側内野指定席チケットを300元で購入し、
ゲートをくぐると、そこはキレイな天然芝が広がっていました。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23163945.jpg

少し汚くて狭いですが、なんだか広島市民球場を思い出させます。
客の入りは、ガラガラ。内野席の一部分と外野席にポツポツ人がいる程度。
台湾ではまだまだプロ野球は浸透していないようです。

今日の試合は、統一7-elvenライオンズ対兄弟エレファンツ。
試合開始前に、マスコットとチアリーダーのお姉ちゃんたちが出てきて、
旗ふりで盛り上げます。ただ、本当に旗を振るだけ。
↓これが統一ライオンズのマスコット。日本にはないデザインセンス…。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23172063.jpg

さてさて、18時30分に試合開始。
オレンジのユニが統一。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23175650.jpg

セブンイレブンだけでなく、クロネコヤマトもスポンサーのようで、
グランドキーパーや応援団のTシャツには「勝利速達」と「宅急便」の文字が。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23185886.jpg

そして、某タテジマ球団の応援団と同じカラーリングのユニが兄弟エレファンツです。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23193572.jpg

ちなみに、兄弟の監督はなんと元阪神の中込です。

台湾のプロ野球は、球場アナウンスがありません。
しかも、スコアボードに選手名がありません。
なので、選手名がサッパリわかりません。
一応、スコアボード脇のビジョンには表示されますが、
ホーム側だけなので、兄弟側の選手は謎です。

で、応援団が内野にいるのも台湾プロ野球の特徴。
こんな風に、旗を振る人はベンチの真上に立ち、
フェンス際で若いお姉ちゃんたちがメガホンダンスをしています。
そして、応援団らしい人が、マイクを持って、
実況しているのか、応援のリードを取っているのかよくわかりませんが、
常に何かを喋っています。それが球場のスピーカーから流れてきます。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23205031.jpg

トランペットにトロンボーン、そして太鼓に笛と鳴りモノは揃ってますが、
選手別応援歌などはなく、とりあえず、状況に応じて、色々な曲を演奏します。
試合は、1回表、統一のピッチャーがいきなり5点を取られて炎上。
しかし、監督、ピッチャーを変えません。
隣の席のおばちゃんが何か話しかけてきますが、
日本人です、というと、今度は英語で色々話しかけてきます。
「WBCで台湾野球を見て、興味を持った」
というと、エラく喜んでくれました。
試合は
統一獅 0-5 兄弟象
のまま4回。統一が2点を取り返します。
さらに5回に4点取り返し、統一が逆転。
まわりの人たちとハイタッチ。
ここらへんは日本と同じですね。
そして、7回表に入ると、応援団の人が風船を配りだしました。
台湾でも風船飛ばしをやるようです。
そして、7回裏開始前の風船飛ばしです。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23214183.jpg

試合は兄弟が8回表に1点を返して同点になり、
そのまま延長戦。
しかし、統一、10回裏にタイムリーでサヨナラ勝ちです。
うぉーと喜ぶ観客席。しかし、時間も時間だけに、
ヒーローインタビューも聞かずに、皆さん、とっとと帰り始めています。
ここらへんはあっけないですね。当然二次会などもありません。
台湾プロ野球観戦_e0050226_23222484.jpg

大味ながらも、なかなか楽しめた台湾プロ野球。

難点は、球場アナウンスがないので、選手がほとんど誰かわからないこと。
そして、どの球場も駅から遠い、ということです。
まだ台南棒球場は駅からなんとか歩けますが、
高雄などは、バスで15分くらいのところにあるそうです。
日本の球場は、一軍の球場であれば、たいてい駅から歩いていけますが、
台湾はそうではないのが、また敷居を高くしている理由なのかもしれません。

さて。
帰り際に、こんなユニを見ました。
台湾プロ野球観戦_e0050226_0153946.jpg

まあ、林さんは台湾出身ですから、わからんでもないのですが、
まさかまさかこんなところで「タテジマ」を見るとは思いませんでした。
ただ、話している言葉からして日本人ではなく、台湾の方のようですが。

ちなみに、「統一ライオンズ」だけあって、
西武ライオンズのユニを来ている方もいました。
台湾には、統一と兄弟の他に、
「La New熊(ベアーズ)」と「興農牛(ブルズ)」のチームがあります。
と、いうことは、「興農牛」の試合を見に行くときは、
バファローズのユニをきてもいいの、かな?

by sherpa_kl250 | 2009-05-10 23:27 | 旅ログ
<< 画像データの更新 祝山御来光列車 >>