カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
来年の3月ダイヤ改正で常磐線に新しい特急券システムが導入されるとか。
http://response.jp/article/2014/10/30/236257.html 自由席を廃止する代わりに、開いている席ならドコに座ってもいいというシステム。 荷物棚にLEDランプが点灯し、その色で販売済み、未販売などを示すらしい。 ヨーロッパでは似たようなシステムが普及しているのだが、 それと違うのは「区間が表示されない」ということ。 どこからどこまでが「販売されているのか」、 販売駅が近づかないとわからないらしい。 そういった意味で「座席指定券」をもたずに飛び乗るのは、 いつどこで、誰が、その席の指定券を持っていくのかわからず、 座席指定していない人は非常に落ち着かないという状況になります。 おそらく、自由席の利用が高いので、 客単価を上げるためと車内改札の廃止によるコスト削減を 狙っての目論見だと思います。 自由席料金がなくなり、実質的な全車指定制になるわけで、 事実上の値上げです。 こういったシステムの導入はなかなか面白いと思いますが、 そのかわり、その不便さをカバーする施策はきちんと 考えられているのかが気になります。 例えば、特急券の購入タイミング。 現状のままでこのシステムを導入すると、 特急券を販売していない駅や無人駅からの乗客の場合、 一度、特急券を販売している駅の改札を出て、 そこでみどりの窓口に並んで、特急券を購入することになります。 区間によっては、改札を出てしまえば無効となる乗車券の場合、 特急券を買うために乗車券も買い直すというおかしなことが発生します。 このような不便さをカバーするため、 このシステムの導入とともに、駅ホームに特急券の自動券売機を 設置しなくては、人によってはものすごく不便なシステムの導入となります。 まあ、コスト削減がメインで、 そのために乗客の利便性を上げるところまで 考えてないのが今のJRなので、長期的には券売機を置くんでしょうが、 暫くの間は、券売機がなく、不便をかぶる乗客も多いと思います。 さてさて。 批判的なことを言ったものの、このシステムは結構いいシステムだと思います。 ならば、suicaに対応させて、「紙の特急券」そのものを廃止するという 思い切ったところまで進めるべきだったのでは、と思います。 特急券の乗車区間情報をsuicaに書き込んでおき、 suicaグリーン車のように、ピッとすればどこでも好きな席を選べるようにすれば、 もっと柔軟性が高まるシステムだと思います。 自由席の利点として「乗ってから座席を選べる」という利点があります。 指定券でもシートマップから選べばある程度は座席の場所を選べますが、 日が当たる方向とか、景色が良い方向とかはシートマップでは追いきれません。 なので、suicaグリーン同様に、乗車区間を選んで席は車内で選べるような、 そんなシステムがあってもよかったのでは、と思います。 このシステムは結構賛否両論巻き起こすと思いますが、 ワタクシとしては賛成です。 どうせならば、このシステム、常磐線にかぎらず、 新幹線にぜひとも導入してほしいと思います。 検札がなくなると、それを気にせずにゆっくりと寝ることができるので…。
by sherpa_kl250
| 2014-11-03 23:18
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||