カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
リニア鉄道館のまとめを書こうと思ったけど、
写真の整理が出来てないので、また、後日。 デジカメの写真、解像度デカ過ぎなんで、 ブログ掲載用に縮小するのが意外に手間がかかります。 さて。 来年、関空をベースとした、 全日空出資の格安航空会社(LCC)である ピーチエアが就航します。 値段は知りませんが、札幌までかなり安くなると思いますし、 全日空出資だから、スカイマーク登場時のような大手の露骨な 価格競争とかもないと思います。 で。 最近、よく聞く「LCC(Low-Cost Carrier)」ですが、 従来のサービスは全て有料で、水すら有料。 しかもシートピッチは限界まで狭い。 コストを削って安くしているんだから それらはある意味当然だとは思います。 安いのには訳がある、ということです。 ただ。 なぜ関空ベースにしてしまったのか。 個人的には、関空ベースでLCCをはじめるのは、 ちょっと失敗だったかと思います。 JET STARやチェジュエアーが すでに関空に飛んでますが、いずれも国際線です。 今回は国内線も飛びます。 何が失敗かと言うと、関西人の経済概念として 安かろう悪かろうという 概念を許さない、ということです。 考えうるかぎりのサービスを、より安い値段で提供することで、 その会社の評価があがるのです。 LCCが関西発の国内線となると、利用者は関西人です。 LCCの理念は、考えうる限りのサービスを廃止して安くする、です。 そうなると 「座席が狭い」「サービス無しでケチくさい」「なんでも金取りよる」 といったマイナスイメージのみが口コミで広がってしまうはずです。 「安いからしゃーないわ」ではなく、 「安いだけでケチくさいわ」となるわけです。 つまり、 LCCはケチくさい というイメージが定着してしまう可能性がある訳です。 ケチくさいモンに、関西人はお金を払いません。 なので、1回くらいは利用しても、おそらくそれ以降は 使わなくなると思います。 JET STARやチェジュエアーが成り立っているのは、 外国路線だし、利用者が「安いからガマンできる」ことを 身をもって理解できる若い層であったり、 外国側からの利用者もそこそこいるからで、 これが国内線となると、オバチャンやオッチャンも利用する機会が 増える訳で、そうなるからこそ、上記のようなイメージが より広がりやすく、定着してしまう可能性が高い訳です。 これが名古屋だったら話は変わってたと思いますが。 と、いうわけで、関空発のLCCはかなり苦戦すると思います。 もしくは、利用者の住み分けができるか、です。 住み分けができればいいのですが、 どっちにしろ、そういう「ケチ臭い」イメージを 持たれないためには、それを払拭するくらい インパクトのある料金設定にしないと、コケると思います。 あくまでも個人的見解なので、実際はどうなるのか、 運行を開始してみないことにはわかりませんけど。 けど。 ワタクシ個人としては、 今のヒコーキでもたいがい狭いと感じるのに、 さらに座席が狭いヒコーキには、 いくら値段が安くても、乗りたいとは思いません。 ヒコーキだって「単なる移動手段」ではなく、 旅の目的ですから、ある程度は快適に楽しく過ごしたいです。
by sherpa_kl250
| 2011-06-23 21:47
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||