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ななつ星の価格設定が話題になり、
JR西日本、東日本からクルーズトレインの話題が出て、 盛り上がってますが、どうも懐疑的です。 なぜなら、狭い範囲をくるくる回るから。 JRの経営者はとりあえず自社内をまわる 価格の高い豪華寝台列車を走らせれば お客が集まると思っているようですが、 車輌だけでなく、サービスおよびその内容に意味があるわけで、 そのあたりをわかってないような気がします。 JR九州のななつ星は、九州から出ることはありませんが、 もともと人的サービスの評判の高いJR九州だからこそ 成り立つものであって、それが他のJR各社にできるかというと、 かなり難しいんではないかと思います。 特にJR東日本。 「新幹線のファーストクラス」を名乗るグランクラスでも、 コンビニ弁当みたいな容器で軽食をサービスして 「どう? タダで軽食が味わえて最高でしょ?」 とドヤ顔をするくらいですから、クルーズトレインでの サービスも心配になります。 そもそも。 こういうのは、JR全グループが協力して、 日本を一周するような列車にしないとダメだと思います。 そして、海外にまでセールスして、広く日本をクルーズするようでないと、 金持ち世代の年齢層を考えると、いずれ成り立たなくなると思います。 JRグループに任せているから、 JR会社間をまたげない狭い範囲での運用になるのであって、 日本にも、かつてヨーロッパで名を馳せた「ワゴン・リ」のような 特別寝台列車会社を作る必要があると思います。 値段設定的にも、ウン十万円くらい設定しても構わないから、 JR各社に利益配分できるくらいの高額設定にして、 そして、旅行会社や沿線のホテルが企画・運営を取り仕切って 日本を縦断するクルーズトレインを生み出し、 日本だけでなく、海外の富裕層をも取り込むべきだと思います。 外人受けしそうなルートで走るとして、 始発は成田空港駅。 そこから東京〜東海道線〜富士山〜京都〜岡山〜松山〜岡山〜博多〜 鹿児島中央〜米子〜京都〜日本海回り〜札幌〜稚内〜札幌〜ニセコ〜 函館〜東北線まわり〜東京とまわり、終着駅は成田空港または関西空港 食堂車はフランス料理だけでなく、 寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶなどもあり、 サロンカーでのダンスパーティなどの列車内イベントもある。 と、いうくらいの豪快さで日本を一周して最低価格200万円、 くらいのスケールのデカイ列車を設定するべきだと。 途中下車、途中乗車も可能にすれば、この列車を軸にして、 日本に観光に来る富裕層はもっと増えるのではないかと思いますし、 思う存分、日本の景色と列車の旅を楽しめるかと思います。 かつて日本を走った「オリエント・エクスプレス'88」と 同じようなイメージですね。 しかし。 今のJRグループにはこういった列車を走らす行動力も 思考力も無いと思います。 今や日本が海外に誇れる鉄道といえば、 通勤電車と新幹線くらいですし、 その新幹線にしてもハードウェア中心で、 「ソフトサービス」は皆無ですから。 つまり、「大量に人を運ぶ」点でしか、 日本の鉄道は世界に誇れないわけです。 ま、鉄道の意義を考えれば、大量に人を運ぶというのは最重要なんで、 ある意味間違ってはないんですけどね…。 でも、変なところで会社間のライバル意識をするのではなく、 協力した上で競い合って欲しいですね。 さて。 このテキストを書いてて気づいたのですが、 来年、北陸新幹線が開業してしまうと、 日本海回りも太平洋回りも中央線まわりでも 客車列車が走れないという、前代未聞の事態に なってしまいます。 JR東海には機関車の運転手がいないから 機関車が引く客車は運転不能。 日本海側が3セクになるから、同じく機関車運転手が いなくなるので、客車は運転不能。 日本の交通インフラ的に、あまりよろしくない事態かと思います。 今は日本海回りの団体寝台列車でやってくる東北地区の甲子園出場校の 応援団体は、来春以降、どういった手段でやってくるんだろうか?
by sherpa_kl250
| 2014-06-28 23:28
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