阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タイ国鉄Nゲージ増備

タイ国鉄の自作車輌をまた増備しました。
去年から作っていたんですが。ようやく完成したので紹介します。
e0050226_2132640.png

今回もペーパー製の車輌で、
手前からBSC型、BNS新塗装、BNS旧塗装です。
e0050226_21342983.png

BSCは旧型客車ながらタイでは主流になっている2等非冷房車。
以前にもプラで自作していますが、今回はペーパーで作成。
ペーパーの特性なのか、裾の丸い絞り込みが上手く行かず、
とりあえずイメージのみの再現になっています。
e0050226_21364142.png

e0050226_21373511.png

続いてBNS2等非冷房寝台車です。
今回は新塗装車と旧塗装車の2両を作成。
今では新塗装車が主流になりつつ有りますが、
まだまだ旧塗装車も残っています。
写真から採寸し、床下機器も写真から
「それらしく」見えるように作成しています。
実際に現地で見ましたが、この2等非冷房寝台、かなりボロボロで、
いったいいつまで使用するんだろうと思うんですが、
快速などの非冷房のリーズナブルな寝台車としては
この車輌しかないため、まだまだ酷使されるようです。
e0050226_21412161.png

タイ国鉄ネイティブの寝台で編成を組んでみました。
急行列車以上の寝台車は冷房付きが主流ですが、
快速列車などではこのように
冷房寝台車1両+非冷房寝台車2〜3両というのが
標準的な編成のようです。

さて、上記にも書きましたし、
寝台列車の乗車のブログでも書きましたが、
タイではステンレス製の寝台車以外の老朽化がかなり進んでいて、
近々、中国から大量に寝台車を導入するようです。
そうなれば、タイ国鉄の列車もかなり変わってしまうと思います。

日本人としては、日本製の客車を導入して欲しいところなのですが、
日本側は新幹線や通勤電車の売り込みしか頭にないらしく、
もしかすると、今の日本には「客車」を作る技術が
もうないのかもしれません。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2015-01-25 21:48 | 鉄道模型な話
<< 京都10時10分発橿原神宮前行き特急 タイ国鉄で元ブルートレインに乗... >>