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羽田空港が国際化されました。
ハブ空港だハブ空港だって騒いでますが、 関東圏外から見ると「だから?」という感じです。 何に対しての「ハブ空港」なんかが見えません。 アジアの中継地点としてのハブなのか、 国内←→国際のハブなのか、 一体何を意図して「ハブ空港」って言っているのかがわかりません。 便利になった便利になったっていいますが、 それは所詮関東圏内に住んでいる人だけが対象であって、 大阪から見れば、東京行くより香港に飛んだ方がよっぽど便利です。 そもそも、ハブ空港を目指すのに、 国内線と国際線のターミナルビルが別々ってこと自体、 何が何だか、って感じで、そこで著しく矛盾していると思います。 ハードウェアとしての「ハブ空港」ならば、 関空や沖縄の方が優れていると思います。 そもそも、ソウルや香港がハブ空港になり得たのは、 国内線需要が日本に比べて著しく小さく、 国際線に力入れることはある意味必然だったので、 その結果、今のような状態になったのだと思います。 日本みたいに、国内線の需要が異常なまでに大きいから、 そっちだけで商売やってる方が航空会社としてもワリはいいし、 経費もかからないから、クローズドしてしまう。 だから、国内線と国際線が完全に切り離されて、 羽田・成田の住み分けも可能であったのでしょう。 連携を考えなくても、それぞれでやれていたんでしょうね。 本当にハブ空港を作りたいなら、 成田空港への国内線を乗り入れ本数を増やすか、 関空か沖縄にシフトすればいいだけであって、 それができないのは、すべての思考が東京中心でしか考えられてない、 外に目が向いていないからだと思います。 関空をハブ空港にすれば、たぶん関東の人間からは 「不便だ不便だ」の声が上がりまくるでしょうが、 地方の人間からすれば、今の方が不便きわまりない状態なのです。 だから、地方の人はみんなソウルや香港に行く訳です。 そっち経由のほうがチケット代も安いことが多いですしね。 羽田は国内線でイッパイなんだから、 もう国内線だけでいいじゃないですか。 羽田空港が混雑すると、地方の空港もとばっちりをうけるので、 東京の利便を優先する結果、地方が不便になっていく訳です。 なんだかんだ言って、成田が不便だから羽田なわけであって、 でも、成田がある手前、「ハブ空港」だなんて大きな看板を 上げなければ整備できなかったんでしょう。 「ハブ空港」という言葉が「建前」にしか聞こえないんですね。 国が本気でアジアの中継地点としてのハブ空港整備を目指すなら、 全てが東京から始まる思考を捨て去り、 千歳、関空、沖縄の3つの空港の整備をするべきだし、 その3つの方が、ハード面でも優れていると思います。 アジアの中心空港としては沖縄が一番理想的なポジションですし、 ヨーロッパやアメリカに向かうなら千歳でしょうし、 内際連絡のハードウェアなら関空が一番よく出来ていると思います。
by sherpa_kl250
| 2010-11-06 01:23
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