カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
18きっぷの有効期間がさりげなく短縮されてました。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175044_799.html JRにとっては美味しくないであろうキップなのに、 市民権を得るほどメジャーな存在になったため、 「売れてないから」とこじつけて廃止することもできないから、 こうして地味な抵抗をしているのかな、と。 ↓手元にある一番古い18きっぷ。春用きっぷは昔、2月20日スタートでした。 もともと、採算軽視でどんぶり勘定の国鉄が企画したというキップなので、 経営効率云々の民間企業ではかなりきついのかなと思います。 ただ、ワイド周遊券なきあと、 最後に残った「全国共通」のトクトクきっぷですから、 多少の値上げをしてもいいので、大切な商品として扱ってほしいです。 地元のJRブルーは1人では利用できない企画キップしか出さないので、 ブルー管内に住む「鉄」にとっては、最後の牙城なのです そして、利用者側も廃止の口実になるような事態を作らないよう、 節度を持って利用したいものです。 特に朝の大垣駅。 あそこはいつケガ人が出てもおかしくないくらい殺気だってます。 階段で将棋倒しでも起きようものなら、 18きっぷが一気に廃止に追い込まれるかもしれません。 まあ、18きっぷの扱いにはJR各社でかなり温度差があるようで、 一番とばっちりを受けているのがオレンジ色の会社およびその沿線に人たちでしょう。 地元では全然売れないのに、東と西で売れてそれが自社を通過する訳で、 しかも、普段なら2〜3両で充分なところに 顧客単価が極低の人が押し寄せて、18きっぷ客だけでなく、 地元の利用者からもブーブー苦情言われるんだから、 迷惑以外なにものでもないと思っているでしょう。 それは駅員さんや社員さんの態度からひしひしと感じられます。 ほんの前までは、東海道線は米原、浜松、熱海の3回乗換で 東京まで行けたのに、地元の実態に合わせたのかもしれませんが、 露骨に長距離移動を阻止するようなぶつ切り状態ですから。 近い将来、「JRオレンジでは18きっぷ不可!」とか 言い出さないかヒヤヒヤもんです。 それよりか。 東京の某所で夏と冬に行われ、大垣夜行救済臨を大混乱に陥れ、 救済臨を全車指定にさせてしまった某イベント。 あれを18きっぷ以外のシーズンにずらすだけで、 ずいぶんと東海道線の混雑具合は変わってくると思うのだが…。 JRオレンジは、イベントをずらして、って要求すればいいのにね。
by sherpa_kl250
| 2010-11-10 00:34
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||