人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ネコの島・田代島

宮城県は石巻の沖合に浮かぶ小さな離島、田代島。

何にも無い過疎化の島だが、最近、「ネコの島」ということで、
脚光を浴びている島である。

温暖な離島へ行けば、たいていネコはいるもんだが、
その数の多さはかなりなもの、と聞いていたので、
楽天戦のあとに立ち寄る計画を立てた訳です。
しかしまあ、海水浴シーズンで3連休ということもあって、
一人旅の男など、泊まれる宿などありません。
と、いうことで石巻に泊まり、朝イチの船で島に渡り、
昼過ぎの船で石巻に戻る計画を立てた。
海水浴シーズンなので、船が増発されていたので、
帰りのヒコーキにもなんとか間に合うプランを立てれました。

さて、石巻のホテルを8時前に出て、田代島行きの船乗り場まで歩いて行くと、
出航まであと40分はあるのにすでに行列ができてました。
ネコの島・田代島_e0050226_23424614.jpg

ほとんどが海水浴客か釣り人、そして家族連れです。
このあと、列は3重にもなり、定員200名の船がほぼ満員でした。

島に上陸すると、いきなりこのようなオブジェが。
ネコの島・田代島_e0050226_23441878.jpg

島のネコは、島の人からエサを沢山もらっているので、
島外からは持ち込まないでくれ、ということです。
ネコのエサはカラスのエサにもなるそうなので、その対策のようです。

さてさて。
この日は前日までの降ったり止んだりの中途半端な天気ではなく、見事な快晴です。
東北の小島とはいえ日差しはきつく、10時前なのにかなり暑い。
なので、ネコはほとんど日陰でぐったり。
↓道ばたの日陰に横たわる。
ネコの島・田代島_e0050226_23473860.jpg

↓民家の軒先で。
ネコの島・田代島_e0050226_2347575.jpg

↓漬け物樽(?)の上で。
ネコの島・田代島_e0050226_23492486.jpg

↓自転車の陰で。
ネコの島・田代島_e0050226_2350063.jpg

まあ、こんな感じで、ネコも暑さでへばってました。
なにより、観光客が多く、人のいるところにネコがいるという状態。
ネコの写真を撮るために、そっと近寄ってシャッターチャンスをうかがっていると、
家族連れやカップルが「きゃー! ネコー!」と言って
走ってくるため、いい写真はほとんど撮れませんでした。

ネコも人になれているようですが、やはりノラです。
警戒心は強く、なかなか近づけません。
そのため、触らせてくれるネコも少なかったです。
ノラですから、毛並みもキレイではありません。
ネコの島・田代島_e0050226_23523078.jpg

それでも、島の住人として、たくましく、我が物顔で暮らしています。
ネコの島・田代島_e0050226_23552920.jpg

↓打ち合わせ中?
ネコの島・田代島_e0050226_2355504.jpg

↓カメラを向けるとけだるそうに近寄ってくるネコ
ネコの島・田代島_e0050226_004519.jpg

↓家の台所の軒先で待機中。エサ待ち?
ネコの島・田代島_e0050226_013278.jpg

確かにネコは多かったものの、夏の昼間です。
ほとんどのネコが日陰に隠れていて、道ばたに姿を表しませんでした。
まあ、ネコのいそうな雰囲気のところには、たいていネコがいたし、
思いもよらないところからネコが飛び出てくるなど、
3時間と短い滞在時間ですが、そこそこ楽しめました。
ですが、やはりこの島でネコを満喫するには、
この島に泊まって、石巻からの1便到着前に
散策するのが一番だと思います。
海水浴シーズンを外せば、男一人でも泊めてくれる宿はあるでしょうしね。

離島の日差しはきつく、たった3時間でしたけど、
見事に日焼けしました。足の甲にはサンダルの跡がくっきりと残りました。

さてさて。
この島に渡って気付いた事。

船に乗るときの様子で、「家族連れが多い」と書きましたが、
意外や意外、男一人でうろついている人が多い事。
家族連れなどはネコと戯れようとしていますが、
男一人で来ている人は、皆もくもくとネコを探し、
ネコの写真を撮ってました。

意外と多いんですね、ネコ好きな男って。
少し安心しました。

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 00:11 | 旅ログ
<< 新幹線なるほど発見デー 「その他野球」 >>