「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


瓦斯倫

ガソリンが値下げするだのしないだの騒いでますが、
この国の政治家さんって本当にお金の使い方が下手ですね。
成金です。靴を探すのにお金燃やしているような気がします。

そもそも、ガソリンって安すぎるような気がします。
だから、何気に車に乗るんだろうし、
スピードだって制限速度気にせずにびゅんびゅん飛ばす。
これだけ「エコエコ」と言っている世の中、
車の無駄使いは完全に「エコ」に反している気がする。

だから、ガソリンを配給制にすればいいのに、と思う。
車1台○リットルと上限決めて、そこまでは1リットル100円。
で、それ以上使うと1リットル500円とか。

上限額は、住んでいる自治体の人口、
公共交通機関の頻度なんかで決めればいい。
地方ほど配給される上限量を多く、都市部ほど少なくする。
そうすれば、地方の人だってそんなに困らないはず。
燃費のいい車が売れるし、無駄にでかい車もなくなるだろうし、
何より車に乗るのに慎重になる分、車の量が減るので、
道もすっきりするかもしれない。
マフラー換えたバイクでカラ吹かしして騒音をまき散らすアホどもや、
改造車ですっ飛ばすバカたちの駆除にも役立つんでは?

「エコ」という言葉は「たくさん食べてダイエット」みたいな
不思議でうさんくさい響きを感じる。
「エコエコ」なんてきれいごと言ってるけど、
しょせん、便利さの前には人間、負けてしまうからね。
だから、元から絶つ。

…。

…とは言うものの、バイク乗りの視点で考えると、
本当にガソリンが配給制になると、ちょっとしんどいなぁ…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-31 22:21 | 戯れ言

久々にパワー発揮、なのか?

さあ、今日も甲子園でも行くかぁ、と思い、
朝起きたら土砂降り…。

すぐに寝直しました。

昼ぐらいに起きてTVつけると高校野球をやっていたが、
オヤジが阪神戦にチャンネルを換えた。
ちょうど平野恵一がヒットエンドランを決めたところ。

「おお、阪神、いい選手もらったなぁ」

とワタクシに聞こえるように言う。
なんか悔しいので雨の中甲子園へ。
ちょうど華陵対天理の試合で、天理の攻撃中。
雨でボールが滑るのか、ストライクが入らない華陵のピッチャー。
そして、コンスタントにヒットを打つ天理。

雨の中の試合、結局は華陵1-10天理で天理のボロ勝ち。

で、雨がやむ気配がないために第4試合の沖縄尚学対明徳義塾の試合は中止。
明徳義塾、見たかったのになぁ。

久々に雨男パワーを発揮してしまった。

ここまで来てそのまま帰るのもなんなんで、
三宮へ出て、B-WAVEへ行き、新しい無地の大阪ユニを購入。
1年後、この背中には何番の背番号が入るのか。
今シーズン、ユニに名前を入れたくなる選手に出会えるかどうか、
楽しみである。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-30 23:38 | 戯れ言

嫌いな先生だったのに思い出深い先生

高校時代の先生が急逝された。まだ40代後半。
その先生のお通夜に行ってきた。
ワタクシの通っていた高校のOB、現在の高校の生徒、
そしてラグビー関係、体育関係、見た感じ数百人ほど
式場周辺に集まっていた。お通夜の式場に入るまで1時間。
天理教の式で、焼香ではなく、玉串を霊前に捧げる。
お寺さんはおらず、烏帽子の神官が見守っていた。

その先生の急逝を知ったのは昨晩。
たまたまMixiを見ていたら「訃報」のお知らせがあった。
まさか、あの先生が…。

うちの高校のラグビー部を花園まで連れてった先生。
絵に書いたような体育の先生で、
まさに「脳みそまで筋肉」といったマッチョ。
それこそ、「殺しても死なない」という言葉がぴったり来るような先生。
高校時代、体育の担当だったけど、
担任になったこともなく、クラブ顧問でもない。
ハッキリ言って「嫌い」な先生だった。

ワンゲル部を「あんなもん運動部ではない」と言ったり、
部費争奪戦で苦情を言いにいったり、
遅刻の常習犯だったワタクシを説教し、
逆にこちらから反論し、1時間近く口喧嘩をしたりと、
高校時代にかなり強烈な思い出が多すぎる先生だった。
いつも怒られてばかりだったが、
体育の水泳の時間、平泳ぎのフォームがきれいだと、
一度だけ褒められたことがあった。

だからこそ訃報を聞き、色んな思い出が巡った。
訃報を知らせるトピも、あと10分、mixiを開くのが
遅かったらトップから消えてそれを知る事もなかっただろう。
だからこそ、行かなくてはいけないと思った。
知らぬ振りはできぬ。

スーツをタンスの奥から引っ張りだし、
4年ぶりにネクタイを締める。
スーツ用の靴はすでに底がボロボロだった。

もしかして、間違いかもしれない。
同性の別の先生かもしれないと思いつつ、
式場に入るとヒゲを立派に蓄えた先生の遺影。
ああ、本当に亡くなったんだ。
涙は出なかったけど、ひたすらに悲しくなった。
死ぬには若すぎるよ…。

式場から出ると、高校時代の司書の先生にあった。
「あ、図書室に入り浸ってた子だ」
と覚えていてくれていた。
その先生に聞くと、死因は病気のためだったそうだ。
体が強く、我慢強い先生だったので、
病状が悪化するギリギリまで病院に行かなかったらしい。
しかも、今の教え子の卒業式を見るまでは
死んではいけないとも思っていたそうだ。

教え子の卒業を見守り、天国へ行った先生。
高校時代、本当にイヤな思い出が多かったけど、
おそらく一生忘れられないインパクトをワタクシの中に残していった。
この世を去るときですら、そうであった。

ご冥福をお祈りします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-29 23:58 | 戯れ言

JR九州テイストはどこに?

山陽新幹線と九州新幹線の直通車両が発表された。
N700系をベースにした、以外と「普通の」新幹線だった。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173565_799.html

鉄道ファンなら誰もが期待していた「ビュフェ」がない。
しかも、車体にはJR九州テイストが全くない。
車内も800系みたいな「和テイスト」ある暖かみのあるデザインでなく、
ドライな「普通の」新幹線デザインになるんでしょうね。

JR九州のようなデザインが工夫された車両に入ってこられると、
JR西日本が整備に困るから、こうなったんだろうけど、
JR九州にはもっと主張してもらいたかった。

今年度中に登場する試作車はJR西日本制作。
新大阪〜鹿児島中央間直通はまだ先のこと。
JR九州の作る量産車には、JR九州テイストがあふれている事を期待しておこう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-28 21:26 | 戯れ言

1つの仕事の終わりは1つの仕事の始まり

新入社員君たちが入ってきた。
正式には1日付け配置だが、バイト君として
研修をやっている。皆、若々しく初々しい。

が。

今日の昼飯時、ワタクシの向かいのテーブルに
新入社員のグループが座っていたが、
ワタクシに背を向けて座っている男女あわせて4名、
みんなローライズのジーパンなので
全員が「半ケツ」状態ってどういうこと?
ケツの線丸見え。あそこまで堂々としていると
女子であろうと男子であろうと、汚いモン見せられているみたいで不快だ。
今の若い子は、ケツくらい見せてもどうってことないのか?

さてさて。

今日、成果物であるプログラムを納品。
と、言ってもクライアントのFTPサーバにファイルコピーするだけ。
向こうから「受信確認しましたので、ハードメーカに発送しました」と
電話連絡であっさり終了。
19時すぎには全員解散して、久々にバッティングセンターへ行ってました。
後はクライアントさんから商品化に向けての最終チェック結果と、
完了通知と納品書が届くのを待つのみです。
よほどの事がないかぎり、今週末は久々の2連休!!

今回は、製造チェック用の大量の提出物も
全部クライアントさんが用意してくれたので、
納期前のドタバタもなく、至って平和。
2月終わり〜3月頭はかなりドタバタしたものの、
この2週間はただひたすらにチェックのみで、
こんなんでお給料+残業代もらってもいいの?
と自問したくなるくらい楽な最後だった。
だから、いつもは仕事終了時に感じる達成感とか安堵感が全くありません。

で、来年度の契約更新があり、次の仕事の告知があった。
お給料が年棒契約から月給に代わり、月額も本当にほんの少しだけ上がった。
雀の涙どころか、アリの涙です。
1つの仕事が終わったと言う事は1つの仕事が始まると言う事。
次の仕事は、年末くらいからちょっとだけ関わってた仕事で、
すでに炎上しかかっているプロジェクト。今年の8月末納期らしい。
来週よりそのプロジェクトの現場へ合流です。

のんびりできる期間は短そうだ。
期待していたリフレッシュ休暇はもらえそうにないな、こりゃ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-27 21:33 | 戯れ言

ユニモール・サカエチカ・女子大小路

いつもお世話になっている「han9_ensen」さんのブログに、
面白いフラッシュがあったので貼付けておきます。
いきなり音が出るので注意してください↓

http://www.hi-ho.ne.jp/bassan/gallery-flash/nagoya.swf

いやいや、ひさびさに大爆笑。
褒めているのか、けなしているのか。
ナゴヤにはこんな歌があったんですね。
山本まさゆき節、全開です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-25 23:33 | 戯れ言

センバツ!!

珍しく11時前に目が覚めた。
今日は休日だ。
昨日だって、行ったって仕事ないってわかっていながら
クライアントの一存で待機命令。
まあ、今週末が納期ですから、その気持ちわかりますが。
と、いうか納期前で休みがあること自体、信じられないのですが。

さて。

TVをつけるとセンバツをやっている。
履正社と下関の試合。
ぼけーっと見ていたが、どうせならばと思い立ち、
そのまま甲子園へフラフラと。
レフト外野。プロ野球ならビジター席になるところに座る。
新しくなったというが、外野席はそのまま。
目の前の内野席がちょっとキレイなダークグリーン一色になったくらい。

到着すると、第3試合の小松島対聖望の試合の途中。
お、小松島のピッチャーは珍しいアンダースローだ。
え? 「タブチくん」がいるの?
え? なんで「桧山」の応援歌なの?
と、ちょっとオモシロかったです。

第3試合が終わる頃に雨が降り出したが、なんとか開始。
男気あふれるマリサポのような大声援の鹿児島工業に対し、
黄色い声援でイマイチ迫力に欠ける水戸商業。
アルプス席を見た感じ、ほとんど男子な鹿児島工業。
そして、ほとんど女子な水戸商業。なので、声の量では水戸商の劣勢。

試合の方は、両チームともいいところでエラーが続き、
水戸商逆転か、と思わせといて鹿児島が押さえるゲーム。
それなりにオモシロイ展開でした。

で。

水戸商のランナーが3塁に達すると、水戸商側のアルプス席に異変が。
なんとサンバを演奏。アルプス席の保護者と思われる方以外、
みんな踊ってます。レフト外野まで
みずしょうサンバー!!
というかけ声が聞こえてきます。

こりゃ面白い。
まさに「みんなが一丸」となって踊ってます。
リードが悪くてもたつくところもあったけど、よくできた応援です。

途中からは照明点灯となり、半分ナイター気分で試合終了。
なかなかオモシロイ試合が見れた。

やっぱり野球は楽しい。

これで天気がよければ最高だったんですけどね。
今日の甲子園、観戦するにはかなり寒かったです。

来週は晴れるかな?
ぽかぽか春の陽気の甲子園。
ものすごく気持ち良さそうです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-23 22:08 | 野球な話

南海ホークス復活!?

なんとまあ、南海ホークス復活です。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20080318-337060.html

交流戦限定とは言え、イキなことやるねぇ、ソフトバンクさん。
ダイエーユニも復活するそうで、
あの「鷹の目」ヘルメットが見れるのかな?

しかし、南海ユニ、こんなに白がまぶしいユニフォームだったっけ?
ワタクシ個人としては、ぱっとしない薄緑色ビジユニのイメージが強い。

どうせなら、Bsさんと共同で、
西京極で阪急(Bs)対南海(H)の試合をやってほしい。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-23 00:38 | 野球な話

「なは」が那覇へ

先週、銀河とともに消えた寝台特急「あかつき・なは」。
その「なは」の最終列車のヘッドマークが那覇市に寄贈されたそうだ、

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080315/trd0803151015003-n1.htm

「なは」とは、沖縄の日本復帰を願って沖縄県民から列車名を公募し、
昭和43年、当時の国鉄が新大阪〜西鹿児島間を走る
ディーゼル特急につけた名前。

昭和43年当時のダイヤを調べると、
大阪駅を7時40分に発車し、西鹿児島に21時20分に到着という、
今では到底考えられない雄大な長距離列車。
当時はまだ、ヒコーキが一般化してなかったんでしょう。
食堂車があり、まだ特急が「特別急行」と呼ばれていた時代。

↓詳しくはコチラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/なは_(列車)

色々な変遷を経て廃止に至った特急「なは」。
その間、ずっと、沖縄県とは関係のない関西〜九州間を走り続けた。
e0050226_0272215.jpg

列車に乗るという習慣の無い沖縄の人にとって、
「なは」という列車があったことを知っている人は少ないだろう。
長年、名称以外は沖縄とは縁のないように思えたその列車が、
ヘッドマークだけとは言え、ようやく沖縄へ達することになったのだ。

…でも。

どうせなら客車ごと寄贈すればよかったのに、ね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-22 00:26 | 戯れ言

開幕です

出社途中、差し入れの買い出しのためにコープに寄ったら、
以前にこのブログでも話題にした
ラグビーボール型メロンパンが山積みになってました。
商品名は「神戸ハイカラメロンパン」
中は白あんですが、懐かしいです。
e0050226_2336133.jpg


さてさて。

いよいよパリーグ開幕。
今日は会社で仕事をしていたので、携帯でマメに試合をチェック。
で、初日からいきなり勝ったみたいですが、
ヒット8本の西武に対し、ヒット3本のバファローズ。
省エネ打線と言えばそれまでですが、大型補強の結果がそれって。
今日のクリーンナップは、かつて広島、近鉄、阪神で
4番を打った人ばかりなのにねぇ…。

試合は見ていないけど、金子のピッチングと守備の冴えがよかったのか、
それとも単に西武がヘボかったのか?
聞くところによると、所沢はメチャクチャ寒かったらしいから、
それが原因なんでしょう、きっと。

…でも。

今年もピッチャー見殺し打線になってしまいそうです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-03-20 23:47 | 野球な話