阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


選挙

29日は参院選挙。
大人の権利を行使するために行ってきました。

まあ、選挙の結果は腐るほどメディアに出てるから
いまさらここで言うまでもないだろうから他に譲るとして、
いつも選挙に行くと気になるのが投票用紙。

じつにいい感じの紙。

あの手触り。
あの書き心地。

鉛筆で文字を書くと、そこから伝わる感触が
どんな紙よりも気持ち良く、さらさらさらっと鉛筆が進む。
そして、まさに「さらさらさらっ」と聞こえる筆記音。

すごくすごく気持ちいい。
書いてて気持ちいい紙って珍しい。
鉛筆が流れるように動き、流れるように文字が書きあがる。

あの紙はいったいなんという紙なのだろうか。

一度でイイから、あの投票用紙を、
HBの鉛筆でぶわぁっと真っ黒に塗りつぶしてみたい!!
さらさらさらっとケバ立ちもなく、黒い粉で紙もにじまず、
キレイに真っ黒になるんだろうな。

に、しても、だ。

あの紙はそんなに安い値段で買えるモンではないはず。
投票に行かないと言う事は、あんな上質な紙を
「タダのゴミ」にしてしまうことじゃないのか?

ああ、もったない。

自分ではそのつもりはなくとも、選挙に行かないと言うだけで、
それは税金の無駄遣いをしてることになるわけだ。

ああ、選挙って大変だぁ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-31 01:49 | 戯れ言

最後の週末

この土日のバファローズはスカイマーク2連戦。
しかも花火ナイト。
しかし、仕事。
本来ならとっくに終わってないといけない仕事が終わってないのだから、
休ませてくれとはいえません。
お給料もらっているわけですから、死んでも終わらせないといけないわけで。

多分、今年は花火を見る事なく夏が終わってしまいそうだ。

今年からスカイマークでの試合が激減したバファローズ。
今シーズン、週末で試合があるのはこの土日が最後。
花火を見るのは好きだけど、花火大会の人ごみが嫌いなので、
花火大会はあまり好きではない。
だから、スカイマークの花火ナイトは実に都合がよかったのだ。

来シーズンはさらにスカイマークの試合が減るらしい。
でも、野球は屋根のない球場で見る方が絶対に楽しい。
来シーズンは、夏の週末は全てスカイマークでやってほしいな、と。
e0050226_23521355.jpg

[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-29 23:25 | 戯れ言

薄型TVの時代

会社にTVのカタログが置いてあった。
液晶やプラズマやら、四角い箱のTVは消えてしまい、
どれも薄型大型TVばかり。
我が家のリビングにあるTVも地デジ対応の薄型液晶TV。
何に使うかわからないボタンのいっぱいついたリモコンに、
高画質の地デジ画像。
でも、画像が出るまでにスイッチ入れてから5秒くらいかかる。

さてさて。

TVの上と言えば、そこは猫の指定席。
夏が終わって涼しくなり、コタツが出現するまでの間、
家で飼っていた猫は必ずTVの上にいた。
ちょうどいい暖かさと広さ。
そして、適度に家人から距離を置くも、
寂しさを感じなくても良いのがこのTVの上だったのだろう。
TVがつくと真っ先に上に乗り、
前脚をぐっとのばし、後ろ脚は丸く。
そして、しっぽをダラリとブラウン管の前に垂れていた。
たまーに寝返りうって落ちそうになる。
TVの上に物を置くと落とされるので、
TVの上の空間は、いつしか猫専用になっていた。

とある猫漫画のネタにもなっていたから、
どこの家の猫もTVの上がお気に入りだったのだろう。

薄型TV。

猫たちにとっては、あまり歓迎される存在ではないのかもしれない。
e0050226_3581734.jpg

[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-28 02:11 | 戯れ言

夏だ!

セミが鳴き出す季節だ。
こちらも負けてたまるか夏の歌!!

ガーリガーリくん!
ガーリガーリくん!
ガーリガーリくーん!
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-26 02:32 | 戯れ言

薬ってスゴい

月曜日。
出勤していきなり「今週は土日ないからよろしく」と言われた。
で、倒れました。手足の震えに胸の苦しみと異常な動悸。

で、病院に行っていろいろ検査したら、どこも異常なしだった。

で、もらった薬が「リーゼ」という精神安定剤。

おかげでなんだか楽しい気分!!
手足の震えや胸の苦しみが一気に無くなりました。
夜もなんだか眠くない!!
薬ってスゴいなぁ、と。

で、今日も1日、無事に会社で仕事できました。
いつ終わるんだろう、今のプロジェクト。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-25 01:29 | 戯れ言

旅するデザイン

ボーナスでメガネを新調。
今ある金属フレームのメガネのネジがよく外れるので、
予備をかねて新調。ついでに今のメガネもメンテしてもらいました。

新しいメガネをかけてバイクにのる。
が、ヘルメットを被るとメガネがすんなり入らない。
メット自体が今のメガネにフィットしてしまっているので、
自分だけでなく、メットもならしが必要だ。

メガネ屋に行ったあと、出社までに時間があったので本屋へ。
そこで「旅するデザイン」なる本を見つけた。
どんな本かと言うと、JR九州の車両デザイナーの水戸岡鋭治さんのデザイン画集。
新幹線つばめ、リレーつばめ、白いかもめ、ソニック、817、815…
JR九州の列車は、どれもデザインが尖ってて魅力的なのですが、
そのデザイン画を集めた画集。どれも乗った事のある列車ばかり。
色使いやシートのデザイン、そして車内サービス。全てがとっても魅力的。
新幹線開業前に西鹿児島〜博多間で乗った「つばめ」のグリーン車など、
奮発して大正解。こちらが恐縮するくらいいたれりつくせりでした。

カラフルな原色の列車の絵。単なる工業製品のデザインパースでなく、
どれもこれもきちんと「絵」になっています。
さらに列車だけでなく、乗務員の制服、水回りの調度品、
シートや窓カーテンのテキスタイルまで、全て同じコンセプトでデザインされています。
これだけ素敵なデザイン画から設計されているから、
九州の列車は素敵なのだな、と納得。

同じJRでも、夏休みの工作みたいに
プラ板を張り合わせただけな車両ばかりつくっている
JR東日本の工業デザイナーに見習ってほしいです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-22 03:13 | 戯れ言

久々に見た太陽の下で

夕方頃からキレイな太陽が雲間から現れた。
雲と空をオレンジ色にキレイに染めていく。
ぐずついた天気が続いただけに久々に見る夕焼け空。
半ば会社に軟禁状態の我らスタッフにとっては、
なんだか癒される光。

会社の窓から同僚らと夕日を眺めていると、
珍しく一羽のカラスアゲハが飛んでいた。

そこから蝶の話になる。蛾と蝶の違い、アゲハの幼虫の話など。
すると同僚が大まじめな顔で、
「日本の国蝶のエドムラサキって見てみたいよなぁ」

「……」

固まるその他連中。
大まじめな顔だけにボケなのかどうかわからず、妙な間が続く。

そして別の同僚が一言。
「それ、ごはんですよやん!」
と小声で突っ込む。

窓から差し込む強烈な西日の影響だろうか、
我々の足下から灰色の長ーい影がキレイに延びていました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-19 02:23 | 戯れ言

戦線離脱

休職者が1人。またもやスタッフの戦線離脱。
詳しくは聞いてないが、寝床から起き上がれなくなったらしい。
結婚を控えて公私ともに大変だったそうだ。

ただいまのプロジェクト、
精神疾患で倒れたのが3名。
半出社拒否社員2名。
プロジェクト半ばの退職者3名。
戦力外通知1名。
他プロジェクトへの引き抜き3名。

徹夜がまったくないぬるーいプロジェクトと思いきや、
振り返ってみればバタバタと倒れて行くスタッフたち。
なんだか先に倒れたモン勝ちみたいな雰囲気が漂ってます。
今までも、発狂したり、自殺しかけたり、お星様と会話をする人など、
色々と「イッテしまった」人たちを見てきたが、
静かに静かに、次々と倒れて行くのを見るのは初めて。

と、いうわけで今週末に成果物をあげるようにとの通告。
3日も休ませたのに出来へんとは言わせへん!
だ、そうだ。

それはさておき、人手が足りない。
さて、どうしたものか。
そろそろ胃が痛くなってきた。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-18 02:28 | 戯れ言

2連勝です

今日は昼過ぎまで眠り、13時頃にふとんから出る。
で、夏のナイターに向けて「歩けるサンダル」を
買いに阪急電車に乗って河原町へ。が、やたらと目立つ浴衣姿。

しまった、祇園祭やん!!

気づいたときにはすでに遅し。四条通は人が多すぎて全く進まず。
なので、木屋町上がって六角入って新京極へ。
大混雑する四条通に比べ、雨の木屋町通は静か。
高瀬川と雨に濡れた木々の色調がキレイです。
これで沿道のピンクネオンが少なければ風情あるのになぁ、と。
木屋町は年々ケバくなっていくなぁ。もう少しなんとかならんのか。

さて、日曜日も大阪ドームへ。
北川のソロが出たものの、すぐに西武に逆転。
ところがローズの2ランでまた逆転。さらに大引のタイムリーで4点。
勝ちました。2日続けての勝利。
今まで何度も球場へ行ってますが、
2日続けて勝ち試合が見たのはおそらく生涯初。

2日続けての2次会の楽しい事。
6月の横浜戦以来、球場での観戦で負けなしです。

さて、この2日間の試合はどちらも逆転で勝った試合。
逆転なので、その分、点が入ったときの騒ぎっぷりも激しくなります。
意外と体力の消耗が激しく、日曜日の試合終了後はヘロヘロでした。

試合後は旅仲間との食事会のため、西中島へ。
3時間ほど喋って解散したのはいいけれど、
南方から阪急電車に乗ったら爆睡。
気がついたら最寄り駅の1つ先。見事、乗り過ごしてしまいました。
あとひと駅乗り過ごしていたら、折り返しの電車はなかったはず。
危なかったです。
家に着いたらそのままバタン。めっちゃ疲れた1日でした。

e0050226_21234314.jpg

雨の高瀬川です。雨が続いていたのか、流れはかなり速かったです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-16 21:00 | 野球な話

勝った…

今日は昼すぎまで爆睡し、嵐の中をドームへ。
台風が近づいているせいか、いつもガラガラなドームが、
いつにもましてガラガラでした。
でも、なぜか今日のライトスタンドは浴衣姿が多かった。
浴衣を着た女性は皆、麗しく見えます。不思議です。

さて、試合はというと、

Bs 6- 3 L

勝ちました。
それに下山の2打席連続ホームラン。

6月から球場観戦で負けなしです。
なので逆に不安です。

明日は試合あるんだろうか。
台風は今晩から朝にかけて近畿地方を通過して行くようだ。
ドームでも、台風直撃だと中止になることがあるらしい。

帰りに乗った阪急電車は、風による飛来物からの防護のため、
窓のヨロイ戸を全て閉めていました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-07-14 23:53 | 野球な話