カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
年末年始の旅の切符を購入しにいく。
この年末年始は屋久島へ上陸する予定。 宿泊先のYHと行き帰りの高速船はすでに予約済み。あとは鹿児島までの交通手段。 18きっぷで利用できるムーンライト九州は、とっくの昔に満席になってたので今回は対象外。 JRなら他にも「九州往復割引きっぷ」という格安券があり、 大阪市内発にすれば年末年始も使える。 普通に買うより1万円近く安くなるのでこれに決定。 行きは、今回の旅の目的の1つである九州新幹線「つばめ」に即決定。 ただ、レールスター、リレーつばめ、つばめとも指定券は確保できず。 指定券は前日に頼めば取れたりするし、 いざとなれば自由席に乗れるので、これはひとまずOK。 さて、帰りは? 行き帰りともに新幹線だと面白くないので帰りは寝台特急にしようと思い、 「(往)新幹線+(復)寝台特急」のセットをオーダー。 寝台特急なら絶対に空いてると思ってたのでタカをくぐってたら、 なんと、熊本発「なは」は満席。で、続いて「あかつき」の寝台を 博多乗車で頼むも、これも満席。座席指定が4席空いてるので、 それで発券してもらうと・・・。 「ごめんなさい、空いている4席は女性専用席なんです」 ゲゲッ。なんじゃそりゃ。ああ、そういや、そんなのついてたなぁ。 これで寝台特急は全滅。 今までの年末年始の旅行では、寝台特急「日本海」を利用する機会が多く、 「日本海」だと、これくらいの時期に切符を買っても上段寝台なら絶対にキープできた。 だから、新幹線は無理でも寝台特急は絶対にとれる、と思っていたのである。 ところが、九州方面の寝台特急は「なは+あかつき」の1往復のみ。 しかも「なは」はたった4両。「あかつき」は6両。しかも個室が5両。 日本海は12両で2往復。元のキャパシティが違いすぎるのである。 この秋まで、「なは」は単独で7両だったのが、一気に4両にまで短縮。 年末年始なのに増結しないのは、増結する経費をかけてまで 輸送力を確保する列車ではないからでしょう。 JRとしても新幹線に乗ってもらった方が利益率は高そうだし。 あーあ、寝台特急乗りたかったのになぁ・・・。 ちょっと値段は高くなるものの、行き帰りとも新幹線利用の切符を購入。 これでも正規よりだいぶ安いんで価格面での不満はないんやけどね。 指定は乗車前日にもう一回頼んでみるので、今回は発券せず。 乗車日当日に、寝台券に空きがあれば変更しようと思ったものの、 この切符では寝台には乗れないそうな。 値段は新幹線往復の方が高いんだし、寝台空いてたらのせてくれればいいのに、 なんでこういう融通は利かないんだろうか。JR西日本は。 これで、足と宿の手配は完了。あとは突発的な仕事が入らないことを祈るのみ…。 今の仕事、まだスケジュールが決まってないので、明日・明後日に何がおこるか全くの謎。 怖い怖い。
by sherpa_kl250
| 2005-12-25 23:35
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||