人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

札幌ドーム遠征記

さて、北海道旅ログの続き。
今回のメインイベントである札幌ドームへ。
札幌ドーム遠征記_e0050226_23443783.jpg

札幌ドームは10周年なんですね。
もし、ファイターズが移転してこなかったら
どうなってたんでしょう?

さて。
地下鉄の福住駅を降りるとそこはファイターズ一色。
札幌ドーム遠征記_e0050226_23332419.jpg

地下鉄駅の売店のおばちゃんまでもファイターズの
ユニフォームを着ています。
そして駅から人の流れに乗って5〜6分歩くとドームが見えてきます。
札幌ドーム遠征記_e0050226_23314299.jpg

なんか不思議な形の建物です。
外野席はここからぐるりと回り込んでドームの裏側になります。
裏側に回り込むと、なんとサッカーグランドがあります。
札幌ドーム遠征記_e0050226_2335993.jpg

天然芝のようで、草刈りのトラクターが走り回ってました。
サッカーグランドとして使用するときはこのフィールドが
そのままドームの中へ入っていくらしいです。
ドームの裏側にサッカーグランドを
置いておけるスペース
があるというのが、なんだか北海道です。
置いておけるスペースがあるなら、
このままサッカーすればいいのになぁと思うんだが。
雪の季節だけ中に入れればいいのに。


ドーム内に入るとなんだかコンサートホールのような感じ。
入り口からいきなり球場観客席通路になっていて、
観客席とグランドが一望できます。
しかし、このフロアには屋台のような売店はありますが、
本格的なお店はなく、しかもトイレも車いす用しかありません。
トイレや売店は、通路からさらに下に降りたところ、
地下空間のような場所にあります。
そのため、スタンドからトイレに行く場合、いったん上部の
通路まで登ってから、さらに通路の下へ向かう階段を
降りることになります。登って、降りて、歩いて、ようやくトイレ。
この構造もどうなんだろうと思いますが、
どこぞのドームと違って開放感はたっぷりあります。
札幌ドーム遠征記_e0050226_23421198.jpg

外野席から死角になるのは外野の壁際くらいで、
あとは一通り見渡せるので、
野球を見る分にはけっこういい環境です。
札幌ドーム遠征記_e0050226_2344207.jpg

スタメン発表時の巨大ユニフォーム。
職員さんが頑張って揺らしてます。

で。

試合の方はというと、もうご存知の通り、完封勝利。
札幌ドーム遠征記_e0050226_23462384.jpg

これは24日のスコアボードですが、
2日続けての完封勝利なんて、
今までの観戦記録の中で見たことあっただろうか。
これには地元のBsファンも驚いており、
3タテなんて奇跡だ、今までここで負けばっかり見てたのに、
あなたは運がいいときにきた、ともの凄い奇跡のように言われました。
ま、ワタクシもビジターでの勝利自体珍しいのに、
連勝で、ともに完封とは、本当にスゴいものを見せてもらいました。
ただ、ヒットの割に得点が…。
ま、勝った訳だから、それは触れないでおきましょう。

ひとまず、札幌ドームに行ったことで、
パリーグの本拠地球場は全て制覇しました。
色々な球場がありましたが、
見やすくて球場の環境がよいという点では
神戸と仙台の球場がよかったです。
夏のデーゲームはかなりハードですが、
やっぱりオープンエアの球場はいいです。
で、あまり環境がよくない球場と言えば、
京セラと所沢です。
この2つはホンマに最悪だと思います。
自分のチームの本拠地球場をけなすのもなんですが、
「見やすさ」から言えば、6球団の球場で一番悪いと思います。
しかも、京セラは外野席のチケットでは、
内野側の通路にすら入ることができず、売店の種類も限られます。
持ち込みを禁止してるのに、いろんな売店を見て回れないというのも
これまた問題アリと思います。
まあ、関西特有の事情があるんだなと薄々感じてますが。
ワタクシは外野席からしか見ませんが、
京セラも内野から見ればそう悪くはないので、
完全否定は出来ませんが。

さてさて。
バファローズが今のままいけば、
クライマックスに出れられる可能性がある訳ですが、
3位のままだと札幌ドームでの開催になります。
さすがにもう一度札幌へ行くのは金銭面的、体力的に
厳しいので、関西でクライマックスが見れるよう、
バファローズには頑張ってもらいたいです。
でも、西武の追い上げがおそろしく、もしかしたら、
クライマックスが所沢になるかも。いや、それよりも…


ところで。

札幌ドームからの帰り、京セラドームでもお世話になっている
Tさんのお知り合い(札幌組、関東組)の方たちと
すすきのまで食べ放題の焼き肉屋に行ったんですが、
間違ったお皿が運ばれてきて、5〜6人分を余分に食うことに。
焼いて焼いても肉が減らず、
焼き網にあふれるくらい隙間なく肉が並ぶなんて、
これまた初めて見ました。
おかげで翌朝まで、口の中が肉臭かったです。

by sherpa_kl250 | 2011-10-08 23:30 | 旅ログ
<< 夜の梅小路 ポピポピポピ >>