阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホームなのに恐ろしい阪神戦

スカイマークでのタイガース戦というのは、昨日が初めてでした。
噂には聞いてましたが、ライトスタンドに本当にタイガースファンが
固まっていっています。
大阪ドームでのタイガース戦でも体験した通り、
阪神ファンの数が圧倒的に多いわけで、
どうしても数の面で不利になるのは仕方ない事です。
ホームゲームなのに、阪神ファンの中にBsファンが混じっている、
という感じです。
数年前までは自由席だったので、阪神ファンをブロックして、
Bsファンだけで「独立領域」を作る事も可能でしたが、
今は全席指定になったので、それもかなわない事です。

「阪神ファンなら、何をやってもいい」
と、一部勘違いされている方々のぶっ飛びっぷり、非常識っぷり。
いい面でも悪い面でも阪神ファンの様子が観察できます。
昔からの真の阪神ファンが
「あの人たちと一緒にしないで!」
と訴えるのが、もの凄くよくわかります。

ステレオタイプに「阪神ファン=関西人」とするならば、
「関西人が、関西人の悪いところを客観的に見ることの出来る」
という、すごく貴重な日でもあるわけです。

さてさて。

昨日のテキストでも書いた通り、
応援団の真ん前に、阪神ファンが固まるのは、
やはり問題があるのだと思う。
空いてる席を探しているうちに、たまたまライト外野の
応援団の前の座席が発券されたのだと思うので、
オリックス球団側にも否はあると思います。
そのような席ではタイガースファンも気持ち良くないだろうし、
Bsファンとしても気持ちいいものではありません。

しかし。

Bsファンクラブ割引で発券しているのだから、
あのあたりをファンクラブ割当にすることも出来ただろうに。
ロッピーでBsファンクラブ特典でチケットを買う場合、
経由するメニュー画面が異なるので、発券枚数と座席の割当も出来るはず。
なので、BsファンはBsファンで固まるような発券方法を
オリックス球団側には考えてほしいです。
スガヲさんがコメントで書いていますが、
「ホーム専用席」の設置ですね。
発券するときに、しっかりと
「この席では阪神の応援はできません」
と確認を取ってから発売したらいい。
そうして、Bsファンでガッチリ固めてしまえば、
ライトに阪神ファンが入ってきてもOKです。
最初に書いた通り、数の面で圧倒的不利なのは
はじめからわかっていますから。

他の球団ではきちんとそういうスタンスで
ビジター席を発売しているのだが、
阪神戦ではどうもそれができないみたいだ。
それは、ちょっと痛い似非阪神ファンな人たちの存在のせいでしょう。
そんな席を設けたら、そういう人たちが
なんで、Bsみたいなチーム専用席があるねん!
と抗議するに違いないと思います。
Bsファンクラブ先行発売をおこなったときに、
なんでBsファンクラブだけ
先行発売やねん!

という抗議が本当にあったらしいです。

阪神はファンクラブの特典がほとんどない球団なので、
「ファンクラブ特典」というのが理解できないのでしょう。
優良顧客を優先するのは、プロ野球球団に限らず、サービス業としては、
ごくごく自然なことなのですが、
「阪神」が絡むと、そういうことも理解できない人がいるようです。
甲子園のレフトビジター席から、完全に阪神ファンを追い出せないのも、
やはりそういう人の存在があるからなのかな、と疑ってしまいます。
しかも、けっこうコワモテの人が多そうですからね…。

このあたりは、ホームとアウェイをきちんと分ける
サッカーのチケット販売を見習ってほしいところです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-05-24 18:43 | 野球な話
<< 大混雑のローカル線・平溪線 阪神なんば線 >>