人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

静かな球場に、ただ冷たい風が吹くのみ

9月27日スカイマークスタジアムでのバファローズ最終戦。

平野恵一の守備を見るつもりが、
ウルトラマンメビウスのパンフレット片手に、
お子ちゃまたちと熱いウルトラマン談義。
平成生まれなのに、君たちはザラブ星人の
ニセウルトラマンを知っているのか!!
エースが好きなんか、渋いねー。
フジ隊員が巨大化して街を破壊したんは知らんやろ?
あれ、気づいたら、平野おらんやん。
うわー、やってもうた。

で、試合結果は…。

Bs 0-1 E

昨日のテキストでも書いたが、昨日のバファローズの最終戦、
今年のバファローズを象徴するような、
今年の戦い方の集大成と言うような、
いかにも今年のバファローズらしい試合。
救援部隊の来ない戦場で、補給切れのまま
投げ続けるバファローズのピッチャー。

7回までゼロ行進が続いたとき、
「今日はホームランを打ったチームが勝ちだな」
と思ってたら、案の定、ホームラン一本で全てが決まりました。

「たこ焼きに楊枝一本」

という実に面白くない試合。

スコアボードの文字が消え、9月の冷たい風が吹き付ける
夜のスカイマークスタジアム。
応援団のオーラス二次会が終わり、本当に今年1年、全てが終わりました。
駅へ向かう道。スコアボードの裏を通ると、
そこから響くブロアーの音が耳に届くぐらい、
静かな夜の中に球場がありました。

今年の球場での観戦は公式戦だけで27回。
ホームで24回、ビジター(甲子園、インボイス、マリスタ)で3回。
勝敗記録は6勝21敗。

ここぞというとこで打てない、繋がらない。
チャンスでは必ずゲッツー。
勝負強いバッターも、粘り強いピッチャーも、
誰1人としていません。

リードした試合でも、7回以降にガタガタガタっと崩れて
あっという間に逆転される。
崩れる音が聞こえてくるくらい、見事な崩れっぷり。
まったく、何の取り柄もないチーム。

でもね。
このチ−ムが好きなんだから仕方ないよ。

神戸の山奥まで行かなくても、
西宮には、強くて人気者でカリスマ的なチ−ムがある。
関西ではそっちを応援するのが半ば常識。

でも、物心ついたときからパリーグを応援し、
テレビで放映がなくても、何か気になる存在だったバファローズ。
タイガースよりもバファローズ。
関西の人みんなに愛される八方美人なチームよりも、
みんなに憎まれながらも、コンプレックスを持ちながらも、
イイトコなくても、地道に頑張って、でも勝てない。

だけど、そんなチームが好き。

ものすごい健気やん。
甲子園でも大阪ドームでも大量の阪神ファンに囲まれ
肩見のせまい思いで応援した。
関東では、少数派のBsファンたちと一緒に応援した。
チームの悪口をさんざん言いながら、グチをさんざん言いながら、
何度も何度も裏切られ、全然褒めたことがないにも関わらず、
来年の春、このチームを応援するため、
絶対にライトスタンドに足を運んでいるはず。
だって、ワタクシが応援するのをやめたら、確実にファンが減るやん。

ライトスタンドでお会いした皆さん。
今年はいつも以上に球場が楽しかったです。
ちっちゃなお子ちゃまから、ご年配の方まで。
北は北海道から南は九州まで、いろいろな所から
遠路はるばる球場まで足を運んだ方々。
皆様と出会えたのも、バファローズがあったから。

また来年、ライトスタンドでお会いしましょう。

by sherpa_kl250 | 2006-09-28 23:14 | 野球な話
<< 今年の観戦記録 帰りの電車の中から >>