人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

寝台列車は夢の彼方に

JR九州、西、東と、JR各社が乗車するのにウン十万円する
豪華クルーズトレインを発表しています。

JR西日本に関しては、トワイライトではなかったことから、
トワイライトは北陸新幹線開業後はおそらく廃止になる
可能性が高まったと思います。

トワイライトはトワイライトで残して欲しかったんですが、
第3セクターを3社またぐ上に、JR他社に乗り入れるから
大人な事情で存続は難しいのでしょう。

それにしても、です。

トワイライトがなくなることにより、
大阪駅を始発とする夜行列車というものがついになくなってしまいます。
トワイライトは「高い」イメージがありますが、
実は「普通の」運賃、特急料金、寝台料金で乗れるので、
安くはないのですが、目が飛び出るほど高くないのも事実。
むしろ、車内で飲み食いするお金の方が、
運賃や寝台料金以上にかかります。

そういった、普通の人でも
「頑張れば乗れる」レベルの夜行列車がなくなり、
夜行列車というものは、本当にお金を持った人だけしか乗れなくなる
本当に「夢のかなたにある」特別な存在の列車になってしまうのが
なんとも悲しい次第です。

こういったクルーズトレインの話題は楽しいものの、
おそらく絶対に乗ることが無いであろう列車であるため、
なぜかあまり興味はありません。
最近、日本の鉄道が面白く無いなとたまに感じます。
古い列車がなくなっていくのもそうですが、
新しく誕生する列車も意外性が無いし、
なんだかつまらないと感じるのです。

日本の鉄道そのものが。

遥か遠くへ長距離列車がなくなり、
ロマンみたいなものを感じなくなってきているのです。
そういう意味では九州新幹線は「おおっ!」と思いましたが。
いま、乗りたいなと思う列車はJR九州の一部列車くらいしかありません。

少し前までは、普段の駅の中で突如、
「函館」「青森」「西鹿児島」「宮崎」
といった遥か遠くの地名が現れ、
遠くまで行くんだなぁーとロマンを感じたものですが、
今はそういったこともありません。
最近の鉄道趣味界に勢いがないのも、
そういったことがあるからなのかもしれません。

公共交通機関であり、企業である以上は
合理化を測り利益を追求するのはすごく当たり前のことです。
そして、誰もが好き好んで列車の中で一泊したいと
思うわけ無いのです。移動時間は「無駄」な時間ですから。
しかし、そういった「無駄」の中に
趣味的な面白さがあるのも事実です。

あまりに合理化をしすぎた上で、完全に無駄を省いてしまい、
実用本位のものだけが残った時、
果たしてワタクシは鉄道を趣味として見ることができるだろうか。
そして、将来も大人が楽しむ「鉄道趣味」というジャンルは残るのだろうか。
それが、ワタクシの中にある、最近の鉄道趣味界における、
大いなる懸念。

by sherpa_kl250 | 2013-07-14 01:10 | 戯れ言
<< 北陸新幹線の名称 毎年恒例の夏倒れ >>