カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ヤフオクで台湾高鐵700Tの4両基本セットを入手。
落札金額はというと、市販価格のおおよそ3倍。 フル編成12両だと7万円以上が相場で、ヘタすれば10万近い プレミア価格なので、4両だけとはいえ、今の相場を考えると まあまあなんとか出せるお値段。 それにしてもよく出来ています。 サイドから見るとベロンと扁平なデザインの700系より かなりスマートでカラーリングも相まってかなりスタイリッシュです。 で。 以前にもこのブログでも書いていたように、 自作しようと700系の中間車をジャンクで集めていたのですが、 これでややこしい先頭部分を作らなくてすみ、 中間車を塗り替えるだけですみました。 700Tと700系のうち、同じような窓割りの車両になるよう、 種車を色々選別したので、完全ではないものの、 「タイプ」と言えるレベルのものになったと思います。 700Tの7号車に相当する車種が日本の700系にはなく、 その車両のみ妥協しています。 それでも8両を塗り替えるのはかなりの作業量であり、 方向幕窓を埋めたり、デカールを作って貼ったりと そこそこ苦労しました。 そして完成した12両フル編成です。 先頭車と中間車2両(モーター付き車含む)が700Tで、 のこりはKATOの700系を塗り替えたもの。 700Tも700系も連結器や足回りなどはほぼ共通仕様のため、 台湾でしか販売しなかった700Tと日本で販売している700系は なんの問題もなく連結できました。 (もしかしたら、ロットによって連結できないかもしれませんが) 色を合わすのが困難でなかなか同色にならず、 「走っている限りは同色に見える」レベルで妥協しています。 オレンジの帯はMrカラーの オレンジ、キャラクターイエロー、ホワイトを調合し、 黒帯はセミグロスブラックを使用しています。 車体の「白色」も700系とは少し異なっており、 アイボリーを下地に、ホワイトを少し下地が透ける程度に上塗りしています。 そして、塗装の際に気づいたのが700Tと700系は窓下の帯が 同じ幅、同じ高さなのです。 レンタルレイアウトで西日を浴びる700T。 このレイアウトは新大阪駅をイメージしているそうなのですが、 700Tを置くと、高鐵台中と新烏日駅をイメージさせます。 それにしても。 発売が無期延期となった日本発売バージョンのKATOの700Tは いったいどうなっているのか、気になるところです。
by sherpa_kl250
| 2013-10-05 23:31
| 鉄道模型な話
|
ファン申請 |
||