阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


すごい事件だ

餃子中毒事件。

餃子大好き人間として、他人事ではないです。

例の冷凍餃子、食べてる可能性大です。
王将は大丈夫なのか、な?

中国産を避けるために「原産国」のパッケージ表示を確認するにしても、
最近の食品業界の事件を考えれば、それもどこまで信用していいものか。

しかし。

気付けば食料品って、ほとんど外国製なんですよね。
中学校のときに習った「食料自給率」、日本はかなり低い。
食べ物に関して言えば、
「国産品」というだけで「高級品」ですから。

今、どこかの国の陰謀で日本近海が海上封鎖され、
外国からの流通経路が断たれたら…。

食べ物は無い、石油も無い、何も出来ない。
日本はそれだけで崩壊の危機。
「ABCD包囲網」どころの騒ぎじゃなくなります。

子供の頃に見て、かなり衝撃を受けたCMです↓
http://www.youtube.com/watch?v=rnwfXH6jMUo

資源の無い島、日本。

食料自給率というものを、
もっと真剣に考えないとダメな時代に
なってきているような気がします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-31 23:59 | 戯れ言

もうエエやん…

昨日、このニュースを聞いて携帯(ソフトバンクです)を
叩き割ってやろうかと思ったパウエル騒動。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/01/30/01.html

ソフトバンクだけに、そのやり方も予想外!!

でもね。

もうエエやん。どうでも…。
そんな状態でBsに戻ってきても本人やりにくいだろうし。

外人さんやから、契約書が大事。
はい、サヨウナラ、でいいかと。

今シーズンは九州で頑張ってください。
去年のノリみたいに、きっと九州で華開くことでしょう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-30 23:59 | 野球な話

便利だからって…

今の仕事は1月末で終わるはずでした。
1月末でプロジェクトから抜けて、
別のプロジェクトへ入る予定でした。

それが、先週の金曜日、上司に呼ばれ、
「君、便利だから最後までいて」
という一言で納期までいることになってしまった。
納期は4月頭。
わーいわーい、3月は休みナシ決定だぁ。

もうひとつのプロジェクトがイマイチ動きが鈍い上、
(鈍いと言うか、爆弾の導火線に火がついてくすぶっているだけですが)
去年から散々グチっているA社のしわ寄せが
今になって来ているのでどうしても人手がいるのだ。
ただ、予算的な問題もあり、フルメンバーで納期まで
プロジェクトを動かす訳にも行かず、残す人員を検討した結果、
ワタクシが残ることになったようだ。
なんとなく、ワタクシが残るんだろうなぁという
空気は感じていたが、ビンゴでした。
抜けていった他のスタッフたちは、
リフレッシュ休暇と称して1週間の長期休暇に…。

でも、「便利だから」ってねぇ…。
頼りにされるのはエエねんけど…。
3月20日の開幕戦行けないじゃないか!!

なんとか今のプロジェクトから抜け出す理由を考えないと…。

と、言う訳で、所沢でお会いするはずだったライスタの皆様、
頑張って応援してきてください、

今日はディレクターが過労で倒れた。
なので、その代わりをワタクシがこなしたが、
自分の仕事とディレクターの代役をやるので、いや大変。
ひさびさに23時すぎまで会社にいた。

さて、ワタクシもそろそろ倒れる準備をするか(w
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-30 00:16 | 戯れ言

サンライズという名のパン

e0050226_2317752.jpg

メロンパンのつもりです。
e0050226_23171939.jpg

ではこれは?

ナメクジではありません。
これも「メロンパン」です。

ワタクシが小学校の頃、ウチの町では
このナメクジのようなパンを「メロンパン」といい、
今の丸いメロンパンを「サンライズ」と言ってました。

このナメクジのようなメロンパン、
ラクビーボールを半分にしたような形をしており、
中にはアンコが入ってました。
それは「メロンパン」ではなく「アンパン」ではないのかと、
意義を問いたくなりますが、
しっかりと「メロンパン」という名前で販売されてました。

いつごろからそうなったのかは知らないが、
気付いたら「メロンパン」と言えば
「サンライズ」のことをさすようになってました。

今ではこの「サンライズ」という名称を知る人も少なく、
てっきりウチの町だけかと思っていたら、
神戸でも同じように丸いメロンパンのことを
「サンライズ」と言ってたそうです。
でも、大阪の市内ではそうではないようです。

サンライズという名称もラグビーメロンパンも今はほとんどなく、
特にラグビーメロンパンは売っているのすら見かけなくなりました。

ワタクシとしては、サンライズの方が好きだったんで、
ラグビーメロンパンはほとんど食べておらず、味も覚えていません。

もう一度、食べてみたいぞ、ラグビーメロンパン。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-28 23:18 | 戯れ言

雪降る柏原の町

久々にJRの特急列車に乗った。
特急「北近畿」号。
特急の割によく停まる列車だ。

篠山口を過ぎると吹雪いてきた。
どっさりと積もってはないけれど、
冬っぽいいい感じの景色。

毎年、この時期に訪れる柏原の町。
変わってないようで、少しずつ変わっている。
だいぶ前から「柏原町」ではなく「丹波市」になった。
でも、何も無い小さい町には変わりはない。
それにしてもとにかく寒かった。

この町の数少ない名所、木の根橋。
鉄骨の補強が痛々しいが迫力があって面白い。
e0050226_21492687.jpg

[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-27 21:54 | 戯れ言

万代百貨店

今日、出社途中にスーパーに立ち寄り、
休日出勤しているスタッフに差し入れの
お菓子を山ほど購入。
他のスタッフからの差し入れもあり、
開発室にお菓子の山が出来あがりました。

さてさて。
立ち寄ったスーパーは「万代」。
スーパー「万代」って、
昔は「万代百貨店」って言ってたよね?

大阪の、ごくごく一部の人にしかわからないとは思いますが。

いつから「百貨店」が取れたんだろう?

子供の頃は、「百貨店」と聞くと
「阪急百貨店」や「大丸百貨店」などが頭に浮かぶので、
「万代百貨店」は「どこが『百貨店』やねん!」と
結構笑いのネタになってたもんです。
まあ、誰がどう見ても「スーパーマーケット」だから、
今の「スーパー万代」の方がいいとは思いますが。

そんな子供の戯れ言はさておき、
安くていい品がそろってるらしく、
母親の行きつけのスーパーだったりします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-26 23:26 | 戯れ言

小美人

特に意味はないけど、こんな動画を見つけたので
なんとなく、なんとなく。

http://www.youtube.com/watch?v=EX4bpVxpUpE

モスラよ 永遠の生命
モスラよ 悲しき下僕の祈りに応えて
今こそ 蘇れ モスラよ
力強き生命を得て 我らを守れ 平和を守れ
平和こそは 永遠に続く 繁栄の道である

という意味らしい。

昭和36年作「モスラ」

小美人=自然、モスラ=自然災害

と置き換えると、環境破壊をするとどうなるか、
結構上手く表現しているようにも思える。
モスラには破壊の意志はないんだからね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-24 23:25 | 動画な話

とりあえず書き込み

この土日、久々に仕事で潰れた。
キャンセルした予定が多々…。
今週末は休めるのかなぁ…。

久々に「めっちゃ忙しいっ!!」と思えた1週間。
今日は今日で色々あった1日でした…。

ああ、しんど…。

意味は無いけど、とりあえず何か書き込んでおこう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-22 22:43 | 戯れ言

雪の青森駅

青森駅の駅名標には、隣の駅名が書かれていない。

それがなんだかとっても「果て」まで来てしまったと思わせる。

寝台特急で降り立つ雪の青森駅。
大阪から一晩走り抜いた寝台特急は雪まみれ。

と、いうわけで雪の青森駅の絵を描いてみました。
寒い寒い冬はやっぱり東北に行きたい。
e0050226_0462120.jpg

[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-15 23:31 | 戯れ言

転々

3連休の最終日。
昨晩、目覚ましをかけずに寝たので
起きたら13時前でした。

さて、「転々」なる映画を見に行った。
三木聡監督の映画なので「ゆるギャグ」映画かと思いきや、
街中で岸部一徳に会ってみたいと思う映画でした。
あ、あとオーギョーチという食べ物を食ってみたいです。

しかし。

三木聡さん、なぜ人情モノに手を出した…。
人情コメディを撮りたかったら、
まず藤山寛美を見なさい。

三木作品でおなじみの岩松了とふせえりのコンビ。
いつものように話と全然関係のないところで小ネタをやって笑わせてくれ、
いつもならその本編からの「浮きっぷり」と「外しっぷり」がいいんですが、
なぜか今作に限り、それが逆に不愉快でした。

小ネタ系もなんだかなー、という感じ。
お話のプロットがいいだけに、それが浮いてしまってます。
ごくごく普通のロードムービーになってます。
すっぱりギャグを止め、2人の人生を描ききるか、
もっとぶっとんだコメディにするか、
はっきりしてほしいところ。

…で。

途中で出てくる婦人警官。あのツインテールの髪型。
まさか、と思ったらやっぱりそうでした。
「時効警察」見た人なら一発でわかったでしょうね、
あの人のカメオ出演。

そこは素直に笑えました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-01-14 22:49 | 映画な話