「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


4輪車に乗る

今日で交流戦終了。結局優勝は日ハムでした。
Bsは3位にいたと思ったのに終わってみれば5位です。
ハマスタで交流戦の最後を見ようと遠征を計画していたものの、
仕事のせいで見事に吹っ飛んでしまいました。

それはさておき。

今日は起きたら土砂降り。
バイクはパンクだし電車でいくのもうっとおしいなぁと。
なので、親の車を借りて出社する事に。

車を運転するのはいつ以来だ?
それくらい運転していないペーパードライバー。

2輪は毎日乗ってたが、4輪はホンマにひさびさ。
で、駐車場からバックで出すのに5分。
ワイパーを動かそうと思ったらウインカーがつく。
ワイパーを動かすと後ろのワイパーまで動き出す。

そんなギャグみたいなことをやってようやく出発。
狭い道でデカイ車がやってくる。
原付がヒョイと割り込む。
こちらの存在に気づいているのに強引に交差点を右折するトラック。

怖い。

そして会社に到着し、会社の駐車場に入れるのに10分。
雨で後ろがほとんど見えず、きちんと白線に入りません。
はぁ〜、疲れた。

車体の大きさを認識しないと怖いったらありゃしない。
体ですべてを察する事の出来るバイクと違い、乗り馴れてないと車は大変。

やっぱりバイクの方が全然便利です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-25 00:28 | 戯れ言

英会話学校って!?

この土日も仕事だぁ。
約束違うじゃないかよぉぉぉと
訴えつつもまあしゃあないな、と。

しかし、最近のニュースで不思議なのが英会話学校。

ポイントをお金で買って授業をうける???

なんじゃ、そのシステム。
それに50万円以上のお金を支払う。
ニュースで見るたびに、英会話学校には
失礼ですがうさんくさく感じてしまう。
それにしても、そんなに高いお金を出してまで
英語を習いたいと思う人が多いのが不思議。
まあ、価値観は人それぞれだし、習い事ってのはそういうもんだし、
それで英語が喋れるようになる人がいるからいいんだけれど。

と、いう戯れ言を昼休みに同僚にする。
すると、会社に英語が話せる人がいるが、
その人の英会話の動機が
「海外のSFオタクとチャットしたいから」
だったらしい、という話を聞いた。
で、現にそのおかげで日常会話なら平気らしい。
なるほど、そういうきっかけもあるのね。

ただ、その同僚と意見が一致したのが、
うちの会社でやっている英会話教室。
会社のお金で英会話を学ばせているのに、
その人たちがちっとも英語を喋れてない。
普段から現場の人間は経費についてかなりうるさく言われる。
さらに、サービス残業までして働いて会社のお金を稼いでいるのだ。
会社のお金で学ぶ以上、その人たちは何があろうとも
英語が喋れるようにならないといけない「責任」があるはず。
なのに、そういう意識がなく、趣味のように和気あいあいと
やっているのが腹が立つのだ。

閑話休題。

しかしまあ、ワタクシは絶対に英語話せないだろうなぁ。
生活に必要のないものだし、語学を覚えるほどのエネルギーと頭の鋭さがない。
何よりもそれ以前に、日本語での会話ですらきちんと出来ないんだから。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-23 02:27 | 戯れ言

勝ちが続いたせいなのか?

バファローズ、ドラゴンズに連敗して交流戦優勝の可能性消滅。
崩れだしたなぁ。と、いうことは今度の土日のベイスタ戦もダメなのかも。

帰宅途中で何か違和感を感じて足回りを点検したら
バイクの前輪がパンクしてました。
その他細かいことでいろいろとツイてない事が続く。

球場での観戦。6月は3週連続勝ち試合だったため、
運を使い果たしてしまったのか、どうにもツイてない。

しかし、最近はちょっとだけだが帰宅時間がはやくなり、
土日を休める可能性が出てきたのがちょっとした幸いかも。

さて、今週もあと1日だ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-22 01:56 | 戯れ言

ごはんのまずい飯屋

試合終了後、梅田の旭屋書店に立ち寄った後、
駅前ビルの地下にある飯屋で晩飯を食う。

が、これがハズレ。
おかずはさておき、白ご飯が感動するくらいまずいのだ。
べちょっとしたご飯。噛んでも味がしない。
冷凍したご飯をレンジで温めたような感じ。

最悪!!

お金を払って飯を食べる飯屋で、ここまでまずい「白ご飯」にあたるとは。
食事の基本は、全て「白ご飯」だと思う。
白ご飯がまずけりゃ、どんなに美味しいオカズでも台無しである。
1人で食べてたので余計に悲しい。

あんな変な白ご飯を出す飯屋には、二度と行かない。

に、しても。

美味しいお酒や料理を出す店というのは
情報誌などに取り上げられてますが、
「お米の白ご飯」が純粋に美味しい店の情報って
あんまりないですよね。需要がないんですかね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-17 22:39 | 戯れ言

今週も勝った!!

仕事の納期が延びていつ終わるやらわからない泥沼に突入。
日曜日が休みになると決まったのが土曜日の22時前。
あらかじめ前売りを買ってなくても、
当日券を買うことができ、いつでも野球を見に行けるのが
パリーグのいいところ。

今日の試合はあまりにも劇的。
2回表の青木の満塁弾、4回表のヒットでさらに1点でヤクルト5点。
その時点でほぼ試合が決定かと思っていたら、
やってくれましたバファローズ。
6回にヒットなしで満塁。そして相手のエラーで1点。
なんと、ヒット0本で1点入れちゃいました。
その後、俄然熱くなるライトスタンドはチャンステーマのオンパレード。
さらに3点を追加し、計4得点で1点差に。
そして8回には後藤のタイムリーで同点となり延長へ。
誰しもが、今日は同点引き分けになるだろうと思った10回裏。
アレンが初球をカコーンとあてると、打球はぐんぐんと延びていく。
そのままレフトスタンド外壁に当たるサヨナラホームラン。

Bs 6x-5 Ys

あまりにも劇的なエンディング。
サヨナラホームランなんて、生で見たのはおそらく初めて。

2回ですでに勝負ありと思っていたライトスタンドも、
この劇的なエンディングに熱狂。
5点差をひっくり返す逆転劇。

熱い。熱かった。

こんな熱い試合、そうみれるもんじゃない。
弱いチームであっても、こんな勝ち方をごくごく稀に見せてくれる。
熱い試合を体感できる楽しさ。
これだから球場で見る野球はオモシロイ。

6月に入り。3週連続野球を見に行ってますが、
3週連続勝ち試合を見ています。
勝ち試合が続くと、なんだか怖いです。
明日、出社途中に交通事故に巻き込まれるかもしれません。

さてさて。

熱い試合だっただけに、大量の汗が。
この時期、汗をかくと服が異臭を発する。
自分でも「臭い」と自覚できるほどだから、
実際に他人からしたらとんでない異臭だろう。
どうにかならないもんですかね、この汗臭いにおい。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-17 22:25 | 野球な話

甲子園で…勝った!!

9日。

天気予報は雨。
朝、目が覚めると晴れていたものの、
11時前くらいから猛烈な雨と雷。
ダメなのかなぁ。
でもまだ中止のアナウンスも出てない。

会社を抜けだして阪急電車に乗ると、青空が見えてきた。
電車が梅田に近づいて行くにつれ、雨が収まってきた。

球場に着いたときには快晴。
さきほどまでの雨は一体ドコへ?
からりと晴れてギラリと照りつける太陽に、
高く空を覆い隠すような入道雲。

暑い!!

狭い狭いレフトビジター応援席。
純粋にバファローズが好きな人だけが集まるこの空間。
濃い濃い人たちなので、フィールドの打線に火がつけば、
こちらもつられて爆発するかのごとくの盛り上がる。

熱い!!

ローズのコール
「KO! KO! タイガース」
この部分、いつもより力が入ります。
今年は去年に比べてビジター席に黄色い人たちが少なかった。
だから余計に濃いし、熱い。

そして試合は…。

Bs 4-1 T

試合内容も熱かった。
1塁に出たランナーが、ヒットで進塁して行くんだから!!
去年のBsでは考えられない事です。
でも、内野ゴロのスキに1点とか、チャンスで凡打とかもありましたが…

そしてなんと言っても今日のピッチャーは良かった。
ユウキもバシッと抑えたし、
なんと言っても今日のヤマ場だった6回裏。
満塁でバッターはシーツ。
ピッチャーは岸田。外野へ飛べば同点という場面。

ビシッと抑えてくれました。
素晴らしい、いや素敵です!!

そして、加藤大輔が9回裏を3人で抑えてゲームセット。

勝った…。
勝ったよ…。

潮が引くがごとく球場から退場して行く4万人の大観衆を
レフトビジター席から見おろす。

そのときから、レフトビジター席はさらに燃え上がりました。
今シーズン3度目の2次会。
甲子園で2次会やれるなんて、思っても見ませんでした。
なんと、バファローズ、甲子園での交流戦初勝利なのだそうです。
燃えすぎたのが原因なのかは知らないが、なぜかみんなでビリーブートキャンプ。

阪神に勝つと、嬉しさ倍増です。
のどの痛みも倍増デス…

2次会終了後、みんなでゴミ拾いをして撤収。
レフトビジター席だけが、ゴミ1つないキレイな空間になっていました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-09 23:59 | 野球な話

9日は雨

9日は雨だそうだ。
年に1度の甲子園が遠のいて行く。
ああ…。

納期が延びて、今の仕事がいつ終わるかわからなくなってきた。
でも、管理職にケツだけ叩かれる。
そしていらんバトルをしてエネルギーを消耗。
ケツ叩く前にとっとと納期を決めてくれ、管理職。

はふぅ〜、ちょっとため息。
24日、横浜へ行けるのだろうか!?
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-08 02:05 | 戯れ言

ちょっと不思議な体験

今日は珍しく早く帰る。
早く帰ると言っても23時前だ。

さて、昨日の深夜、寝ているときに金縛りにあった。
なぜだか「下京区の郵便局」を探している夢を見ているとき。

金縛りなので体は動かないが、目は開く。
なんと、寝ているワタクシの目の前に老人がいる。
男性なのか女性かはわからないが、年老いた人がそこにいたのだ。
両腕でワタクシの腕をがっちりつかみ、胸の上に正座している。
じっとこちらを見ているが、なんと目がないのだ。
しばらくの間、こちらを見続けると、螺鈿細工というのか、
霊柩車の内ばりというのか、そのようにキラキラしたものに変化して
ワタクシの体を包み込み、さぁーっと煙のように消えた。
それと同時に金縛りが解けた。

時計を見ると2時50分。
ベットに入る前に「のだめ」のビデオが予約が始まったのを
見た記憶があるから、眠ってからほんのわずかな間の出来事。

はて?

おそらく夢なんだろうけれど、あまりにもはっきりしすぎている。
その老人も全く見覚えのない人。

なんだか気味が悪い。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-07 00:51 | 戯れ言

石立鉄男さん死去

石立鉄男さんが急逝。
石立鉄男さんと言えば世間的には
「わーかめスキスキ」なおっちゃんなんだろうが、
ワタクシ的には「少女に何がおこったか」の
「うすぎたねぇ、シンデレレラ」のうさんくさい刑事のイメージが強すぎる。
「鉄道公安官」というドラマもあったが…。

ねちこい演技、独特の口調、アフロヘア。
個性豊かな役者だっただけに、ちょっと驚きです。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-04 01:00 | 戯れ言

飛んだ! つった! 勝った!

およそ1ヶ月ぶりのオフ。
今日休まねば、次はいつ休めるのかわからない状態。
そんな日にスカイマークで試合があれば、多少しんどくても行きますよ。
前日夜からなんだかドキドキして眠れず、日曜朝と言うのに8時すぎに目が覚めた。

ひさびさに球場へ行く。
聞こえてくるラッパと太鼓の音。
レフトスタンドは青い横浜ファンがぎっしりと。
ああ、野球場だぁ
1ヶ月ぶりにスカイマークのライトスタンドに立ち、
休日に休める事の喜びをかみしめる。
が、ワタクシが着いたとたん、横浜が1点入れ、小雨がぱらつく。
ああ、オレってすげぇ
と自分のスゴさに感心。

さて、ライトスタンド仲間のノーヒットノーランさんが、
「コレでグランドに降りれるよ?」
と渡されたのが、球場の美化キャンペーンの清掃ボランティアのIDカード。
これをもっていると、7回裏攻撃前の風船飛ばしの
ダンスタイムでグランドに出れるのだそうだ。

さっそく、これをお借りしてHさん、Kくん、
ノーヒットノーランさんの奥様を筆頭とする「チビ連」たちと集合場所へ。
でっかいビニール袋を持ち、さっそくグランドへ。

おお、外野席ってグランドから見るとこんな感じなのですね。
おっちゃんが帽子振ってる! ねっぴいさん、あっこさんが笑ってる!
グランド視点で見るライトスタンドの仲間たち。

これは楽しい。
そして、球団歌「SKY」に合わせて踊り、いよいよジャンプ。
1回目、2回目とジャンプし、3回目で思いっきりジャンプ!!

ピキッ!!

妙な音とともに、ふくらはぎに痛みが走る。
やってしまった…。
はしゃぎすぎて、足がつったみたいです。
「SKY」が終わる。痛みはあるがなんとか走れる。
グランドから戻り、スタンドへ戻ってそのことを言うと笑われた。

でも、楽しかった。野球のグランドに立つ。
柔らかい天然芝に柔らかいグランドの土。
ああ、楽しい。

試合は
Bs 6 - YB 2
でBsの勝ち。

グランドで飛んだ。
グランドで足がつった。
そして勝った。
観戦試合での勝利は3月24日以来。
そしてホーム観戦では初勝利試合。
しかし、グランドに降りた嬉しさのあまり、試合内容を覚えていない。せっかくの勝ち試合だったのに…

これで天気が快晴ならばもっと楽しかったのだろうけど、
それはまた、別のお話。

でも、久々の休日、実に楽しい1日でした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-06-04 00:42 | 野球な話