阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


芸術家?

Bsの公式Web(http://www.buffaloes.co.jp/)にて、
今年1年を振り返った動画が配信されていた。

これを見ながら、いろんなことがあったなぁと振り返りつつ、
ちょっとしんみりした気持ちに。仰木さん、カッコよすぎです。
ああ、来年はどうなることやら。
訳のわからん戦力補強はやめて、生え抜きの若手を育てろって。

それはさておき、友人のこぼうずさんのホームページで
エゴグラムによる性格診断というのがあったので、何気にやってみたら、
以下のような結果が出た。

--------------------------------------------------
心の飢えた芸術家と云う風なタイプです。理想や観念の上で、物狂わしい程、真善美(しんぜんび)の世界を求めています。しかし、それらは余りにも観念的過ぎる為に、変り者とか、無能力者とか云うレッテルを貼られ易いタイプです。非常に子供っぽい我儘さと奔放さに、他人の反応を異常なほど気にする神経質さを兼ね備え、現実的、合理的な判断力や分析力は、かなり低いタイプです。通俗的、一般的な情愛は大きく欠如していますので、周囲の人々には、冷淡な人間と見られてしまいます。
--------------------------------------------------

なんや、この結果。
思わず笑ってしまった。

そうか、心の飢えた芸術家なのか。
しかも、職業特性として「永遠の美を追求して行く様な世界」が向いているそうだ。

わはははは。
こうなりゃ、ホンマに放浪画家にでもなってやろうか。

妙に納得いくところもあれば、そうでないところもある、
微妙な結果でした。
まあ、性格診断なんて、そんなもんなんやろうけど。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-30 02:58 | 戯れ言

ダーク三木谷

TBSの株をじりじり買い占めている三木谷社長ですが、
めちゃダークですね。冷徹ですね。背中に黒いもん背負ってます。

ホリエモンとやってることは大差ないのに、ライブドア対フジテレビの時は
ちょっと背伸びした生意気な中学生が大人にケンカ吹っかけた、
という感じだったのに、今回は大人の駆け引きと言うか、
債権を買い取った裏金業者が手形をちらつかせながら乗り込んできたような
「ナニワ金融道」的な大人の黒い世界がちらつきます。
目の座った、どこまでも冷静な態度がまた迫力に磨きをかけてます。
三木谷社長には、村上さんやホリエモンにない「凄み」を感じます。

さてさて、どうなることやらTBS。
それよりどうなるベイスターズ。
横浜Usenベイスターズになってしまうのか。

明日はどっちだ!?
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-28 01:30 | 戯れ言

もう「京葉線ではよ帰れ!」とは言わない

ロッテやってくれました。打って勝ったロッテ。

それにしてもすごい勢いです。止められません。
ああ、こんないい試合を見られないなんて悲しすぎ。
さて、スポーツニュースで見た感想。
やっぱりロッテのメンバーはイキイキと野球を楽しんでるのが
よーくわかる。勝つことよりも楽しんでやったれ!! って
雰囲気が出まくってます。
おめでとう千葉ロッテ。パリーグの存在を全国に見せつけてくれました。
1リーグ制を支持する監督を叩きのめしてくれてスカッとしました。

それに引き換え阪神は・・・。

勝ちに行こうと「勝ち」を意識しすぎて体が動いてません。
ボビーと岡田さんとを見比べればわかります。
あんなにしんみりだんまりしてたら、ますます選手動かんぞ。
ゲキをとばさんかい、岡田監督よ。
さて、この結果を受けて、阪神ファンが暴力事件
起こしてなければいいんだが。
チームも強くなったんやし、阪神ファンもいい加減変わったらどうだ。

それはさておき、この結果を受けて、セリーグファンや、
某新聞社のご老人から
「プレーオフはセリーグに不利だから廃止にしろ」
なんて声が上がってくると思うけど、パリーグのプレーオフは
興行的にも成功している訳だし、やめてはならないと思う。
むしろ、「なんでセリーグはプレーオフをしないのか」という
議論にならない方が不思議である。
プレーオフがあるから、十数ゲーム引き離されてても、
3位の座をかけたBsの試合を最後まで楽しめた。
色々批判も出ているけど、プレーオフそのものは成功している訳だし、
廃止論議に走るのではなく、どうすればもっといいものにできるのかを、
今までの問題点を十分検討して、もっとオモシロイものにしてほしい。
というか、それって興行主なら当たり前のことだと思うんだが、
それができないからプロ野球は落ち目だとか言われるんやろうね。

・・・でも、だ。

セリーグがプレーオフを導入したとしても、
巨人が今年のホークスのような立場になれば、
ご老人の一言で簡単に無くなってしまうような気もするけどね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-27 00:52 | 野球な話

しんどい毎日

今日、会社で戦力外通知を受けました。
と、いってもリストラやなく、現場に近づくなとの命令。
仕事で下手打ってしまい、チームリーダーから見放され、
書類管理だけやっとれ、との告知。
何度説教されても同じ失敗を繰り返し、仕事をきちんとこなせなかったワタクシに
責任があるのは誰の目から見ても明確。自分でも悪いと思っているだけに
誰も攻められません。反省するしかありません。
それにしても、ホンマにだめです。最近、仕事ができません。
頭が回りません。モノを考えられません。徹夜仕事に体がついていけません。
なんかもう、自分のダメっぷりに耐えられません。

まあ、限界まで達したらやめればいいんやけどね。

さてさて、今日もロッテが勝ちました。
やりました3連勝。どうした阪神3連敗。
こうも順調だと、ちょっと不安です。明日は多分阪神が勝つでしょう。
そして明後日はボビーの胴上げ、と。

それはさておき、千葉ロッテ強いなぁ。
元々ボビーの野球は勝つ野球、というより「オモロイ」野球をするんやけど、
それがいい具合に上向きになってるのでイケイケドンドンです。
ロッテは一気に知名度を上げたし、これでパリーグファンが
さらに増えてくれればいいんやけどね。

来年はBsもこの波に乗れればいいんやけど、どうだが。

でも、人気ありすぎてチケットが取りづらいのもいやだな。
チケットの心配せずに、いつ行っても必ず球場に入れて
野球が見れるのがパリーグのエエところでもあるんやし。
人が押し寄せて、牧歌的な外野席の雰囲気が壊れるのもイヤやし。

この夏、甲子園にウエスタンのデーゲーム見に行ったとき、
その日のナイターのために昼間から行列ができてたり、
ダフ屋があちこちにウロウロしてたのには
軽いカルチャーショックを受けたもんだ。

人気は出てほしいけど、そこまで人気が出たら困る。
すんげえ勝手な理論。

何事もほどほどに、ということで。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-26 00:20 | 戯れ言

サブマリン渡辺

今日もロッテの勝ち!!
やりました千葉ロッテ。かっこいいですサブマリン渡辺。
パリーグファン以外の全国の野球ファンに、
アンダースロー健在を知らしめてくれました。
阪急の山田久志を思い出させてくれます。

しかしまあ、アンダースローって不思議な投げ方だ。
よくあんな投げ方でストライクに入るなと思う。
でも、見た目は普通のピッチングフォームよりインパクトあるしかっこいい。
なにより、あんな下からクイっとあがってくるような球では
バッターもタイミング取りづらいだろうに。

さあ、次は甲子園決戦。今度はスタンドの9割が阪神ファン。
今日負けたので、阪神は甲子園での胴上げは無くなった訳だ。
そろそろ調子が戻ってくる頃なので、さらに熱い試合になるだろう。
うわぁ、ますます試合みたいなぁ・・・。

ワタクシの予想はこんな感じ。
甲子園で引き分け1回、阪神1勝、ロッテ1勝。
千葉マリンに持ち越して阪神1勝、ロッテ1勝、
4勝2敗1分で千葉ロッテの勝ち。

さあ、がんばれ!! 千葉ロッテマリーンズ。
パリーグの底力の強さをアピールしてやれっ!!
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-24 02:27 | 野球な話

いけいけそれいけ千葉マリンズ

今日は会社から逃げ出すようにそそくさと退社。
もちろん、日本シリーズを見るためです。
関西人とはいえ、パリーグファンなので応援するのはロッテです。

帰宅すると、7回裏。里崎のホームランでした。
そしてベニーのホームラン。いやいや、ますますノッテる千葉ロッテ。

ところが、である。
画面がなにやら霞がかっている。
ソフトフォーカスぎみになっている。
なんで?
と思ってたら霧だった。
球場の熱気と海からの冷たい空気のせいで
霧が立ちこめてしまったようだ。
そのため試合中断。
解説者が
「普通はこんな時期にマリンスタジアムで試合しませんから」
と、ちょっと嘲笑するように発言していた。
結局は濃霧コールドでロッテの勝ち。せっかく早く帰ってきたのに、
結局試合はほとんど見れませんでした。

そんな状況でもブーイングが起きなかったのは
千葉ロッテが勝っていたからだろうけど、
もし、これが甲子園だったなら・・・。
きっと流血大暴動になっていただろうに。

それにしても試合後のインタビューで清水が
「甲子園で胴上げします」
って言ってたけど、日本シリーズのインタビューであんなに
威勢のいいこと言って大丈夫なのか。
若さと勢いゆえの発言と言えば、
どうしても近鉄のあの「事件」を思い出してしまう。

さてさて、明日からはどうなるのか。阪神も試合の勘を取り戻せたと
思うから明日からはもっと熱い試合になるだろう。
ああ、それが仕事で見れないなんて悔しい・・・。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-23 00:59 | 野球な話

南海グリーン復活だそうで

南海電車が緑の電車を復活させたそうだ。
http://www.nankai.co.jp/120/7000kyu.html
昨今の鉄道業界でハヤリの「リバイバルカラー」である。

南海電車って深緑と青でも緑でもない微妙な色使いの電車って
イメージが強かったが、いつの間にか気づけば緑色の電車はなく、
「NANKAI」というロゴをつけた、これまた微妙なカラーに変わった。
この色って「ホークスカラー」なんよね。電車が緑だったので、
ホークスも緑だったのか、ホークスが緑なので、電車を緑にしたのか
よくわからんけど、南海ホークスのユニフォームと南海電車は同じ色だった。

緑色の南海電車にまつわる話として、数年前に鉄腕DASHというTV番組で、
TOKIOの城島が子供の記憶だけで帰宅できるか、という企画があった。
そのとき、子供が「緑の電車に乗ってきた」というと、城島は自信満々に
「緑の電車ゆうたら南海しかあらへんやんけ」と言い切って難波駅へ向かうも、
そのとき既に緑色の電車などなく、
「あれ〜、南海って緑ちゃうんかいな」って困り果てて叫んでた。
ちなみに、このときの「緑色の電車」はJR大和路線でした。

南海電車自体、そうなじみのあるもんではないし、
「へぇ〜、そういえばあったね、そんな色」ってな感じ。
むしろ、近鉄電車の真っ赤真っ赤マルーンが復活しないかと期待。
まだそっちのほうがなじみがある。

ワタクシのメインラインの阪急電車は、昔から変わらぬマルーンカラー。
やっぱり、マルーンの電車が一番落ち着きます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-22 03:16 | 戯れ言

調味料バトンだってさっ!!

元通信員のゆきむらさん(http://blog.so-net.ne.jp/puki-pura/)より
調味料バトンなる謎の質問状を渡されたので、以下に書いておきます。
なんなんでしょうかね、これ?

Q1 次の料理にはどんな調味料をかけますか?
■目玉焼き
しょうゆ
■納豆
キライなので食いません。
■冷奴
しょうゆ+ねぎ+しょうが
■餃子
たれ+ラー油
■カレーライス
調味料はかけませんが、生卵を落とすのは好き。
■ナポリタン
好んで食べる食べ物ではありません。
■ピザ
何もかけません。
■生キャベツ
しょうゆ+マヨネーズ
■サラダ
サラダなんてしゃれたものは滅多にくいません
■牡蠣フライ
トマトケチャップ
■コロッケ
何もかけません
■てんぷら
塩こしょう
■とんかつ
トンカツソース
■ご飯(おかずなしの時)
のりたま

Q2.周囲に意外だと驚かれる組み合わせはありますか?
卵かけごはんにマーガリン。
ごはんにマヨネーズ+しょうゆ

Q3.それが一般的と知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
何が一般的なのかわかりません。

Q4.バトンを渡す人
反応してくれるかはわかりませんが
ひとまずkakugetaさん(http://www2.odn.ne.jp/kakugeta/)へ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-20 01:51 | 戯れ言

やったぜ千葉ロッテ!!

なにはともあれ、今日はもう千葉ロッテでしょう。

生で試合は見れなかったものの、スポーツニュースで
じっくりとみました。すごいです。千葉ロッテ!!
「俺たちの誇り千葉ロッテ」が頭の中でリフレインしてます。
ホークスは2年連続1位ながら、2年連続優勝できませんでした。

マリーンズのサポーターもよくがんばった。
かつては18連敗しながらも、よく見放さずに応援し続けた。
今年は本当にロッテファンであることを誇りに思っていい。
今夜は十分に勝利の嬉しさを味わってほしい。

マリサポは、負けばかりを味わってきたせいか、
いつも球場の端で小さくなるしかなかったせいか、
おそらく12球団の応援団の中でも群を抜いて
お行儀のいい応援団である。
相手チームのファインプレーに拍手を送る応援団なんて、
おそらくマリサポくらい。

がんばれ、マリーンズ。
今度は甲子園でのボビーの胴上げ、楽しみにしてまっせ。
Bsファンやけど、ここはパリーグファンとして、千葉ロッテを応援する。
1リーグ制を支持する監督など、つぶしてしまえ。

・・・ん、そういや一番身近な球団のオーナーも、
1リーグ制を支持していたような気が・・・。

まあ。それは置いとこう。

それはさておき、昨年4位のマリーンズが優勝ということは、
今年4位のBsは、来年は優勝か?
と、言いたいところだが、来年はまだ優勝にはしんどいか。
期待するなら再来年。今年はチームを作り、来年で足場固めて
再来年でドカーンと一発。「いてまえ打線」+「ブルーサンダー打線」で
「いてまえサンダー打線」なるものを爆発させてほしいもんだ。

深紅と蒼の魂を、炎と燃やして攻めろ。
バファローズ、バファローズ、決めたれー!!
(チャンステーマ「COW BOY」)

さてさて、このオフシーズン、Bsは清原は獲れるのか、
JPは巨人へ行ってしまうのか。谷も巨人へ行くのか。
中村監督の采配やいかに!?

いや、それより、来年も「バファローズ」という球団名は残るのか?

・・・どうなることやら。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-18 01:28 | 野球な話

明日はどっちだ!?

カンテ〜レで、Bsの特集をやってたので見る。
選手にもスポットを当てててよかったんだが、
ちょっと焦点がぼけてたかな。
でも、1時間かけて放送してくれたし、ABCに引き続き、
カンテ〜レにも感謝。

さてさて、今日は仕事場にラジオを持ち込んでプレーオフを聞く。
何気に口ずさんでしまうフランコのテーマ。
「Goマティー! レッツゴーマティー!」

聞いてるうちに仕事が手につかなくなり、バイクをすっ飛ばし、
家に帰ってTVを見る。
そしたら、代打で来ましたイ・スンヨプ。
「イ〜スンヨ〜プ、イ〜スンヨ〜プ、ラララ〜、イ〜スンヨ〜プ」
あかんあかん。頭から離れんぞ、このメロディー。

このプレーオフ初めての地上波TV中継。
やってくれました、19チャンネルテレビ大阪。
この中継のおかげで、同系列のTV東京には
感謝の電話が殺到したそうだ。

それにしても、熱すぎます、オモシロすぎます、プレーオフ。
ひいきのチームが出てなくても、充分楽しめます。
こんなに熱くてオモシロイ試合を全国中継しないなんて、
何考えているんだ、東京のTV局は。
こんなに熱い試合やってりゃ、パリーグ好きでない人だって見るって。
純粋に「プロスポーツ」としてオモシロイんだから。
野球人気が落ちたのを、おもしろ半分で話題にあげている在京マスコミだが、
視聴率重視で、ご老体になった巨人にこだわり続けているTV局にも
一因があるはずだ。

冒険しようぜ、TV局。

TV局ってのは、「表現者」の立場にあるってこと、わかってんのか。
何が何でも視聴率主義になってしまってオモシロイ素材を
引き抜く目がなくなってしまったのか。
関西ローカルの番組を平気でパクるし、問題があるとすぐに下請けのせいにするし。
もはやオモシロイTVというのは深夜枠にしか残っていない。
そういう意味では、ライブドアが放送局の株を買い占めたときには、
ちょっとは旧弊した体制に風穴をあけられるかなと思いきや、
めちゃめちゃ保守体制だったことを露呈しただけ。
なので、今後の楽天対TBSがどうなるか、ちょっとは見物だ。

さてさて、試合ではやはりホークスが意地をみせました。
ロッテ、途中から完全に試合のペース持ってかれてました。
でも、心情的には31年ぶりの優勝がかかっているロッテに勝ってほしい。

明日は勝ってくれよ、千葉ロッテ。

L・O・T・T・E Oooooh! Lotte!!
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-10-17 01:46 | 野球な話