「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


雨の屋久島

今日の屋久島は大雨。今日は雨の白谷雲水峡へ行ってきた。
昨日の縄文杉アタックは雨に降られることもなく、よく晴れた。ただ、山の中は積雪があり雪中行軍。
九州へ来たのに雪焼け。

縄文杉アタックで眼鏡のフレームを割ってしまい、ただ今、応急処置の眼鏡で過ごしています。

ちなみに、屋久島ではボーダフォン、全然使えません。ほとんど圏外。YHですら圏外です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-31 15:59

バスの車内から

バスの一番前の席にすわってかぶりつき。信号のない一本道が延々続く。
うわぁ、バイクで走りてぇ~、この道。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 16:53

屋久島到着

屋久島に到着。
さてYHまで1時間の路線バスの旅。
バスは苦手なんだなぁ、コレが。やれやれ1時間ばかり、つらい旅になりそう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 15:57

出港

高速船に乗船。高速船は韓国行くときに乗ったビートル以来。ビートルに比べて座席がせまい!
今まで島と言えば淡路島か竹生島しか行ったことなかったので、本当の外海の島は初めて。
さて、どんな旅になるのやら…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 12:55

つばめ

九州新幹線つばめ乗車中。
シートのひじ掛けが木で出来ていてなかなか豪華。
でもほとんどトンネルなんで車窓はたのしめません。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 11:17

リレーつばめ

博多からリレーつばめに乗車。走ったかいあって自由席窓側座席に座れた。でも、ほどほどに乗ってるけど満席じゃないなぁ。
ちなみに、車内放送が日本語、英語、韓国語、中国語の四か国語。
うーん、オリエンタル。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 09:26

さあ出発だ

今日は4時起き。昨日は忘年会だったせいもあって、睡眠時間は3時間。ぎりぎりまで寝てたせいで、始発の阪急電車に乗るため最寄り駅までダッシュ。途中でJRに乗り継ぎ、始発のレールスターに乗車。指定席に落ち着く。この列車の指定席は4列シートのゆったりした座席。わざわざ指定とるだけの価値あります。
さて、これから鹿児島までの新幹線乗り継ぎの旅。鹿児島中央到着は11時30分。大阪から5時間半かかるとは言え、新幹線できる前は博多から西鹿児島まで4時間近くかかっていたことを考えると、新幹線のすごさ、速さを改めて感じる。
ひとまずは、博多まで一眠り。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-29 06:20

ひとまず1年終了

親父がキヨハラの入団会見を見て一言。
「何キレイごというとんねん。ほなら、なんでオリックスにすぐ入団せんかってん」
まあ、確かにそうだわな。
しかし、Bsのファンクラブには問い合わせが殺到しているそうだ。
まあまあ、球団としてはひとまず成功でしょう。
期待の選手ではあるものの、Bsファンにどう受け止められるのか。
単なる宣伝塔で終わるのか、3月のオープン戦が待ち遠しい。

さてさて、本日で年内の通常業務は終了。
と、いっても来年送りの年マタギで仕事残ったんやけどね。

明日は会社のお掃除大会&納会です。
さあ、これで明日、何事も無ければ、無事に年末年始休暇決定です。
発注先からの電話が来ないか、電話の呼び出し音に
ビクビクしながら過ごす1日になりそうだ。

明後日からは屋久島行き。
今日、行きのレールスターとつばめの指定券をゲット。
予測通り、新幹線は2日前に空きが出たけれど、
博多〜新八代のリレーつばめだけが指定とれませんでした。

こうなりゃ、朝の博多駅で大運動会するか。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-28 00:21 | 戯れ言

車いすとデザイン

会社帰りに、仕事の資料として使うゲームソフト3本購入。
ラプソディア、テイルズ・オブ・ジ・アビス、AGB用ファイヤーエムブレム封印の剣。
2万近い出費。あくまでも「個人資料」なので、会社の経費にはならず。
仕事のためとはいえ、痛いなぁ、この出費。

それはさておき、先日、電車の中で車イスを見た。
普通の車イスを見ただけでは、別になんとも思わないのだが、
その車いす、黄色いフレームにブラックのグリップ、
きれいなRを描いたブレーキレバー、自転車のロードレーサーのようなタイヤ、
すべてが黄色と黒でカラーコーディネートされており、
どことなくスピード感を感じさせるデザインだった。

いやいや、これがなかなかカッコイイのである。

今まで、車いすといえば、競技用のスピード仕様以外は、
銀の鉄パイプに自転車のタイヤをそのままくっつけたような、
デザインなんぞとは無縁の、実用一点張りのいかにも「医療器具」な感じのものしか
見たことが無かっただけに、実用的な車いすで、ここまでデザインにこったものが
あるとは思いもよらなかった。

でも、よく考えてみれば、「そういった」ものがないほうがおかしいのである。
車いすを利用する人にとっては、それは大切な生活必需品であるし、
それと一緒に常に外出するわけだから、本来は洋服などと同じレベルのものとして
とらえないといけないわけだ。

洋服はその日の気分や自分のセンスで色々コーディネートできる。
それと同じように、車いす利用者だって、その日の気分や自分のセンスで
色を選んだり、カスタマイズしたいはずだ。
もし、ワタクシがバイクでこけて、一生車いすのお世話になるようになったとき、
きっと、銀のフレームをスプレーで塗りつぶして、自分流のカラーにすると思う。

「車いすに乗っている」ということでネガティブになるのでなく、
ポジティブに考えられるようにする。だからこそ、車いすのような日常的に
利用する医療器具にこそ、もっともっとデザインを取り入れていかなければ
ダメなんじゃないか。
車いすの生活は決して楽なものではないし、つらいことの方が多いだろう。
だが、そこにデザインを取り入れ、選択の余地を与えることで、
今まで受け身でしかなかった車イスに対して
自分なりの「こだわり」と「愛着」が生まれるはずだ。
車いすをTPOにあわせて乗り換えられるよう、複数台を所有するのは
非現実的だが、例えば、各部分のパーツを取り外しできるようにして、
その日の気分で変えることができれば、そこに「センス」が生まれ、
選ぶ楽しみが発生するのだ。

デザインされた車いすが少ないのは、コストの面でかなり厳しいものがあるからだろうし、
そこまでデザインに力を入れれるだけのまとまった台数も普及していないのかもしれない。
けど、数は少ないものの、そういった需要は必ずあるはずだ。

医療器具だから、とてつもなく大きな制約があると思うし、ここでいうほど
簡単なものではないとは思うが、それを乗り越えてかっこ良くデザインするのが
プロのデザイナーの仕事。

きっとできるはずだ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-27 02:40 | 戯れ言

さすがは年末年始だ

年末年始の旅の切符を購入しにいく。

この年末年始は屋久島へ上陸する予定。
宿泊先のYHと行き帰りの高速船はすでに予約済み。あとは鹿児島までの交通手段。
18きっぷで利用できるムーンライト九州は、とっくの昔に満席になってたので今回は対象外。
JRなら他にも「九州往復割引きっぷ」という格安券があり、
大阪市内発にすれば年末年始も使える。
普通に買うより1万円近く安くなるのでこれに決定。

行きは、今回の旅の目的の1つである九州新幹線「つばめ」に即決定。
ただ、レールスター、リレーつばめ、つばめとも指定券は確保できず。
指定券は前日に頼めば取れたりするし、
いざとなれば自由席に乗れるので、これはひとまずOK。

さて、帰りは?

行き帰りともに新幹線だと面白くないので帰りは寝台特急にしようと思い、
「(往)新幹線+(復)寝台特急」のセットをオーダー。
寝台特急なら絶対に空いてると思ってたのでタカをくぐってたら、
なんと、熊本発「なは」は満席。で、続いて「あかつき」の寝台を
博多乗車で頼むも、これも満席。座席指定が4席空いてるので、
それで発券してもらうと・・・。

「ごめんなさい、空いている4席は女性専用席なんです」

ゲゲッ。なんじゃそりゃ。ああ、そういや、そんなのついてたなぁ。
これで寝台特急は全滅。

今までの年末年始の旅行では、寝台特急「日本海」を利用する機会が多く、
「日本海」だと、これくらいの時期に切符を買っても上段寝台なら絶対にキープできた。
だから、新幹線は無理でも寝台特急は絶対にとれる、と思っていたのである。
ところが、九州方面の寝台特急は「なは+あかつき」の1往復のみ。
しかも「なは」はたった4両。「あかつき」は6両。しかも個室が5両。
日本海は12両で2往復。元のキャパシティが違いすぎるのである。

この秋まで、「なは」は単独で7両だったのが、一気に4両にまで短縮。
年末年始なのに増結しないのは、増結する経費をかけてまで
輸送力を確保する列車ではないからでしょう。
JRとしても新幹線に乗ってもらった方が利益率は高そうだし。
あーあ、寝台特急乗りたかったのになぁ・・・。

ちょっと値段は高くなるものの、行き帰りとも新幹線利用の切符を購入。
これでも正規よりだいぶ安いんで価格面での不満はないんやけどね。
指定は乗車前日にもう一回頼んでみるので、今回は発券せず。
乗車日当日に、寝台券に空きがあれば変更しようと思ったものの、
この切符では寝台には乗れないそうな。
値段は新幹線往復の方が高いんだし、寝台空いてたらのせてくれればいいのに、
なんでこういう融通は利かないんだろうか。JR西日本は。

これで、足と宿の手配は完了。あとは突発的な仕事が入らないことを祈るのみ…。
今の仕事、まだスケジュールが決まってないので、明日・明後日に何がおこるか全くの謎。

怖い怖い。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2005-12-25 23:35 | 戯れ言