阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


雷撃来涼

昼間の凄い雷雨。

瞬間停電にハラハラしながら仕事。

デジタルデータを扱うソフトウェア開発には、雷は天敵。
雷一打停電一発で数ヵ月ぶんの苦労が一瞬で跡形なく消えるのだ。

でも。

帰り道、寒かった…。

ひと雨過ぎた夜中って、こんなに涼しくなるのか。

おかげで汗を全くかかずに帰宅。

窓を開けると、蛙の大合唱とともに心地イイ風が、
むさ苦しく汗くさい部屋を通り過ぎていきました。

ああ、日本の夏。

風鈴が欲しくなりました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-29 02:35

ガリガリ君も負けた夏

毎週毎週書いている事だが、
昼間はメチャクチャ暑い。

通勤途中にグランドの前を通ると、
この暑さの中、頑張って野球をする少年たち。
元気だなぁ。頑張れよ、少年。

さて。

出社途中にコンビニによって、
今日は「ガリガリ君」を買う。
コンビニから会社まで徒歩で10分弱。
その間も照りつける太陽と照り返すアスファルトの地面。
空と地面とで暑さのせめぎ合い。

会社についてガリガリ君をあけてみると…。

ベトベト君でした。

わずか10分弱の道のりでガリガリ君半壊…。
すぐに会社の冷凍庫に避難させた。

わずか10分でガリガリ君を半壊させてしまうこの暑さ、驚異的だ。

早く過ぎ去ってくれ、サマー。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-26 23:59 | 戯れ言

氷菓子

暑いです。

相変わらず溶けそうな暑さ。

こういうときは、頭がキーンと痛くなるくらい
かき氷をガッツリ食いたい。
でも、かき氷屋さんなんて近所に無い。

ってなわけで近所のコンビニにカップに入った氷菓子を買いにいく。

しかし。

世の中高級志向。
アイスだって、「スイーツ」という背中がかゆくなりそうな
不思議な名称で呼ばれる時代。
コンビニのアイスケースの中にあるのは
ちょっと高級志向なアイスや、アイスモナカ、ソフトクリーム状のアイス、
そして、フルーツテイストを前面に出したシャーベット。
それはそれでおいしいアイスばかりなのだが、
この血が沸騰しそうな暑さの中、
それらはワタクシのお目当ての氷菓子ではないのです。

何件か回ってやっと見つけたのがこれ↓
e0050226_23311998.jpg

この真っ赤な人工着色料ベタベタの氷の中に浮く白いアイス。
これです。これが食べたかったのです。
氷ばかりのものではなく、真ん中に浮くアイスが重要。
これが、猛暑の中、我々庶民にささやかな夢を見させてくれるのです。

この白いアイスを少しずつ削り取りながらまわりの氷を食べる。
安っぽく、雑多な味だが暑いこの時期には
冷気とともにサァーッと体にとけ込んでくる。
そしてくどい甘みとともに追いかけてくる頭痛とひとときの清涼感。
これらが伴った贅沢な味。
「カーッ!! 夏だねぇー!!」
と表現したくなる。

この味は「スイーツ」という名称でくくってはいけません。
これは誰が何と言おうと「氷菓子」という
エベレスト庶民のための食べ物なのです。

ところが。

先にも書いた通り、この氷菓子、ほとんどの店で売ってない。
これを見つけたのは、大手コンビニではなく、
駄菓子屋が化けたような個人経営の「コンビニ風」の食料品店。
昔はいたるところにあった駄菓子屋のアイスケースの中には
必ずあったこの氷菓子。

これもまた、時代の流れとともに消えていく運命なんでしょうかね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-21 23:44 | 戯れ言

ステレオハイテンション

ステレオって、左右から違う音が出る装置。
今日、味わってきました。
神戸の山奥で。

ホンマに久々なスカイマークでのナイター。
いつものライスタに到着したのはいいけれど、
ルーキーを瞬きせずに熱い目で語る酔っぱらい×2と、
ペチャクチャしゃべる「マサルのおかん状態」×2の若奥様に挿まれて、
右と左か伝わる球場とは違う「何か」を持った臨場感を感じながら、
小さく一人ぽつんと野球を見てました。

なんだかライスタが辛かったです。

ま、Bsは勝ったし、その後の2次会が異常に長く、
盛り上がったのは楽しかったのですが。

で。

帰りに三宮についたとき、無性にコーラが飲みたくなり、
自動販売機で買ったらメチャクチャぬるかった。
冷えてないコーラがあんだけマズい飲み物だったとは!!
おかげで口の中はあまったるいし、腹の中は気持ち悪いし、
さんざんでした、まったく…。

さてさて。
明日も仕事だ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-19 23:59 | 野球な話

ニャニャ

世間では、今週末は三連休なのですね。
自分の仕事は順調に消化中だが、遅れている箇所のフォローに入ることに…。
1日くらいは休めるかと思ったけどなあ。

そんな疲れ切った昼休み。
会社近くのコンビニに行くと、店先の日陰にネコがドーンと一文字で寝てました。

声をかけると返事をするではないですか!!
しかも寄ってきて足にスリスリ。
お返しにナデナデすると、ニャーニャー言いながら頭をぶつけて足にデーンと身を寄せてきた。

ふわぁ。

ネコと戯れたわずかな時間。溶けそうなくらい癒された。

首輪つきだったんで、近所の飼い猫のようだ。
明日もいるのかな、あのネコ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-18 01:52

来たぞ来たぞ

ねんきん特別便!

転職したことないので漏れはないが、学生時代とプータロー時代、そして、今の会社にバイトで入ってた時代が未払い期間となってます。
でも、とりあえず問題は無いようです。

しかし。

国民年金に入ってた時代がわずかに履歴に残っていた。

過去をふりかえると、
今でいう「擬装請負」の個人事業主として働いてた時代だ。

転職はしてないものの、
バイト→個人事業主→契約社員→準社員と身分だけはいろいろ変わってます。
そういや、履歴書も今の会社に4枚くらい提出してるな。

そして、今だ正社員経験ナシ…。

まあ、職があってお給料もらえてるから別に構わないんですけどね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-15 01:49

またまたあまーい1日

ついにセミが鳴き出しました。
ああ、夏です。
入道雲がもくもく育つ暑い夏の日、
今日も休日出社でした。

上から下からわき上がる熱気の中を出社。
出勤だけでひと仕事。
熱いです。溶けそうです。

今日は、再び「差し入れ」が大当たりな1日。

シュークリームに、ハーゲンダッツのアイスに、
ミスドのドーナツに、ゼリーに、メロン1玉…。

差し入れだけで充分お腹イッパイ。

そのせいか、今日のスタッフは皆、ハイテンションでした。

しばらく甘いモンはいいや…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-13 01:42 | 戯れ言

あいふぉん

頭がふわぁーと浮き上がるような感覚の不思議な頭痛(?)が続いてます。

痛くないから頭痛ではないのかもしれませんが、なんか頭が軽く感じます。
不思議です。

さて。

AppleのiPhoneがついに発売。

そのインターフェイスとデザインが注目を集めてしまったので、
これからの日本の携帯電話はタッチパネル式が主流になるかもしれません。

ま、そんなことはさておき。

これを買うために東京や大阪では大行列ができたのだとか。

いい大人が集団で平日から何やってんの、って感じ。

あの人たち、仕事を持った「社会人」なのだろうか…。
まあ、好きでやってはることなんで、とがめる理由はないんですが。

しかし。

最新デジタル機器の発売に平日から行列を作る人って、服装や姿、容姿などがどことなく「鉄道マニア」とイメージだぶりますね。

鉄道マニアのワタクシが言うのもどうかとは思うが、
社会人なら、テレビに映るかもしれない、
ということも考えてほしいな、と。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-12 03:08 | CPUな話

天下はいらない!?

「戦国武将のララバイ」
なかなかよくできたMADフィルムです。
山本まさゆき先生の歌声とメロディーをお楽しみあれ!

http://jp.youtube.com/watch?v=SHyy7ZXYZbE

てーんかぁはぁ いーらなぁーい わかさがぁほしぃーーー
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-11 01:37 | 戯れ言

夏は床で

いよいよ仕事が佳境に入り、今日も出社。
帰り際に残りの仕事量を整理し、
9月までノンストップだな、と認識。

さて。

ワタクシは普段はベッドなんぞで寝ておりますが、
夏になると、ベッドを降りて床で寝ます。
5月に購入し、出番の無かった寝台灯がようやく活躍です。
枕元に小さなカゴを置き、寝台灯にフックをつけて引っ掛けてます。
e0050226_024233.jpg


部屋の床はフローリング。
数年前まで我が家で飼っていたネコが、
夏になるといつも部屋の床の上で大きく伸びきって寝ているのを見て、
床は涼しいのかと思って床に布団しいたら
ホンマに涼しかったので、それ以来夏は床に布団!

ネコは季節によって快適な場所を器用にみつけますね。
夏は家の中で一番涼しい場所に、
冬は家の中で一番温かい場所に、
必ず寝そべってました。

ただ、通り道を遮るように大きく横になって寝ていたので、
夜中によく踏みつけて大騒ぎをしたことも…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-07-07 00:30 | 戯れ言