「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


うげぇ

わがチームのリーダーが消えた。
うつ病治療のため退社しちまったよぉ。

どんどん若手が辞めていく。
おかげでどんどん仕事が増えていく。

上司の機嫌が日に日に悪くなっていく。
いきなり仕事増えたからワタクシ自身で
全てを処理できない。

ってか、誰か助けてぇ。
いや、マジで。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-27 00:26 | 戯れ言

消えた2文字

昨晩、会社からの帰り道、すでに雪が積もり始め、
夜中2時頃には地面はもう真っ白。
で、今日、昼前に目覚めたら雪は消えてました。
あんだけ積もってたのに、キレイさっぱりと。

さて、今日はなぜか1時間だけオープン戦の中継があったので
ひさびさに見ましたよ、バファローズ。
ま、オープン戦「だけ」は好調なのはいつもの通りで、
今日は勝ったみたいです。

で、中継を見ていて気付いたのは、
今まで袖口にあった「近鉄」の文字が消えた事。

近鉄が資本参加するのは最初から3年だった訳だし、
こうなることはわかっていた訳だが、
やはり、なんだか寂しさを感じてしまう。
「近鉄」の存在が本当の本当に球界から消えてしまったのは
寂しい事だし、残念な事だが、
いつまでもそれを引きずってても仕方が無い。

それに。

これでもう「合併球団」と呼ばれる筋合いはなくなったということだ。
今年もきっと勝てないんだろうけど、地道に見守り続けよう。

さて、来週から関西でもオープン戦。
日曜日は休みになる可能性があるので期待してたら、
来週の日曜日はなぜか倉敷…。

倉敷。
新幹線使えば1時間ちょっとだなぁ…。
新幹線なら0系に乗れるかなぁ…。

…。

でも、さすがに今は倉敷まで行く元気がない。

9日の日曜日が休みになる事を、今から願っておこう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-24 22:53 | 野球な話

ネコの日

今日、2月22日はネコの日なのだそうだ。
2・2・2でニャン・ニャン・ニャン。

でも、今日はネコに会えませんでしたけど。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-22 23:56 | 戯れ言

気付いたら…

今週末からオープン戦かぁ。
もうそんな時期なんか。
今年のBsはどうなるんだろうか。
打てない、投げれない、守れない、走れない、つながらない。
5拍子そろってますから。

さてさて。

月曜日、体調不良で休むと電話をかけてきた
わがチームのリーダーが医者にいったまま、
帰ってこなくなりました。
鬱病によりドクターストップで出社停止。

今の若い子って、すぐに精神的に病んでしまう。
仕事ができて、すぐにリーダー格に昇格する人に限って、
心をやられるのも速いみたい。

なぜだ?

ワタクシも去年は色々あり、実際に倒れたし、
体調崩したし、かなり精神的にまいったので、
自分自身、精神的に強い人間とは思ってない。
むしろ、弱い方だと思っている。

けど。

今も薬のお世話になってるとはいえ、
ちょっとしんどいけど仕事も平気だ。

…うーん。
なんだかんだで、実は「強い人間」なのか、オレ!?
まあ、何も考えずにのほほんと
仕事をしているからなのかもしれないが。

ちょっとまともに考えたら、絶対に不条理な労働条件だからねぇ。

今は去年のゴタゴタのせいでチーム内の下っ端。
責任かぶる立場ではないから、
拘束時間の長さを除けば結構精神的には楽な身分なのだが、
明日からリーダー代行です。
…やれやれ。

はふぅ〜。
ちょっとため息。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-21 23:59 | 野球な話

何だろうね、あれ。

会社の後輩から携帯に着信があった。
なんか緊急事態発生か、と思いすぐさまかけなおす。
携帯から携帯へ電話をするなんぞ久々。
今、電話するのは体調不良で会社休むときくらいだからだ。

内容はと言うと、体調不良で明日休むとの連絡だった。
後輩とはいえ、チームのリーダーなので
立場としてはワタクシより上。
上に立つ身だからなのか、精神的にかなり参っているようだ。

それはさておき。

電話をかけると
プププップププップププッ
ともの凄い耳障りな音。
何だこりゃ?

後輩の携帯はソフトバンク。
ああ、これがうわさのソフバのプププッかぁ!!

…で?

TVのCMで「プププ」を聞いたときはソフトな音に聞こえたけど、
いざ自分が電話かけたときに鳴るともの凄いうるさい。

何がしたかったんだろう、これ?

ソフトバンクの普及率を知らしめて、
人々を不安に煽る作戦か?

ま、意味不明には変わりない。
携帯から携帯に電話することなんて皆無だから、
別にどうでもいいことなんですけどね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-18 23:50 | 戯れ言

はんてん

ワタクシの部屋の暖房器具は小さな温風ヒータが1つだけ。
おまけに北向きだから寒い。

と、いうわけで「はんてん」を購入。

が、街中の色んな店を見て回っても、
これがなかなか売ってません。
寝具屋さんに入ってようやく発見。
安モンのものはペラペラだったので、
大奮発して値段の高い手作り品の分厚いものを買った。
綿が入ってて、モコモコしていて分厚く、
結構重たい。

おかげでめっちゃ暖かい。
おおすげえ、これ1枚羽織るだけでこんなに暖かいのか、
と感動するくらい暖かい。

ああ、すばらしき、日本人の知恵。

高いの買って大正解でした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-17 22:28 | 戯れ言

ラブレター

鼻血でるほどチョコもらいましたよ。

…んなわけなく、今週は公私ともにドタバタあって
昨日、某氏からメールもらうまで、バレンタインデーだったことなど
全く気付きませんでした。

ええ、誰からももらえませんでしたから。

さて、今日、事務の前を通ると、
普段は無愛想な事務のお姉さんが、
妙に優しい声でワタクシを呼び止めた。

んん、なんだろう。

そう思って事務へ行くと彼女の手には何かがかかれた紙が。
にこやかな笑顔だが、少し申し訳なさそうな表情。
そして手渡されたその紙に書かれていた文字は…。

残業時間の上限越えました。
退社時刻を修正してください


…。

…まあ、事務所から声がかかった時点で
おおよそ見当はついてましたけど。

うちの会社には、規定残業時間というものがあり、
それを越えると残業費が出なくなるのだ。
つまり、その時間を越えて「働いてはいけない」ということ。

規定残業時間を越えていたので、
帳面上、残業してないようにしてください、
というお知らせと、突き返された残業申請書でした。
なので、給料締め日までの間、定時以降は
ボランティアになるわけです。

事務のお姉さんが申し訳なさそうに持ってきてくれるから、
この退勤時間の修正依頼書を現場の人間は
「ラブレター」と言っている。
この「ラブレター」をいつもらえるかが、
仕事の忙しさのバロメータであるわけで。

去年の夏以来、本当に久々のラブレターでした。
まあ、納期前だから仕方ないんですけどね。
上限までとはいえ、ちゃんとお金になって帰ってくるので、
少ない給料ではあるが、それなりにいい稼ぎにはなる。

数年前までは残業費すら出なかったしなぁ…。

さてさて、明日も仕事だぁ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-15 23:59 | 戯れ言

お伊勢参り

去年の秋から体調を崩していたため、現在通院中の身。

すでに最悪期から抜け出し、体調はほぼ平常。
残業や休日出勤だってちょっと前に比べて全然平気。
なので、この前の診察で病院の先生から
「一度、思い切って遠出をしてみよう」
と言われ、途中で気持ち悪くなったときのため、
「リーゼ」よりももっと強烈らしい
「エチカーム錠」という頓服薬を処方された。

で、3連休の中日。
土曜と月曜は仕事なので泊まりでの遠出はできない。
今年はまだ伊勢神宮に行ってなかったので、
目的地を伊勢にしぼる。

先生からもらった薬に加え、
胃腸薬、バファリン、正露丸と、
ひとまず何が起きても対処できる薬をカバンに積め、
さあ出発。

京都から賢島行きの近鉄特急に乗る。
宇治山田までのきっぷを買った時点でかなりなドキドキ感。
車両はACEこと22000系。
電車は当然ながら順調に走る。

が、いざ電車が走り出してみたら
体の具合はどうってことない。
いたって平気だ。

後ろと通路を隔てた横の座席で
いかにも「鉄」な人が近鉄の時刻表を眺めながら
ポテチをボリボリ食っている。
その音と臭いを除けば、まあ快適な車内。

そんなこんなで、無事に到着宇治山田。
歩いて外宮へ行き、バスで内宮へ。
e0050226_224861.jpg

外宮に比べて内宮の人の多い事。
正月でもないのに、本殿にお参りするまでに
20分近くかかった。
お参り後は「おかげ横丁」で伊勢うどんを食う。
e0050226_22501217.jpg

ここで気付いたのが、歩いている人のほとんどが
「赤福」を持っている。
営業再開したせいなのか、赤福所持率90%だ。

そこで、赤福の本店へ行ってみたら
とんでもない大行列!!
ぐるりと店を取り巻く人の列。
みんなそんなに赤福食いたいのかぁ?

帰りは八木乗り換えの特急で京都まで。
伊勢での滞在時間はわずか3時間。神宮参っただけ。
でも、1回もお薬のお世話にはならずに帰って来れた。

ひとまず、電車はなんとかOKになったようです。

でも…。

朝寝坊はどうにかならんもんかなぁ。
今日も1時間寝坊したしなぁ…。

朝寝坊をなおす薬があれば欲しい。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-10 23:08 | 戯れ言

雪だ雪だ!!

朝起きて、カーテンを開けたらびっくり。
なんとまあ、真っ白じゃないですか!!
雪です! 雪!!

嬉しくなって飛び出ました、外に。

でも、今日は仕事…。

さすがにバイクで行くのは危険すぎるので、
電車で行きました。
駅までの道。わざと遠回りしていく。
田んぼの農道を通り、わざと雪の積もった場所を
しゃきしゃき足で雪を鳴らしながら歩く。

ああ、雪なんてひさびさ。
地元でこんなに降るのもひさびさ。
昔は年に2〜3回は積もったもんだが、
温暖化のせいか、本当に最近では珍しい大雪。

阪急電車も雪まみれ。
ポイントレールの下で、
凍結防止の火がゆらゆらと燃えてました。

家を出てから会社までの間、
いろんなところにいろんな力作の雪だるまが。

いやぁ、雪って楽しい。
もっと降ってくれ、と思った。

…だが。

会社についてから、靴の中がびしょびしょ。
厚着して歩いたもんだから、汗をかいてしまい、
それで体が冷えてきた。
休日出勤だから出社時に暖房が効いていない。
エアコンのスイッチを入れ、部屋が暖まるまでの間、
会社内で毛布かぶって震えてました。

…しかも。

会社帰りの道は凍結しまくっていて、
それはそれで恐怖でした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-10 01:31 | 戯れ言

この時期だからこそ

リャンガーコーテルソーハンイー!!
e0050226_123854.jpg

毎日毎日餃子餃子と聞いてると
なんだか食べたくなってきたので、
今日、会社帰りに久々に王将へ行ってきました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-02-09 01:24 | 戯れ言