「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台湾高鐵Nゲージ

ヤフオクで台湾高鐵700Tの4両基本セットを入手。
e0050226_2313329.jpg

落札金額はというと、市販価格のおおよそ3倍。
フル編成12両だと7万円以上が相場で、ヘタすれば10万近い
プレミア価格なので、4両だけとはいえ、今の相場を考えると
まあまあなんとか出せるお値段。

e0050226_23134635.jpg

それにしてもよく出来ています。
サイドから見るとベロンと扁平なデザインの700系より
かなりスマートでカラーリングも相まってかなりスタイリッシュです。

で。

以前にもこのブログでも書いていたように、
自作しようと700系の中間車をジャンクで集めていたのですが、
これでややこしい先頭部分を作らなくてすみ、
中間車を塗り替えるだけですみました。
700Tと700系のうち、同じような窓割りの車両になるよう、
種車を色々選別したので、完全ではないものの、
「タイプ」と言えるレベルのものになったと思います。
700Tの7号車に相当する車種が日本の700系にはなく、
その車両のみ妥協しています。
それでも8両を塗り替えるのはかなりの作業量であり、
方向幕窓を埋めたり、デカールを作って貼ったりと
そこそこ苦労しました。
e0050226_2317364.jpg

そして完成した12両フル編成です。
先頭車と中間車2両(モーター付き車含む)が700Tで、
のこりはKATOの700系を塗り替えたもの。
700Tも700系も連結器や足回りなどはほぼ共通仕様のため、
台湾でしか販売しなかった700Tと日本で販売している700系は
なんの問題もなく連結できました。
(もしかしたら、ロットによって連結できないかもしれませんが)

色を合わすのが困難でなかなか同色にならず、
「走っている限りは同色に見える」レベルで妥協しています。
オレンジの帯はMrカラーの
オレンジ、キャラクターイエロー、ホワイトを調合し、
黒帯はセミグロスブラックを使用しています。
車体の「白色」も700系とは少し異なっており、
アイボリーを下地に、ホワイトを少し下地が透ける程度に上塗りしています。
そして、塗装の際に気づいたのが700Tと700系は窓下の帯が
同じ幅、同じ高さなのです。
e0050226_23224761.jpg

レンタルレイアウトで西日を浴びる700T。
このレイアウトは新大阪駅をイメージしているそうなのですが、
700Tを置くと、高鐵台中と新烏日駅をイメージさせます。

それにしても。

発売が無期延期となった日本発売バージョンのKATOの700Tは
いったいどうなっているのか、気になるところです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2013-10-05 23:31 | 鉄道模型な話
<< 2013年礼文桃岩荘 リニア新幹線 >>