人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

JR東日本がSLを探しているそうで

ヒマだヒマだと言ってたら、いきなりヘルプの仕事をまわされた。
しかも今週末までに営業用の企画書を用意しろだと。
相変わらず急な話だ。
まあ、何もすることなく会社でネトゲ廃人に
なっているよりかはよほど健全ですが。
なので、明日も出社です。

さて、JR東日本が新しいSLを探しているのだそうだ。
SLはかなり人気が高く、いい商売になるらしい。
「鉄」から言わせると、SLもそうなのだが、
実はひっぱる客車もかなり重要だったりする。
「客車」という車両ジャンル自体、日本ではもうすでに絶滅危惧種ですが、
SLだけ復活させても仕方ない訳で、客車をどうするのかの方が興味あります。
ただし。
今のJR東日本に「客車」を整備できるだけの技術力があるのかは疑問ですが。

やはり、こういう昔ながらの「窓のあく客車」を引っ張ってもらいたい。
↓動画は、かつて走っていたJR北海道のC62ニセコ号です。

ちなみに、このC62ニセコ号は、
法定整備(オーバーホール)する資金がない
という理由で廃止になってしまいました。

SL列車において、窓が開くか開かないかはかなり重要です。
窓が開かなければ、煙やススが入ってこないし、音も聞こえにくいので、
SL列車に乗る楽しさ半減です。
以前に「SLばんえつ物語号」に乗ったとき、
相席したオジサマと一緒に窓を開けて「煤煙」と「音」を
楽しんでたら、となりの席の人が
「うるさいし、煙がうっとおしいので閉めてもらえます」
と怒られて、オジサマとともにヘコんだ記憶があります。
煙と音がうっとおしいなら、
なんでSL列車に乗ってるの?

と言ってやりたかったです。
SL列車に乗るならば、煙と煤で顔が汚れる事くらい
楽しむ気持ちで乗ってほしい。

いまやもう「窓のあく列車」というのがすでに貴重品。
海沿いを走る「リゾートしらかみ」の窓が開かないなんて、
五能線の楽しさの半分を奪ってしまってますよ、あの列車。

…。

話はそれましたが、SL復活の際にはぜひとも「窓の開く客車」にして、
煙と煤で汚れてしまう
という点を「売り」にしてほしいです。

by sherpa_kl250 | 2009-02-10 23:59 | 戯れ言
<< パソコンもバカになる? 何気に大阪の名所? >>