「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2011年 06月 23日 ( 1 )


ピーチエア

リニア鉄道館のまとめを書こうと思ったけど、
写真の整理が出来てないので、また、後日。
デジカメの写真、解像度デカ過ぎなんで、
ブログ掲載用に縮小するのが意外に手間がかかります。

さて。

来年、関空をベースとした、
全日空出資の格安航空会社(LCC)である
ピーチエアが就航します。

値段は知りませんが、札幌までかなり安くなると思いますし、
全日空出資だから、スカイマーク登場時のような大手の露骨な
価格競争とかもないと思います。

で。

最近、よく聞く「LCC(Low-Cost Carrier)」ですが、
従来のサービスは全て有料で、水すら有料。
しかもシートピッチは限界まで狭い。
コストを削って安くしているんだから
それらはある意味当然だとは思います。

安いのには訳がある、ということです。

ただ。

なぜ関空ベースにしてしまったのか。
個人的には、関空ベースでLCCをはじめるのは、
ちょっと失敗だったかと思います。

JET STARやチェジュエアーが
すでに関空に飛んでますが、いずれも国際線です。
今回は国内線も飛びます。

何が失敗かと言うと、関西人の経済概念として
安かろう悪かろうという
概念を許さない、ということです。
考えうるかぎりのサービスを、より安い値段で提供することで、
その会社の評価があがるのです。

LCCが関西発の国内線となると、利用者は関西人です。
LCCの理念は、考えうる限りのサービスを廃止して安くする、です。
そうなると
「座席が狭い」「サービス無しでケチくさい」「なんでも金取りよる」
といったマイナスイメージのみが口コミで広がってしまうはずです。
「安いからしゃーないわ」ではなく、
「安いだけでケチくさいわ」となるわけです。

つまり、
LCCはケチくさい
というイメージが定着してしまう可能性がある訳です。
ケチくさいモンに、関西人はお金を払いません。
なので、1回くらいは利用しても、おそらくそれ以降は
使わなくなると思います。

JET STARやチェジュエアーが成り立っているのは、
外国路線だし、利用者が「安いからガマンできる」ことを
身をもって理解できる若い層であったり、
外国側からの利用者もそこそこいるからで、
これが国内線となると、オバチャンやオッチャンも利用する機会が
増える訳で、そうなるからこそ、上記のようなイメージが
より広がりやすく、定着してしまう可能性が高い訳です。

これが名古屋だったら話は変わってたと思いますが。

と、いうわけで、関空発のLCCはかなり苦戦すると思います。
もしくは、利用者の住み分けができるか、です。
住み分けができればいいのですが、
どっちにしろ、そういう「ケチ臭い」イメージを
持たれないためには、それを払拭するくらい
インパクトのある料金設定にしないと、コケると思います。

あくまでも個人的見解なので、実際はどうなるのか、
運行を開始してみないことにはわかりませんけど。

けど。

ワタクシ個人としては、
今のヒコーキでもたいがい狭いと感じるのに、
さらに座席が狭いヒコーキには、
いくら値段が安くても、乗りたいとは思いません。
ヒコーキだって「単なる移動手段」ではなく、
旅の目的ですから、ある程度は快適に楽しく過ごしたいです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2011-06-23 21:47 | 戯れ言