人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

行き過ぎた鉄ちゃん

こういう人、いるんですね。
(埋め込み禁止だったので、URLを貼り付けておきます)
http://youtu.be/m1ZqBLN_pXc

呆れたというかなんというか、
もう逮捕してもいいんじゃないですか。
人の子供を拉致しておいて
「俺は手を出してない」と
抜け抜けといえるな、と。
こういう人がいるから、鉄道趣味というのは
レベルが低いと思われるわけです。

でも、こういう鉄道イベントで思うのは、
「家族連れ」と「濃い人」たちが混じっているので、
微妙な空気の壁があるんですよね。
どんなに貴重な車両が展示されようとも、
子供連れには「ただの電車」です。
でも、鉄にとっては「今しか見れない」と
貴重な車両なわけですから、ギャップが生まれるわけです。
最近、イオンモールのレンタルレイアウトでNゲージを走らせたりしてますが、
鉄道に興味が無い人にとっては「ただのおもちゃ」にしか見えないのか、
子供が車両に手を伸ばしても、全く注意しない親がたまにいるのが困りものですが…。


ワタクシは工場開放などの鉄道イベントは
あまり好きではありません。
いつも子供連れたちがいるから、
大運動会になって好きな車両をじっくり見れないからです。
一人の大人として、運転台などに子供がいたら
「どけ」とはいえませんからね。
一応、大人ですから、あくまでも常識の範囲内で行動します。

かといって、そういうイベントがないと、子供が鉄道に興味を持たず、
将来的に鉄道趣味が危機を迎えるおそれがあるため、
鉄道イベントに行く際は、いつも一歩引いて見るようにしています。

だからいつも思うのは、お金をとってもいいので、子供連れと隔離して、
じっくりと車両を見学できるツアーを開催して欲しいです。
車両と内容に魅力があり、それに見合った価格設定であれば、
きちんとお金を払います。
だって、分別のつく「大人」ですから。
18歳以上限定、大阪駅発、583系寝台特急で行く
下関車両所ツアーとかあれば30000円くらい払いますよ。

最近の鉄ちゃんのモラルの低さを見てると、
鉄道会社にお金を落とさずに、鉄道会社の好意だけにたよっていては
鉄道趣味というのものがなくなってしまうのでは、
と危機感を感じています。

181系はまかぜを引退前に国鉄色に戻すことを検討したけど、
その前の「あすか撮り鉄事件」や警備の経費の関係で取りやめになった、
というウワサも聞いたことあります。

それに。

ワタクシは「乗り鉄」だからなのかもしれませんが、
鉄道というものは、見ていても楽しいものですが、
やっぱり「乗って楽しいもの」だと思います。

だから、きちんとキップを買って、鉄道に乗って、
鉄道を楽しみたいと思っています。
だからこそ、周遊きっぷとかフリーきっぷがリーズナブルなきっぷが欲しいわけなんですが。

これ以上、「撮り鉄」のマナーが悪化すると、
鉄道の撮影自体が禁止される可能性だってあります。
鉄道はあくまでも「運輸」がメインです。
それを妨害されたら、迷惑を被る人がいるわけですから、
法律で禁ずることは当たり前なわけです。
もしそうなれば、世界で初めて「軍事機密」という理由以外で
鉄道撮影が禁止される国になり、世界中の恥さらしになります。


まあ、それは、かなり極端な話ですが、
そうならないよう、鉄道趣味人は、大人という常識を持って、
趣味活動を楽しんで欲しいです。
好きな車両を前にヒートアップするのはわかります。
ワタクシだってヒートアップします。
だからこそ、「大人の常識」をきちんと持って、
迷惑をかけないように行動したいと思います。

by sherpa_kl250 | 2013-02-24 23:19 | 戯れ言
<< 新大阪7時53分発みずほ603... State Railway o... >>