阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧


真鍋島のネコ

真鍋島の写真を整理していると、50枚くらい撮った写真の
30枚近くがネコの写真でした。

まあ、それくらい何も無い島なのです。
まず、道路がない。あるにはあるんですが、
交差点がなく、当然ながら島内には信号機はありません。
なので、車がほとんど走ってない。走っている車もナンバーがない。
1時間歩けば島の端から端まで歩ける。
街中に入れば迷路のような路地が広がる。

そして、目の前には海。

だからネコにとっては楽園なのでしょう。
ほとんどのネコが毛並みが悪く、
カラスにつつかれて目のないネコとかもいたので、
ほとんどがノラ。
数多く遭遇したネコのうち、首輪をしているネコは1匹だけでした。
ペットボトルに水をいれた「ネコよけ」を置いている家が多いのも、
ネコの多さを物語っています。

ネコは路地裏を縦横無尽に歩き回り、そして我が物顔で占拠しています。
e0050226_2153785.jpg

e0050226_21535076.jpg

e0050226_21545660.jpg

それでは、何枚か紹介しましょう。

ワタクシの風貌が怪しいのか、島のネコはやたらと警戒心が強く、
すぐにこのように睨みつけてきます。まあ、ノラだから仕方ないけれど。
e0050226_21552681.jpg

桟橋を渡るネコ。船の上で寝ていたみたいです。
e0050226_21565343.jpg

奉納? 
お寺の本堂で寝ていたネコ。
e0050226_21573273.jpg

特製のマイホームなのでしょうか?
となりで別のネコがじっと見ています。
e0050226_21581292.jpg

路地裏で寝ていたネコたちにカメラを構えると
路地の奥へ逃げていきます。
e0050226_21593654.jpg

そして、民家に逃げ込むと…。
どうやらファミリーのようです。
e0050226_2203980.jpg

砂浜でたたずむネコ。眠たそうです。
e0050226_221172.jpg

左の三毛は魚の首を食事中。そのおこぼれを期待しているのか、
じっと見つめる右の黒猫。
e0050226_2214440.jpg

二叉路を守る番ネコ?
路地の分岐でじっと座っていました。
e0050226_2231255.jpg

今回、唯一見かけた首輪付きのネコ。毛並みがキレイです。
真鍋港の船着き場の前の食堂で飼われているようで、
唯一、触らせてくれたネコでした。
この食堂のオヤジさん、ネコ好きなようで、
魚の残飯をノラに与えてました。
e0050226_2243526.jpg

「ネコの島」と言い切れるほど多くはありませんが、
路地裏をぶらつくだけで必ず1〜2匹、ネコがいます。
ネコ同士のケンカにも2〜3回遭遇しました。
島がのんびりしているだけに、ネコものんびりしています。
車がほとんど走ってないというのも、
ネコにとっては好条件なのかもしれません。
ただ、ノラなので警戒心が強く、簡単に写真に撮らせてくれません。
あと、ノラ特有の臭いがきついです。

以上、真鍋島ネコレポートでした。
他のレポートはまた後日。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-30 22:10 | 旅ログ

実況に画像を追加しました。

この2泊3日の間に、携帯からアップしたテキストに、
画像や新しいテキストを追加しました。

4月26日、先週の土曜日の分までさかのぼってご覧ください。

携帯のつながらなかった真鍋島の中での様子や
ネコ写真は、ぼちぼちアップしていきます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 21:43 | 旅ログ

姫路16時12分発草津行

在来線なんだから、姫路で降りて「えきそば」を食う。
1本後の新快速に乗ろうとしたら、すでに大行列。

なので2本後の新快速に乗る。

で、乗ってから「はまかぜ」が前を走っていたことに気付く。

特急料金払ってでも乗ればよかったかも…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 16:13 | 旅ログ

相生15時21分発野洲行

こんな時間に山陽本線に乗ったのは初めてだ。
いつも夜か朝だから。

ついに新快速です。後はこれ一本。
殺気立ってるお客さんがいないから、乗り継ぎも楽です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 15:20 | 旅ログ

ICOCA

山陽地区のICOCAは和気駅で終了。

もう少し頑張ればICOCAのエリアが京阪神地区と繋がるのに。

見た感じ、結構普及率は高めのよう。

しかし、岡山の小駅でpitapaやSuicaの文字を見るとは思わんかった。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 14:52 | 旅ログ

岡山14時12分発相生行き

岡山発相生行はそれなりに人は乗ってますが、いたってのどか。
余裕で座れた。

18きっぷのシーズンじゃないので、殺気だった人がいません。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 14:17 | 旅ログ

笠岡発13時19分発サンライナー

サンライナーはかつての新快速のエース117系。
でもワンマン運転。
e0050226_21233168.jpg

在来線でも笠岡~大阪まで3時間半くらいなんすね。

普通乗車券だが、岡山から座れるようならこのまま在来線で帰ろう。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 13:26 | 旅ログ

笠岡港到着

携帯が繋がった。

島を出るときはなんだかしみじみするなあ。
e0050226_21212667.jpg

昨日は島中ウロウロして
島の猫の写真撮ってました。

真鍋島、いい島でした。

↓真鍋島の船着き場にある切符売り場兼待合室(ターミナル?)
e0050226_2119749.jpg

↓真鍋島で買う切符は硬券。
e0050226_21204423.jpg

切符は、出航5分前におばあちゃんが自転車でやってきて発売開始です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-29 12:32 | 旅ログ

真鍋島より

島をウロウロしてたら岬の端っこで携帯が繋がりました。
おそらくココだけでしょう、ソフバが繋がるのは。
なので、ブログにアップ。

波の音と鳥の鳴き声、じっちゃんばっちゃんしかいません。

あと、猫遭遇率高し。
↓島上陸1日目、港からYHへ向かう道で出会った「第1島ネコ」
e0050226_21113396.jpg

何にも無いので半日で島の端から端まで歩けました。
↓港からYHへ向かう道の途中から。
e0050226_21172684.jpg

なーんにもすることがないってイイ気分だ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-28 12:12 | 旅ログ

笠岡港

笠岡港に到着。小さなプレハブのターミナル。
琵琶湖の近江今津港の方が立派だ。
e0050226_2162100.jpg

地元の人が数人たらず。予約なんか必要ないみたいです。
内海航路らしく、乗船名簿ナシ。

これから16時30分発の船で島へ渡ります。
e0050226_2162391.jpg

高速船ときいて、八重山の安永観光を思いうかべたので、
どんだけ激しいのかとおもったら、
高速船という割にのんびりしてました。
ま、安永の船と比べる方が間違ってるのかもしれませんが…

ここから先、おそらく携帯通じません。
では、何もない過疎の島を楽しんできます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-04-27 16:19 | 旅ログ