人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

京都に鉄道博物館と水族館…?

年上の人に、敬語で怒られるって、精神的ダメージ大…。
これほど精神的によろしくない怒られ方は初めてです。

さて、今朝の朝日新聞に「京都に鉄道の聖地」という見出しが。

http://www.asahi.com/national/update/0224/OSK200902240001.html

京都の梅小路に、今の蒸気機関車館と交通科学博物館を統合させた
「新・鉄道博物館」を作る事をJR西日本が発表した。

まあ、新幹線「0系」が残るのは当然だが、他の保存車両や展示物が気になるところ。
今の交通科学博物館がリニューアルの際に583系や寝台車の実物大模型が消えたように、
151系の実物大模型や「特急しおじ」など、新幹線博多開業前の特急・急行名の入った
パタパタ掲示板みたいな一般人ウケしないが「鉄」には嬉しいアイテムは
また消え去ってしまうのだろう。
80系電車や皇室専用寝台車マロネフ59は残るだろうが、
ナシ20食堂車やキハ81系、DD54なんかは危ない気がする…。

しかし。
交通科学博物館ってJRになってから車両の追加がないんですよね。
JR西日本の寝台車はトワイライト以外全て絶滅したようだし、
雷鳥のクハ481ボンネットも知らぬ間に絶滅。
今残っているキハ28・58系だって、保存せずにそのまま解体でしょう。
結構保存すべき車両はあったように思えるのだが、あっけなく潰してしまっている。
新博物館には、それらも収蔵されるといいのだが…。

JR西日本としては、大阪と京都に博物館持っているのは経費がかかるから、
どちらかにまとめてしまえ。で、ついでにリニューアル、って魂胆なんだろう。
それはさておき。
せっかく梅小路をリニューアルするなら、大宮通で終わっている展示走行線を
京都駅までのばして、SLが旧客を牽く京都駅発博物館行き列車を走らせてほしい。
入館料コミ2000円でも乗りますよ、ワタクシは。

しかし、梅小路のドコにそんな場所があるのかが気になります。
梅小路のJR社宅とか貨物駅つぶすんかな?

さてさて。
それよりも、梅小路にどういう訳だが水族館を作る気らしい。

http://osaka.yomiuri.co.jp/kyoto/news/20080717kn01.htm

しかも、建設主体がオリックス…。
「疎水淡水魚水族館」とかなら「ああ、京都らしいなぁ」とわかるんだが、
なぜに京都の市内に海水魚の水族館を?
舞鶴とか久美浜ならともかく、京都市内に水族館作ってどうする気なんだろうか?
海に面していない京都市に、人工海水の水族館を作って、
それでエコもアピールって、
京都まで海水運ぶだけでエコと逆行しているのに、
アンタそれギャグ? とツッコミたくなります。
なんかもう「エコ」って言葉、免罪符的な言葉になってますね。

新聞記事から引用するに、市長は
「水族館という〈海〉が誕生することは、地球環境について
 子どもからお年寄りまでが考えるきっかけになる」
と話していますが、確かに、地球環境について
考えるきっかけになるのは間違いないでしょうね。

by sherpa_kl250 | 2009-02-24 22:32 | 戯れ言
<< 新幹線「さくら」号 そろそろ野球の季節? >>