人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大雨に見舞われた台東

花蓮で夕方まで過ごしたあとは列車で台東へ。
翌日に台湾で有名な温泉地である知本温泉へ向かうためです。
大雨に見舞われた台東_e0050226_2257077.jpg

台東も花蓮と同じく、台湾を1周する新線開業とともに
駅が市街地から大きく離れたところに移転し、
しかも、旧市街地と新駅をつないでいた支線も廃止してしまい、
とてつもなく不便な場所に駅があります。
大雨に見舞われた台東_e0050226_2301315.jpg

これが台東駅前の風景です。
花蓮と違って新駅と市街地の距離が大きく離れているので、
日に10本くらいしか走っていないバスを使うか、タクシーでの移動になります。
イメージとしては新大阪が新駅で、難波が旧市街、という感じで、
その間の公共交通機関がほとんどない、という感じです。
台東市街地では500元くらいで泊まれるホテルがあるのに、
駅と市街地の往復にタクシー使うと500元を超えるという
なんとも観光客にやさしくない街です。
大雨に見舞われた台東_e0050226_2313220.jpg

旧駅は公園として残されており、線路とホームが残り、
線路上には廃車となったナローの気動車が保存されてます。

さて。

台東到着前からとてつもない頭痛に見まわれ、
バファリンなどを飲んでも全くきかず、
ゲストハウスにチェックインした後は飯を食べに行って
すぐに寝てしまいました。

そしてその日の未明、
とてつもない雨の音と雷鳴で目が覚めました。
時間は4時前くらい。
尋常じゃないくらいの雨音で、
とりあえず二度寝をして7時前に再度起床。
雨の勢いは衰えず、今度は強風が窓をたたきます。
宿の外に出ると、雨粒が痛い、それくらい激しい雨でした。

昨晩から続いていた頭痛はどうやらこの嵐と関係があったようです。
その証拠に、昼過ぎに雨が止むと、頭痛もとたんに治りました。

さてさて。
宿をチェックインすると、雨と風で寒いのなんの。
傘をさして街を歩くと、冗談抜きで見の危険を感じるほどの大荒れ。
この雨と寒さだけでは温泉行っても寒い思いをして
体調を崩しそうだったので、あえなく断念。
大雨に見舞われた台東_e0050226_2372738.jpg

雨の台東の街をとぼとぼ歩き、ひとまず朝飯。
朝飯は「火廣肉飯」(火廣は「火」へんに「廣」)です。
大雨に見舞われた台東_e0050226_23105860.jpg

なぜか台北とかではあまりみかけないこのご飯。
この豚肉がとろとろで、そしてかかっているタレ(汁?)がまた美味しく、
これは台東で唯一の「アタリ」でした。
その後、新駅行きのバスで太東駅へと向かい、13時前の莒光号の切符を購入。
駅で2時間ほど時間を潰したのちに、
結局台東には何しにきたんだ、と思いながら台東をあとにしました。
大雨に見舞われた台東_e0050226_23144844.jpg

駅の待合室にいた野良。弁当を食べている人の前に座って
ニャーニャー鳴きながらおこぼれを狙っています。
大雨に見舞われた台東_e0050226_231485.jpg

大雨に見舞われた台東_e0050226_23154268.jpg

莒光号は海側の席で、天気が悪いながらも海を眺めながらの旅路。
もう少し天気が良ければ綺麗な海の景色が楽しめたんだろうなと
思いながら、台南へと向かいました。

さてさてさて。

台東ではこんなものを手に入れました。
大雨に見舞われた台東_e0050226_23175823.jpg

台東のセブンイレブン限定販売の「OPENちゃん」Tシャツです。
「TAITUNG」のロゴ入りで、台東という場所柄、
なかなかの手に入れることのできない貴重品。
OPENちゃん自体、台湾ではそれなりの知名度を持つゆるキャラで、
グッズもいろいろ売られてますが、これは台東限定です。
知本温泉にはいけなかったものの、このTシャツ買えただけでも
台東に来た価値はあったかな、と。

by sherpa_kl250 | 2013-05-08 23:23 | 旅ログ
<< 雨の老街 花蓮の街その2・鉄道文化園と創... >>