「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 67 )   > この月の画像一覧


CS出場決定!!

バファローズ、クライマックスシリーズ進出決定!!

しかも2位確定。まさか、まさかです。
関西で初めてのパリーグのクライマックスシリーズ開催です。
10月までひいきのチームの野球を見れるなんて、
シンジラレナーイ!!
どう喜んだらいいんでしょう。
それはともかく、10月8日のチケット発売が待ち遠しいです。

個人的な希望を述べますと、
ワタクシは広島市民球場でバファローズを応援しながら
日本シリーズを見たいです。
日によって京セラドームのライトレフトを
行ったり来たりするのだけは勘弁してほしいです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-29 22:55 | 野球な話

桃岩荘YH

今回、礼文島で泊まった宿は、
「歌って踊るYH」として全国に名を轟かせる
「桃岩荘ユースホステル」でした。
22〜24日まで滞在し、2日目には
「全便欠航」なるレアなイベントを体験できました。

さてさて。
桃岩荘YH、どんなものかと期待して礼文に到着すると、
いきなり岸壁で旗を振るヘルパーさんのお出迎え。

そして、「おかえりなさーい」のお出迎えイベント。

現在の静かで優雅なYHとは異なる雰囲気。
そして、名物である「ミーティング」
その他にも禁酒、食器は自分で洗う、消灯厳守、
起床厳守、ラジオ体操。

なかなかのぶっちぎりハイテンションで
最初はひいてしまったものの、1泊目の朝には、
ワタクシも同じような空気に自然ととけ込んでました。

色々前情報があったから、それほど驚きはしません。

でも。

そもそも、「ユースホステル」ってこういうノリの宿じゃなかったの?

高校生の頃に鉄ちゃん旅行に出る条件として
「ユースホステルを使う事」を親から命じられ、
それでYHを使うことになったが、そのとき親から聞いたのが、
「歌ったり、踊ったりするし、食器かたずけも全部自分でやらないといけない」
ということ。だから、YHを使うという事に対して、
何かの「合宿所」みたいな感じがして不安でもあった。

しかし。

実際に泊まってみればそんなYHはどこにもなく、
相部屋であるけれど、実にゆったりした空間。

だから桃岩荘の「歌って踊る」ミーティングを見て、
「初めてYHを使ったときにイメージしていた姿だ」
と改めて思った次第。
しかも、「食器洗い」も健在でした。
ただ、昔から朝イチ「石狩挽歌」
大音量で流すのはここくらいでしょうが…。

まあ、ちょっと軍隊っぽいところなど
いいところわるいところ色々ありますが、
これはこれで楽しめるところでした。

本名でなく「桃ネーム」なるニックネームで呼び合い、
新聞、テレビもなく、ソフバのみ携帯も圏外という
現実社会を完全に放棄できる、ある意味テーマパーク的なところ。
思いっきりはまる人が多いのもわかる気がします。

今回の旅では、シーズンオフということもあり、
人数は少なめで、しかも2日目は全便欠航という事で、
顔ぶれも同じ(島内在住の常連さんが1人参加)だったので、
ホステラー、ヘルパー同士に不思議な連帯感が生まれ、
それがよりいっそう、YHでの生活を楽しいものにしてくれました。

オンシーズンの人がイッパイの時に来ていたら、
おそらくこのYHに対する印象も大きく変わったでしょう。

そして、全便欠航の日。
海は波高5mで暴風と荒れ狂ってましたが、天気は快晴。
荒れ狂う海に静かに沈んでいく太陽。
それを全便欠航で足止め食らったホステラーさんたちと見る。
今までの旅の中で見た夕日としては、
間違いなく一番美しい夕日でした。
e0050226_1844348.jpg

[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-28 18:51 | 旅ログ

クライマックスには出る気なしか?

旅の間に西武が優勝し、いつの間にか日ハムが3位に。
札幌駅のファイターズショップで日ハムとBsの差が
僅差になっているのを知りました。
今日も負けてついに0.5ゲーム差。

さて。

西武、日ハム、ロッテ。
どのチームもすでにクライマックスシリーズに向けて、
チケット発売概要を発表している。
1位決定の西武はともかく、CSに出れるかわからない
日ハムやロッテでさえ、本拠地開催のお知らせを発表している。
しかし、現在2位のバファローズだけは、
清原一色!!

これだけを見ていると、
CSなんかより清原!
という球団の姿勢が見えます。
あえて「なんか」という表現をつけたくなります。

バファローズファンは皆が皆、
10月の3連休の予定をあけているというのに、
もしくはその期間に休もうと考えている人も居るであろうに、
全てが清原優先。

清原選手の偉大さ、その功績、存在感は認めますが、
今の清原一色のバファローズにはちょっとね。
むしろ、球団関係者は
「CSが札幌になれば清原イベントに専念できる!」
と喜んでるかも。

確かに、昨日、今日の試合結果を見る限りは…。
再来週、もう一度北海道へ行かなくてはいけないのか、な。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-28 01:34 | 野球な話

旅は人を成長させる

旅の途中で色々とコメントをつけてくださった皆様、
ありがとうございます。
列車の中で携帯からチェックはしていたのですが、
全てのコメントにはお答えするのは難しいので、
まとめてお礼申し上げます。

さて。

1週間も旅行するのは実に1年半ぶり。
去年の今頃のテキストを読んでもらえるとわかりますが、
1年前、精神的にやられてしまい、乗り物に全く乗れない時期がありました。

そのため、昨年末から精神科へ通院して投薬治療を行っており、
通院先の先生と相談の結果、その結果を見るのが
今回の旅の目的の1つでもありました。
長距離列車、船、ヒコーキと、ほぼ全ての交通手段に乗った訳で、
薬を飲みながらの旅でしたが、
特にパニック状態に陥る事無く、無事に帰って来れました。

旅は人を成長させます。

さてさて。

今日は買い物に河原町までお出かけ。
旅にはいていったジーパンは洗濯したので
もう1つのジーパンを引っ張りだして足を通すと…。

腰のボタンが締まらない!!

な、なんで!!

旅に出る前はきちんとはけていたジーパンなのに…。

えいえいと無理矢理止める。なかなか苦しい。
それでお出かけしたのはいいけれど、
電車に乗ってから気付いた。
前のファスナーが腹の重さにまけて自動的に下降…。
しかも、しゃがんだときに「ビリッ!」と
股間の一部分が…。

旅とは人の体をも成長させるのですね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-27 23:59 | 戯れ言

おみやげ

e0050226_23231773.jpg

帰宅してようやく一息ついた。

ヒコーキって速いし、伊丹空港は便利だ。

さて。

新千歳空港でなんともいえない「チョロQ」を発見。
その名も「味噌ラーメンチョロQ」です。
そのインパクトに思わず購入。1台1050円。
ラーメン1杯より高いです。
他にも「塩ラーメンチョロQ」「醤油ラーメンチョロQ」もありました。

興味ある方は新千歳空港の売店まで…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 23:23

伊丹到着

e0050226_2181972.jpg

ヒコーキだと一眠りしたらもう伊丹なのね…。

なんか北海道から帰ってきた感じが全然しない。

「あー! 帰ってきたぁー!」

ではなく

「あ、着いた?」

という感じ。
今からモノレールで帰宅。

帰りのヒコーキは宝塚音楽学校の生徒さんと同じヒコーキでした。
本当に修学旅行だったようです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 21:08

JL2016伊丹行き

e0050226_17574031.jpg

伊丹行きのヒコーキ、機材の関係で出発が遅れてます。
物凄い人でロビーが溢れかえってます。

しかし。

ヒコーキだと2時間弱で大阪に着くのか。

なんだか信じられません。
いつも津軽海峡の下をくぐって北海道から出て20時間かけて帰るのに。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 17:57

新千歳空港

新千歳空港はデカイねぇ。
でも、人が多いし搭乗口とカウンターが近いので
ごちゃごちゃしてます。

この空港を見て、関空の設計ってよくできてるなぁと思います。

ところどころで宝塚音楽学校の生徒を見たけど修学旅行なのかな。

音楽学校の生徒でも、男役、女役、どちらかわかりますね。
顔のつくりがキレイです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 17:11

新千歳空港にて

e0050226_1623382.jpg

新千歳空港に到着。
最初に目に入ったのがこの行列。
なんか最近流行ってるようですが、
ワタクシは知りませんでした。

生キャラメルは色んなところで普通に売ってましたが、
「花畑牧場」でないとダメなようです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 16:23

快速エアポート152号

快速エアポートで札幌を出発。新千歳空港へ向かいます。
贅沢にuシートなる指定席を利用。
300円でなかなか豪華な気分です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2008-09-26 15:28