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阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
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羽田空港国際化

羽田空港が国際化されました。

ハブ空港だハブ空港だって騒いでますが、
関東圏外から見ると「だから?」という感じです。
何に対しての「ハブ空港」なんかが見えません。
アジアの中継地点としてのハブなのか、
国内←→国際のハブなのか、
一体何を意図して「ハブ空港」って言っているのかがわかりません。

便利になった便利になったっていいますが、
それは所詮関東圏内に住んでいる人だけが対象であって、
大阪から見れば、東京行くより香港に飛んだ方がよっぽど便利です。

そもそも、ハブ空港を目指すのに、
国内線と国際線のターミナルビルが別々ってこと自体、
何が何だか、って感じで、そこで著しく矛盾していると思います。
ハードウェアとしての「ハブ空港」ならば、
関空や沖縄の方が優れていると思います。

そもそも、ソウルや香港がハブ空港になり得たのは、
国内線需要が日本に比べて著しく小さく、
国際線に力入れることはある意味必然だったので、
その結果、今のような状態になったのだと思います。
日本みたいに、国内線の需要が異常なまでに大きいから、
そっちだけで商売やってる方が航空会社としてもワリはいいし、
経費もかからないから、クローズドしてしまう。
だから、国内線と国際線が完全に切り離されて、
羽田・成田の住み分けも可能であったのでしょう。
連携を考えなくても、それぞれでやれていたんでしょうね。

本当にハブ空港を作りたいなら、
成田空港への国内線を乗り入れ本数を増やすか、
関空か沖縄にシフトすればいいだけであって、
それができないのは、すべての思考が東京中心でしか考えられてない、
外に目が向いていないからだと思います。
関空をハブ空港にすれば、たぶん関東の人間からは
「不便だ不便だ」の声が上がりまくるでしょうが、
地方の人間からすれば、今の方が不便きわまりない状態なのです。
だから、地方の人はみんなソウルや香港に行く訳です。
そっち経由のほうがチケット代も安いことが多いですしね。
羽田は国内線でイッパイなんだから、
もう国内線だけでいいじゃないですか。
羽田空港が混雑すると、地方の空港もとばっちりをうけるので、
東京の利便を優先する結果、地方が不便になっていく訳です。

なんだかんだ言って、成田が不便だから羽田なわけであって、
でも、成田がある手前、「ハブ空港」だなんて大きな看板を
上げなければ整備できなかったんでしょう。
「ハブ空港」という言葉が「建前」にしか聞こえないんですね。

国が本気でアジアの中継地点としてのハブ空港整備を目指すなら、
全てが東京から始まる思考を捨て去り、
千歳、関空、沖縄の3つの空港の整備をするべきだし、
その3つの方が、ハード面でも優れていると思います。

アジアの中心空港としては沖縄が一番理想的なポジションですし、
ヨーロッパやアメリカに向かうなら千歳でしょうし、
内際連絡のハードウェアなら関空が一番よく出来ていると思います。

by sherpa_kl250 | 2010-11-06 01:23 | 戯れ言
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