カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
すでにネット上で色々話題になっている北陸新幹線に
並行する在来線を受け入れる第3セクター会社の名前が えちごトキめき鉄道 なのである。 http://www.n-railway.co.jp/index.html トキめき? 伝説の木の下にいけば無料乗車券がもらえるのか? 新潟=トキ わからないでもないが、もう少しいい名前があっただろうに。 なにそのラノベ、面白いの? と思わず聞いてしまいそうです。 どうしても「トキ」を入れたかったのであれば、 路線愛称として「トキめきライン」とすればよかったのに、と思う。 その路線名も「妙高はねうまライン」に「日本海ひすいライン」 なんかやたらとひらがなカタカナをいれたがるところに 地方行政のセンスの悪さをひしひしと感じます。 事件・事故の時なんかめっちゃ恥ずかしいのでは? 「えちごトキめき鉄道で痴漢が逮捕」 とか 「妙高はねうまラインで人がはねられました」 とか。 それ自体真面目で真剣で、当事者にとっては悲しい出来事でもあるのに、 ニュースで読み上げられた途端、 「ときめいたんだな」とか「はねうまがはねた」と、 不謹慎ながら、なんだか少し笑いがこみ上げてくるような ニュースになってしまいそうです。 住民に親しみを持ってもらおうとしてるんでしょうが、 行政の頭とセンスの悪さを住民に披露してしまい、 よけいに鉄道離れが進むんではないかとも思います。 ま、地元住民はクルマがメインだから ほとんど列車使わないんでしょうけど。 それにしても。 各地で新幹線ができるたびにJR在来線は切り刻まれ、 地方行政が経営する鉄道にきりかわっていきます。 つまり、第3セクターといえ、公営鉄道となるわけで、 国鉄を民営化させたのに、再び公営(厳密に言うと異なりますが)に 戻ってしまうわけです。 だったら、もう国が引き受ければいいんじゃないの、 と思ってしまいます。 並行在来線は全部国が引き受けて 「国鉄」として引き受ければいいじゃないの? そのほうが貨物がどうだ、とか、 長距離輸送とか、県境をまたぐとか、 そういった問題もなくなるような気がします。 そのほうが運賃だって下がると思います。 美味しいところだけを国とJRが持って行き、 地方行政がしんどいところを請け負うのが今の並行在来線。 国が予算組んで計画立てて新幹線作るんだから、 しんどいことろも国がサポートすればいいんじゃないのと思います。 さて。 「えちごトキめき」となかなか最強の名前が来ましたが、 次の北海道はどうなるのか。 定番中のキャッチコピー「でっかいどう」を文字って 「北の大地はでっかいどう鉄道」 とか 「北海道」の「北」「海」「道」をばらして 「のーすまりんロード鉄道」 とか。 きっとセンスの悪さ爆発な名前が生まれることを期待します。 なんだかもう、鉄道で旅する気も起こらなくなります。
by sherpa_kl250
| 2012-07-28 23:37
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||