阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

State Railway of Thailand Diesel Railcar type THN

以前にも紹介しましたタイ国鉄ディーゼルラーンTHN型、
ようやく塗装が終わり一段落。
THN型という変わった形式名ですが、
これはこのディーゼルカーを作ったのが、
東急車輛、日立、日本車両のため、
その頭文字をとって「THN型」と名付けられたそうです。
で、頑丈で汎用性も高く、整備しやすい車両なのか、
普通列車や快速だけでなく長距離急行にも使われるという
無茶な運用にまで入ってます。
ワタクシはアユタヤ・バンコク間で乗りましたが、
バリバリと響くエンジン音にプラスチックの座席は、
お世辞にも乗り心地がいいとは言えませんでした。
e0050226_22503260.jpg

さてさて。
はじめてのペーパーキットということで、
下地つくりにはかなり苦労しました。
ネットで作り方を検索すると
「瞬間接着剤で補強する」
と書いてあったので、補強のために接着剤を
流し込んだらドバーッと流れでて、表面に塊ができるなど、
まあ、単に技術がないだけの苦労ですが、
そういった苦労があり、その後のサフ吹きなどは
普通のプラキットと同じような感覚で進めました。
e0050226_22504529.jpg

側面のコルゲート(波板)を貼る際に余計な力をかけたのか、
車体が少し歪んでしまいました。
これはこれから細部のディテールアップとともに修正する予定。

前にも書きましたが、組み立てる上で一番苦労したのが
このコルゲートを貼り付ける作業。
なかなか真っ直ぐに貼り付けることが出来ず、
かつ、切り出しも上手くいかなかったので
よーくみると波板が斜めになっています。

素材としては紙とプラスチックと違う点がいろいろあり、
組み立てる際にそれらの特性を理解しないと行けませんが、
思っていたよりも簡単に組みあがりました。
そして、塗装までしてしまうと、プラスチックと変わらない質感が出ます。

あと、説明書がちょっとわかりにくいとか、
部品が足りているのか謎な部分があるなどの問題がありますが、
今までペーパーキットというのは上級者向けというイメージがあっただけに、
今回のキット作成でその概念はちょっと揺らぎました。

で。

以前に作ったタイ国鉄ALS型DLとのツーショットです。
e0050226_22544780.jpg


ALS型もペーパーで作りなおそうかなぁ…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2013-08-04 23:01 | 鉄道模型な話
<< 政府が「ブラック企業」の名前を公表 ラッピング新幹線 >>