阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


来年もよろしくお願いします

今年も残すところあとわずか。
この休み中に気づいた事。

それは…

暖房つけるより毛布にくるまった方が暖かい

ということ。
毛布様、および布団様、あなたたちは偉大です。

どうでもいい話ですね。

今年もお世話になりました。
来年も色々とよろしくお願いいたします。

今から新大阪YHへ行って年越ししてきます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-31 19:40 | 戯れ言

謎のワッシャー

今日は朝からいい天気。

シェルパを引っ張りだしてきて洗車。
シェルパの「持病」であるガスケットからの
オイルの滲みだしも、ウエスでキレイに拭いてあげました。
水ぶっかけて、乾拭きして、
1年間の汚れをキレイさっぱり洗い流しました。
目に見えるところだけですが。
2002年に購入したので、来年で6年目。
それでも走行距離は23000キロプラスα。
初代シェルパは4年で35000キロ走りましたが、
この子はまだ全然です。

それよりも。

サイドカバーを外すと、コロンとワッシャーが落ちてきた。
凸状態のちょっとかわった形状のワッシャー。
カバーを外すときに外したネジにあわせてみたけど、
どこのネジともあいません。
さて、どこにくっついてたワッシャーなのだろう。

洗車後にかるく走ったけど、へんな異音もない。
無事に走るようだが?
ワッシャーだけでなく、シートを固定するボルトも、
右側が欠落。左側はサイドカバーに引っかかってました。

…。

年明け、カワサキのショップまで持っていって見てもらおう…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-30 21:48 | 戯れ言

1年を振り返ると

今日、雑務とメールチェックのため出勤。
ほんとにほんとの今年最後のお仕事。
当然ながらスタッフは誰も来ておらず、
1月に納期を迎える同僚とそのチームだけが
出社してました。

その同僚と愚痴り合う。
そして、その同僚が一番力強く言った言葉。
「今年1年、思い出がない」

納期が遅れ、半分死にかけで、ヘロヘロになった1年。
ワタクシもこの1年を振り返ると、
「仕事と野球だけ」
会社と球場の空気しか吸ってないような気がします。

ずっと仕事で、たまの休みは球場で、遠出したのも野球関連。
あげくの果てに体壊して何度か倒れ、
そしてドクターショッピング。
大学時代のツレたちとの約束を幾度となくキャンセルし、
ついには連絡すら来なくなった。
旅も、映画も、お笑いも、ほとんど見なかった1年。
2006年は何かと楽しい年でしたが、ほんとこの1年は最悪でした。

でも、好きで選んだこの仕事。それはそれで仕方ないわけで。

今年、死にかけで仕上げたソフトについて、
ポツポツネット上で見かけるようになった。
褒めてくれる人、酷評してくれる人。
意見の内容はなんだっていい。
ワタクシの作ったモノを買ってくれて遊んでくれて、
その上での意見だから、それはそれで嬉しいのです。

さらに数年前に作ったヨーロッパ向けの
ソフトがYou Tubeに上がっていた。
遠いヨーロッパでも、ワタクシの作ったソフトで
遊んでくれている人がいる。
しかもスタッフロールまで出てる。ワタクシの名前も…

感無量。

ま、そんな過去をしみじみしててもしょうがない。
とりあえず今は体調を整えることが全て。
どっかに出かけようにもやっぱり体が動きません。

年賀状も全部出した。大掃除も終わった。
今年はひたすら眠り続けます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-29 22:42 | 戯れ言

大掃除

今日は部屋の大掃除をした。
あとは一番片付かない本棚まわりを残すのみ。

に、しても。

掃除する度にお宝が出てくるもので、
今日はなんと大学受験の受験票と合格通知、
そして入学手続き完了書が出てきました。

浪人生だった12月(←推薦入試だったので)。
南河内まで出かけて発見した自分の受験番号。
第1志望の学科と第2志望の学科両方合格で
会場を飛び跳ねてました。
現役の時は家から大学まで往復100キロをチャリで走破して
合格発表を見に行くも、見事不合格でしたからねぇ…


さすがにこれは捨てられません。
ワタクシの中で「永久保存」決定です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-28 22:01 | 戯れ言

忘年会・撃沈!

忘年会から帰ってきて一段落。
社内でもワタクシにお酒を飲ますとどうなるか、
というのが認識されてきたので、
お酒を勧められる事は無くなりました。

ところが。

いつもはチャキチャキの元気娘な女性スタッフが
なんとまあ「和服」で登場!
しかもまあ、会社では普段絶対使わないような
流暢な京都弁で勧められたので、
その艶っぽさに負けて思わずコップのビールを
二口ほど飲んでしまった。

…。

30分ほどスゴイことになってたらしい。
ひたすら笑い続けていたのだとか。
そして、笑いが止まると突然テーブルに突っ伏して撃沈。

1時間ほど死んでたみたいです。

なんだか楽しかったとか、気持ち悪くなったとか、
だいたいのことは覚えていますが、
何がどうなっていたのか細かいところまでは「?」だったし、
いつもと違うパターンの行動だったので、
会の終了後に色々聞かされて恥ずかしくなりました。

しかし。
女は化けるといいますが、それに見事に化かされてしまう
ワタクシもワタクシですね…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-28 00:00 | 戯れ言

今年も終了

今日で会社の通常業務が終了した。
明日は部屋別対抗大掃除大会と納会で終了。
ただ、28日にメールチェックのために出社しますが。

12月に入り、何かあったらすぐに
「東京出向」という実に緊迫した状態だったのに、
先週末の時点でそれが無くなったので、
実にのんびりとした仕事納めでした。

いや、のんびりの理由は、例のA社に対して
納品のデットラインの期日を教えたところ、
全くデータが届かなくなってしまったから。
すでに1ヶ月以上の遅れというのに未だに納品できず、
しかも、事前に何の相談もなく納期を遅らせている。
でも、デットを教えてしまったがために
「その日までに納品すればいいや」
と思わせてしまったようだ。
「期日に関係なく出来たものからその都度送れ」
と口酸っぱく言ったのにもかかわらず、だ。
ところが彼ら、正月休むつもりらしい。
正月休みたかったら、
きちんとすることしてから休みやがれ!

少し前まではワタクシがそうやって責められる立場だったんですけどね…。

でも、そのおかげで正月はお休みになりました。
正月は無いものと思っていたので何も予定ありません。
年末年始に仕事して、3月後半ごろに
正月休みもらおうと思ってたけど、その計画は消滅。

今は体が素直に動かないので、それほど遠出はできないけれど、
家にいるのも落ち着かないのでとりあえずどこかに出ます。

しかし、近場で行きたいところってほとんどないんだよなぁ…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-26 20:55 | 戯れ言

しみじみと…

八代亜紀の「舟唄」を聞く機会があった。

これはすごく心に染みる。
トミーリージョーンズが涙するのもわかる。

ワタクシは下戸である。お酒は飲めない。
だから歌詞にあるような状況は体験した事ない。
でも、歌詞から思い浮かぶ風景が心に来ます。
そして、その風景に比喩されたもの…。
男のしんどさをやさしく慰めてくれる男の歌です。

でも、しんどくても人生は前へ進むしかないんだよと、
人生のツラさも歌っています。

はふぅ…。

…しかし。
演歌の意味が理解できるような歳になったんですねぇ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-25 21:22 | 戯れ言

クリスマスに出会った素敵なレディ

e0050226_21261375.jpg

タイトルとこの電車を見て、わかる人には
今日の話題が何なのか、すぐにわかったはず。

今日ははるばる和歌山まで出かけてきました。
ひさびさの遠出。
まだまだ体は素直に動かないけれど、電車に乗るのはやっぱり楽しい。
紀州路快速に乗り、大和川、紀ノ川を越え、わかやま電鉄に揺られて、
ちょっと名の知れた、素敵なレディに会ってきたのです。

わかやま電鉄は廃線予定だった南海貴志川線を引き継いだ会社で、
JR九州と同じデザイナーさんがデザインしているので、
デザインの遊びっぷりがJR九州と同じテイスト。
トップの写真は「おもちゃ電車」で、
「おもちゃ電車」の車内はこんな感じです。
e0050226_21273459.jpg

コレの他にさらにもう一本、デザイン電車が走っていて、
そちらは「いちご電車」と言います。
e0050226_21332136.jpg

コトコトと「おもちゃ電車」に揺られる事30分。
終点の貴志駅に到着。
目的のレディは売店の中にいました。
e0050226_213785.jpg

この子が、鉄ちゃんおよびネコ好きの間で話題の
「たま駅長」です。
クールな流し目がステキです。
この貴志駅は、この「たま」が駅長なのです。
「たま」駅長は、この駅にある売店の店長さんの飼い猫。
駅で飼ってもいいか、と店長さんがわかやま電鉄に相談したら
だったら駅長やってくれ、と頼まれたとのこと。
わかやま電鉄の社長印の押された委嘱状も店内にあります。

↓わかやま電鉄のたま駅長のページ
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/news/070105_necokish/ekityou.htm

今日はパンのショーケースの上にある専用の座布団に座ってました。
クリスマスということもあって、午前中にかなりハッスルしたそうで、
ちょっとお疲れ状態のようです。
食べ物のショーケースの上にネコを乗せるって、
見る人が見たら嫌がるでしょうけど、冬場はここが定位置だそうです。
夏場は改札口でゴロゴロしているとか。
うーん、暖かい季節に来れば良かったなぁ…。

駅長らしく、金線入り制帽をちゃんとかぶってます。
e0050226_21403854.jpg

おとなしいです。
見物客が次から次へとやってくるのに、
動じずに眠り続けています。
触っても嫌がりません。
ここまで人を嫌がらないネコも珍しい。
e0050226_2140576.jpg

「この子」と書きましたが「たま」はもう8歳。
人間でいうと立派な淑女。
だから、堂々とした貫禄を漂わしているのかもしれません。
売店の外には助役の「ミーコ」がいましたが、
寒いのか、ケージの中でずっと寝てました。

毎週日曜は売店がお休みなので駅長もお休み。
さらに、12月29日から正月休みだそうです。

それはさておき。
「たま」が駅長になってから、
わかやま電鉄の利用者の数も増えたらしく、
現に、この「たま」目当てにお客さんが続々とやってきてました。
車で来てる人もいましたが、たいていは電車のお客。
まさに「リアル招き猫」状態です。

でも、ワタクシのように男一人で来ているのは、少数派でしたけどね…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-24 21:53 | 戯れ言

年賀状

昨日、ひさびさに梅田以外の大阪の街へ出た。
ドームへ行ってBsクラブの更新に行ったのだが、
地下鉄内での人の動きを見てたら、
なんだか気分が悪くなった。
静かなドーム内で、1人、へろへろになってました。

もともと人ごみがダメな人なので、
ひさびさに見た「人ごみ」でくらっと来ました。
京都の街の人ごみは大丈夫だったのに、
やっぱり大阪は人が多い。

…まあ、それ以外にも先週末から、
前と違ったお薬を処方されたので、
その影響もあるのかもしれませんが。
最近、どうでもいいような些細な事ですごく不安になります。

まあ、そんなダークな話はさておき。

今日になってようやく年賀状を書き出した。
今年は年末年始の旅の予定がまったく未定なので、
焦る必要もなく、いつもよりものほほんとしてました。

なので、今日、ハガキを買いにいく。
この時期は駅前に臨時売店が出ているので、
駅に行ったけど、その臨時売店が出ていない。

で、仕方なくかなり遠くにある本局まで行く。
購入した年賀はがきは、なんと10枚単位で
キレイにビニールで包装されていました。
e0050226_22291442.jpg

民営化のせいなのでしょうか。

しかし。

この包装をするだけで結構な手間なんじゃないのか?
これにもコストがかかっているんでしょ?
いつもの「ハガキ保管袋」っていう
やすっぽいビニール袋だけでいいんじゃないの?
あれ、50枚くらい余裕で入ったはず。
10枚単位なんで、袋から出すの面倒だし、結構なゴミになる。

駅前の臨時売店は無くなる。
ハガキはキレイに梱包される。

なんか、民営化になって不便になっているような気がするんですが、
うちの町の郵便局だけなのでしょうか?

日本郵便さん、合理化の考え方、間違ってないですか?

通常はがきに打ち出したときのかすれっぷりが
いい味だしてたんでいつも通常はがきを購入してたんですが、
今年、初めてインクジェット用ハガキを購入。
特に理由もなく、なんとなく、ですけれど。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-23 22:27 | 戯れ言

不思議な目力

会社帰り、用事があったので京都駅まで出かけた。
電車から降りると、何か視線を感じた。

ふと見渡すと、その視線は、
階段に貼られた「ムンク展」のポスターだった。

↓この絵です。
http://www.tokyo-np.co.jp/event/bi/munch/

リンクは国立西洋美術館ですが、
駅のポスターは来年開催の兵庫県立美術館のもの。

ポスターの前でじーっと絵を見る。
ポスターの絵もじーっとこっちを見ている。

不思議だ。
どの角度から見ても、
ずーっとこっちを見ている気がする。
怖い。
でも気になる。

さらにじーっと見る。
なんだかよくわからないが、目線を感じる。
目なんかうすぼんやりとしか描かれていないのに。
絵から発する目力(めじから)。

コレはとてもスゲェ…。

ポスターでこれだから、実際に見たらどうなるんだろうか。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2007-12-20 21:43 | 戯れ言