阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

State Railway of Thailand B.T.C Passenger Carriages

久々のタイ国鉄Nゲージの話。
e0050226_22252275.jpg

今回はタイ国鉄3等車のNゲージを作ってみました。
3等車BTC1000型は、以前にも作っているんですが、
その時は写真採寸で図面を起こして作成したものですが、
鉄道ピクトリアルにBTC1000の図面が乗っていたことから、
それを元に旧塗装車と新塗装車の3両を作ってみました。

↓これが新塗装車。
e0050226_22483152.jpg

新塗装車もバリエーションがいくつかありますが、
これも鉄道ピクトリアルに載っていた写真を元にしています。
細い線が多くて塗り分けがものすごく大変で、
アップに耐えられない出来になっています。
e0050226_22283588.jpg

カラーは、Mr.カラーのベースホワイト、
マルーン、キャラクターイエロー、明灰白色を使用しています。
本当の色はわかりませんが、調合なしでも
現地で見たものや写真のカラーに近いイメージになっています。

本物の図面を元にして作っただけに、
以前に作ったものよりもかなり実感的です。
写真採寸で作った図面では、屋根の高さと窓の大きさで
計算ミス(写真のゆがみ?)があったようで、
窓の大きさなどが以前につくったものとは異なります。

実は今回作った3両ですが、1両は以前のようにプラバンで、
あと2両はケント紙を使った「ペーパー車輌」に挑戦してみました。
e0050226_22301885.jpg

改めてアップで見るとやっぱりひどいできだなぁ…。

それはともかく、
一番手前がプラバンで、奥の2両がペーパーです。
ペーパー車輌は以前、南洋物産製のTHNディーゼルラーンの
キットを組んだことがありますが、
今回は初めてフルスクラッチでペーパーを使いました。

カッティングについては、
「silhouette CAMEO」というカッティングプリンタを購入し、
カット用図面をMacで作成して、それを組み立ててます。
カッティングプリンタのすごいところは、
当たり前ですが、同じ形、同じサイズのものを量産できること。
そのため、ペーパー車輌を2両作成してみました。
ケント紙を使ったので、ケバだちが目立ったりしましたが、
サーフェイサーを何度かかけるとプラなみの強度になります。

ただ、組み立てたあとにパテとヤスリである程度再加工できるプラと違って、
ペーパーはあとからの修正が効かず、組み立ててで失敗するとアウトです。
また、内側からの「補強」をおこなっていないため、
ちょっと車体がヘロヘロになって歪んでいます。

あと、ペーパー同士の接着は普通の「のり」でいいのですが、
プラパーツ(屋根上通風器など)の接着はプラで使うセメントが使えず、
特殊な接着剤を使用していますが、これがクセがあるもので、
最初はなかなか馴染めませんでした。
これも慣れてしまえばいいだけの話ですけど。

それにしても、ペーパー車両によるNゲージの作成は、
上級者向けのものかと思ってましたが、意外とすんなりできました。
塗装してしまえばプラとさほど変わらないし。

でも、上級者のように、歪みなく、綺麗な車体にするのがなかなか難しく、
これについては、まだまだ腕を磨かないとな、と。

今回ペーパー素材で車輌を作った際に色々試行錯誤した点を改良して、
現在、新しい車輌も設計中です。
タイ国鉄の車輌もすでに20両近くなったので、
新しい機関車も作らねばならないなと。
客車よりも造形が複雑なので、設計もなかなか大変ですが、
そのうち着手しようと思います。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-09-01 22:46 | 鉄道模型な話
<< JR東海は新幹線回数券を廃止すべき 東京19時50分発のぞみ129... >>