カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
JR九州、西、東と、JR各社が乗車するのにウン十万円する
豪華クルーズトレインを発表しています。 JR西日本に関しては、トワイライトではなかったことから、 トワイライトは北陸新幹線開業後はおそらく廃止になる 可能性が高まったと思います。 トワイライトはトワイライトで残して欲しかったんですが、 第3セクターを3社またぐ上に、JR他社に乗り入れるから 大人な事情で存続は難しいのでしょう。 それにしても、です。 トワイライトがなくなることにより、 大阪駅を始発とする夜行列車というものがついになくなってしまいます。 トワイライトは「高い」イメージがありますが、 実は「普通の」運賃、特急料金、寝台料金で乗れるので、 安くはないのですが、目が飛び出るほど高くないのも事実。 むしろ、車内で飲み食いするお金の方が、 運賃や寝台料金以上にかかります。 そういった、普通の人でも 「頑張れば乗れる」レベルの夜行列車がなくなり、 夜行列車というものは、本当にお金を持った人だけしか乗れなくなる 本当に「夢のかなたにある」特別な存在の列車になってしまうのが なんとも悲しい次第です。 こういったクルーズトレインの話題は楽しいものの、 おそらく絶対に乗ることが無いであろう列車であるため、 なぜかあまり興味はありません。 最近、日本の鉄道が面白く無いなとたまに感じます。 古い列車がなくなっていくのもそうですが、 新しく誕生する列車も意外性が無いし、 なんだかつまらないと感じるのです。 日本の鉄道そのものが。 遥か遠くへ長距離列車がなくなり、 ロマンみたいなものを感じなくなってきているのです。 そういう意味では九州新幹線は「おおっ!」と思いましたが。 いま、乗りたいなと思う列車はJR九州の一部列車くらいしかありません。 少し前までは、普段の駅の中で突如、 「函館」「青森」「西鹿児島」「宮崎」 といった遥か遠くの地名が現れ、 遠くまで行くんだなぁーとロマンを感じたものですが、 今はそういったこともありません。 最近の鉄道趣味界に勢いがないのも、 そういったことがあるからなのかもしれません。 公共交通機関であり、企業である以上は 合理化を測り利益を追求するのはすごく当たり前のことです。 そして、誰もが好き好んで列車の中で一泊したいと 思うわけ無いのです。移動時間は「無駄」な時間ですから。 しかし、そういった「無駄」の中に 趣味的な面白さがあるのも事実です。 あまりに合理化をしすぎた上で、完全に無駄を省いてしまい、 実用本位のものだけが残った時、 果たしてワタクシは鉄道を趣味として見ることができるだろうか。 そして、将来も大人が楽しむ「鉄道趣味」というジャンルは残るのだろうか。 それが、ワタクシの中にある、最近の鉄道趣味界における、 大いなる懸念。
by sherpa_kl250
| 2013-07-14 01:10
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||