カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
この記事はトワイライト廃止の発表前に書いたものです。
廃止発表後、状況が大きく変わっていますので、 それを念頭に読んでいただけますと幸いです。 すでにリアルタイムで実況済みですが、 今回、北海道からの帰りにトワイライトエクスプレスを利用しました。 通算8回目の利用となるわけですが、連休最終日にかかる日程とあって、 個室寝台は満席。1ヶ月前の時点でB寝台も「数席」しか残っておらず、 唯一の下段寝台を選んで発券してもらいました。 やっぱり個室がいいな、ということで 何度もみどりの窓口に通ってキャンセルを狙いましたが、 結局、1人用個室は出てこず、ノーマルのB寝台を利用しました。 一昨年の年末年始に日本海に乗った時以来のノーマルB寝台。 トワイライトというよりも「夜行列車」という感じがして、 これはこれで味があって良かったです。 が。 出発前、札幌駅のみどりの窓口に行くと 「トワイライトエクスプレス:空席あり」 の表示が出てました。 個室は完売ですが、通常のB寝台は空きがあり、 乗ってみて、グループ客以外で上段が埋まってるところはなく、 なぜか、ワタクシの寝台の上段だけ埋まってました。 その人が言うには、 一ヶ月前に頼んだ時には上段しか空いてなかった、 とのことで上段を購入したそうです。 その方は、車掌さんから下段移動を勧められ、 あいている下段へ移動されました。 ワタクシも最後ののぞみにかけて、 出発前に札幌の窓口で個室がないかを聞くと、 「ツインなら3室あいているんですけどね…」 と言われました。 その理由はというと、旅行会社が団体枠で全寝台を押さられるだけ 押さえるそうで、ワタクシのような個人客はその「おこぼれ」を もらっているような感じになるわけです。 特にトップシーズンだと、当然利用も見込まれるわけで、 団体枠としての先行発売以外にも 旅行会社としては一席でも多くの座席を押さえるわけです。 それはそれで理にかなってますし、商売としては当然でしょう。 と、なると。 売れ残った寝台はどうなるのかというと、 2週間前から3日前までにかけて、徐々にキャンセルされます。 トワイライトのキップを取り慣れてくると 「そろそろ個室が出るんじゃないか」というのが感覚でわかるわけです。 過去に8回利用していますが、B寝台を選んで乗った1回目以外、 すべて1人用B個室を利用していますが、1ヶ月前の時点で、 個室をとれたことは1回のみです。 それ以外は、10日前くらいからみどりの窓口に通って、 旅行会社の団体開放枠でのキャンセル分をゲットするわけです。 さてさて。 ここで問題があるわけですが。 取りにくいと言われるトワイライトでも、 そういった理由から、ゴールデンウィークという トップシーズンにもかかわらず、 「空席」を抱えて走ることになるわけです。 北海道への旅行を3日前に決定する人などほとんどいません。 多くの人は一ヶ月前にキップが取れない時点で乗車を諦めることになり、 また、乗車直前に空席があるなんて思ってもないから、 乗りたい人が多くいるはずなのに、出発日に空席があるという、 変な事態になってしまうわけです。 このへんが数日前でもほとんど空きが出なかった 寝台特急「日本海」と違うところで、 日本海の場合、トップシーズンは個人客で埋まるため、 買った人はキャンセルする可能性が少ないのです。 そのため、盆や正月の日本海では開いている寝台などは ほとんど見かけることはありませんでした。 おそらく、乗車率と収益ではトワイライトよりも トップシーズンは12両もつないで、A/B寝台ともにほぼ満席だった 日本海のほうが高かったのでは、と思います。 なので、真偽があいまいなネット情報で、 JR東日本はトワイライトよりも日本海のほうを残したかった、 という情報を聞いても、あながち間違ってはないのかもしれません。 なので、団体枠は先行発売しておき、 1ヶ月前で売れ残ったものはその時点で「団体発売」せずに、 すべて駅売りに戻すべきだと思います。 ツアーで申し込む人は1ヶ月以上前に旅の日程を決めるでしょうし、 1ヶ月前で締め切っても問題は少ないと思います。 そうすることで、キップが取れなくて諦める人も少なくなるわけだし、 団体開放枠のため、空席を抱えて走ることもなくなると思います。 ちなみに。 トワイライトのチケットを取れなくてなかなか乗れない、 と嘆いている方への情報ですが、 「1週間後のトワイライトってあいてます?」 と駅で聞いてみてください。 トップシーズンの場合は空いてないかもしれませんが、 普通の週末でも、ノーマルのB寝台ならかなりな高確率で キップを購入できると思います。 もちろん、100%確実にゲットできる、とは言い切れませんけど。 あと。 トワイライトのキップについては 転売防止のため「記名式」にすべきだと思います。 トワイライトは団体専用列車ではなく、 通常営業でだれでも乗れる「臨時列車」だから 難しいと思いますが、ヤフオクに並ぶ個室チケットは 本当に腹立たしいとしか思えません。 ななつ星などがツアーのみで発券するのも、 転売防止なのかなと思います。 最後に1つ。 ヤフオクで乗車日の個室が出ていたら 「ウォッチリスト」に入れて動向を観察します。 乗車日直前まで売れない場合、 キャンセル料が変わる3日前に払い戻される確率が高まります。 「売れてない」ことと出品取り下げを確認した後に駅へ走ると、 その個室チケットを購入できる可能性が高くなります。 すべてがすべて、その方法でうまくいくかは保証できませんが、 腹立たしいヤフオクでのチケット転売も そういった使い方ができるので、紹介しておきます。
by sherpa_kl250
| 2014-04-29 21:48
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||