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関空発着便限定で国内線に海外航空容認
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090202ke04.htm?from=sub なんてことないニュースだけど、関空経由新千歳行きとかで、 JALとのコードシェアなら、国際線機材のビジネスクラスに クラスJ価格で乗れるのだろうか。 そうすれば結構乗り得なような気がする。 タイ航空の機材での国内線だと、 予約制で機内での本格タイ料理サービスとかあれば、 わざわざその便を選んで乗ってしまいそう。 有料でもいいから、各国のエアラインが各国の食材を使った 機内食サービスなどが国内線で本当に始まれば、 空の旅がいっそう楽しくなりそうだ。 しかし。 関空の路線が少ないのは、関西は所詮地方都市であること。 そして伊丹や神戸があること。 すでに韓国や香港にアジアのハブ空港が出来ていることが原因かと。 日本の航空行政の間違いが露骨に現れているのが関空なのではないだろうか。 関西自体に3つも空港を必要とする需要もないのに、 大阪には関空と伊丹だけでいいはずなのに、 何を思ったのか神戸に空港出来て、航空業界だけでなく、利用者も困惑気味。 関空建設の歴史を調べると結構面白く、 もともと伊丹空港の騒音問題で新空港建設の話が出て、 新空港が出来れば伊丹は廃止になる予定だったそうで、 しかも、関空の最初の建設予定地の1つには神戸港沖が含まれていた。 結局、大阪府も兵庫県も先を見ずにみんながみんな意地はったので、 国際線は遠くなり、神戸に空港で来て国内線はバラけるといったように、 関西の航空事情はよくわからない状態です。 …と、いうか、なぜ国内線乗り入れに必死になるんだろう。 伊丹は便利なんだから、羽田・成田のように 伊丹・関空で国内・国際線を使い分ければいいのにね。 で、伊丹空港にJRの線路作って伊丹と関空の間に ヒコーキのチケット持ってる人だけが乗れるJRの特急を走らせたらいいのに。 エアーフランスのTGVコードシェア便みたいな感じです。 「JAL」とか「ANA」とかペイントされた「はるか」が走ったり、 車両や走行ルートを想像したりと、 「鉄」の妄想ネタとしてはなかなか楽しい素材ではあります。 ま、ヒコーキと鉄道は別物であり、空港は1つで完結したもの、 としか考えられない政治家さんだったら、絶対に発想できないでしょうね。 成田空港にJRを通したのは、石原慎太郎さんです。 石原慎太郎さんの政治理念はともかく、 よくも悪くもそれくらいズバッともの言える政治家さんがいないと、 日本の航空行政はどんどん世界からおくれていくような気がします。
by sherpa_kl250
| 2009-02-02 22:22
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