阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


台北8時30分発自強号

e0050226_950365.jpg

メール通信代が高いのを承知でブログにアップ。
日本で言うところの「特急」にあたる「自強」号に乗車。
今日の目的地が新幹線では不便なところなので、「在来線」です。
冷房がガンガンきいてます。
3時間ちょっとの「火車」旅。
車窓はなんとなく九州に似ています。
国は違えど、汽車旅はいいもんです。

で、ひとまず寝ます!
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-30 09:50 | 旅ログ

台北のYHより

台北のYHはほとんどお客さんがいません。
台湾は平日なので、あまり旅人はいないようです。
日本人、一人くらいはいるかなと思ったけれど
一人もいませんでした。

YHには15時過ぎにチェックイン。
その後で台北見物しようと思ったのに、
寝不足のせいで、17時すぎまで眠ってしまいました。

結局、士林夜市まで行って夜食を食べてきましたが、
腐豆腐というのでしょうか、
台湾名物の豆腐の臭いがすざましかったです。

それにしても、台湾の女の人の脚はきれいです。
年齢に関係なく、惜しげもなく生脚を披露しています。

ちなみに。

今の世の中、インターネットでこうして日記が書けるのもすごいんだが、
日本語環境のないPCでも日本語が打てるのだがら、
技術の進歩というのはすさましいです。

Yahoo! Japanで
"Japanese Input"で
検索すると出てきます。

微妙に使いづらいですが、
旅先でのブログ更新には充分です。

東ヨーロッパの地をウロウロしている光さん。
これを見ていたら一度お試しあれ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-29 21:53 | 旅ログ

JL651台北行

e0050226_9522938.jpg

さて。
いよいよ台北へ出発。
3時間弱の国際線の旅。

石垣行くのとほとんど変わらないですね。

ブログの実況中継はいったん終了。

では、行ってきます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-29 09:52 | 旅ログ

関空到着

e0050226_8215078.jpg

はるかでは爆睡でした。
さっそく国際線乗り場へ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-29 08:21 | 旅ログ

はるか

e0050226_7294426.jpg

朝の時間を「はるか」で買いました。

でも、自由席は立ち席でるくらい満席です。

自由席「だけ」満席、
9両編成で自由席が2両だけ、
というのが、商売する側、利用する側の「せめぎあい」になっていて、
実に関西らしいです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-29 07:29 | 旅ログ

台湾台湾いきたいわん

豚インフルエンザでとんでもないことになっている最中、
明日から台湾へ行ってまいります。

行きは関空発、帰りは成田着。
マイルによる特典航空券でないとなかなか選択できないルート。
かつての「JAA」でもある「JAL」便です。
帰りのヒコーキは「ジャンボジェット」ことボーイング747。
わざわざ「2階席」を指定しました。

さてさて。

今日、会社で直々にお達しがあり、
GWに海外旅行へ行く人は、渡航先を問わず、
帰国後、5月12日までの間は出社前に必ず体温を計ること、
という「命令」を受けました。
熱が上がるなど、疑わしき異常が見られた場合は
即座に「出社停止処置」が出るらしい。
今回は初めて「緊急連絡網」なるものが作られ、
WHOの発表次第では、全員が出社停止になることもありえるとか。
会社自体もなんだかたいそうなことになっています。

たしかに、GW確保のために、この2週間は
かなり無理なスケジュールで仕事をしていたので、
体力的にやや衰えているのも事実。

まあ、無理しないように、適度に楽しんできます。

今は懐かしのJAA、日本アジア航空のCMを貼付けておきます。

[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-28 23:59 | 戯れ言

別れの春

別れの春。
故郷へ里帰りする人との
「サヨウナラ」があった。

配られた一言メッセージ。

ワタクシのカードには
「夏いっぱい汗かきまくったれ(笑)」
と書かれていた。

京都の街で頑張って働いて、疲れて、里帰り。

送別会ならば今までも沢山経験している。
しかも、半年程度の短い付き合いで、
ともに苦労した訳では全然ないし、
仕事以外では全く面識ない仲。
でも、たった一言、メッセージをもらっただけで、
なんだかこみ上げてくるモノがありました。

こういう演出には弱いのです。

そして、京都の街へ消えていくのを見送る。

たった一言だけなのに、
「サヨウナラ」ということを
強く実感した1日でありました。

おそらく、もう二度と会う事はないだろうが、
故郷の街で頑張ってほしいと思う。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-26 01:21 | 戯れ言

軍艦島公開

睡眠時間を削っても
書きたいと思うネタがあったので、
今日はもう一本テキストを書きます。

軍艦島が35年ぶりに公開
http://www.asahi.com/national/update/0422/SEB200904220009.html

ついに軍艦島に「観光地」として上陸できるようになりました。

ワタクシは法を犯してまで上陸したいとは思いませんから、
機会があれば見に行くかもしれません。

ただ。

廃墟と言うのは、静かにたたずみ、
朽ち果てていくその姿が美しい訳で。

おどろおどりしい、曰く付きの廃墟や、
暴走族に荒らされまくって落書きだらけの
廃墟には興味はありません。

自然物と融合しないコンクリートの人工建造物が、
大きな自然に飲み込まれていく、その「現在進行形」の様。
そして、そこにたたずみ、かつての栄華を想像する。
そこで頭の中に浮かぶ光景が、ワタクシの心を掴むのです。

だから、少し離れた場所から、
ボケーッと眺めるのが、一番楽しいのです。

例えて言うならばラピュタです。
不自然な無人の人工建造物が、自然に飲み込まれていく、
ラピュタこそがワタクシの理想の廃墟です。

海の上の小島で、風雨に吹きさらされて、
風化していき徐々に消えていく。
まさに現在進行形で自然に飲み込まれていく姿。
そして、そこにかつての栄華を想像する。
だからこそ、軍艦島は美しかった訳で。

きちんと整備され、その建造物を見れるのは、
建築学上、風景学上、歴史学上、素晴らしい事ではありますが、
廃墟としての価値は一気に下がったと思います。

軍艦島は観光地になりましたが、
日本には、まだまだ美しい廃墟が沢山あります。
軍艦島クラスの規模の廃墟となると、
崎戸鉱山跡や松尾鉱山跡が有名ですね。

人知れず、ひっそり消えていくその姿。
いつの日か、旅の途中に追いかけてみたいものです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-23 01:21 | 戯れ言

携帯電話

そろそろ携帯電話がヘタッてきたので、
買い替えようと思い、ショップに行ったら、
機種がありすぎてよくわかりません。

ワンセグ、カメラ、その他云々…。

いろんな機能が宣伝されてますが、
ハッキリ言って、それら宣伝材料になる要素は、
どれも二の次なのです。

本当に知りたいのは「使い勝手」です。

漢字変換はどうなの?
メニューの操作は?

などなど、ソフトウェアの使い勝手なのです。

けど、店頭に並ぶのはどれもモックアップばかり。
店員さんに説明を求めても
「使い勝手は使う人次第。慣れですからねー」
と、なんだか信じられない答えが返ってきます。

そう思うなら実際に操作させてくれ!!

日本の携帯電話会社がいかにソフトウェアを
軽視しているのかがよくわかります。

今の日本の携帯業界は
「靴を足にあわせる」
ではなく、
「足を靴にあわせる」
という状況です。
カタログだけ見て「靴」を買うなんて、
よほど慣れ親しんだブランドでもない限り、しませんよね。
でも、携帯電話はカタログだけ見て靴を買うようなものなのです。

しかし。

日本の家電メーカーも、そろそろ連合を組んで、
全携帯電話共通OSや、ソフトウェア規格化を計らないと、
肝心な部分を外国に持っていかれてしまうような気がします。

今の携帯業界って、30年くらい前のPC業界と似たような状況なんですよね。

なので、携帯業界も気付けば、
ハードもソフトも外国の企業にパテント料やライセンス料を
払うことになっていた、なんてことになりそうです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-23 00:52 | CPUな話

GW進行

GWに台湾へ行くと上司に伝えて休みを確定してもらいましたが、
待っていたのは毎日終電のGW進行。

台湾に飛び立つ前に、死んでしまいそうだ。

出発は29日の午前中の便。
下手したら、朝イチ、会社から空港へ向かうことになるかも…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-04-22 02:04