阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧


政権交代したから世の中は変わるのか?

今日、通勤途中に地元の駅で、
高校時代のツレに声をかけられた。
なぜか社民党のビラ配りをしていたが、
こちらは電車まで時間が無いため、数分程度しか会話できず、
くわしいことは聞けませんでした。

で。

政権交代だなんて言われてますが、
自民党が民主党に変わったからって何かが変わるのか?

特に民主党。
高速道路を無料化するという、なんともスゴいプランを打ち出した。
数年前に道路公団を民営化させたのに、
その会社の収入源を絶つなんて、何考えているんだ?
CO2削減になると主張してますが、そんなことしたら、
高速道路はトラックや車であふれかえると思います。

あと、JR四国は会社自体がかなり危なくなると思います。

道路公団の借金もどうすんだろう。

結局のところ、その場しのぎの政策としか思えませんね。

30年後、日本という国は果たしてあるのでしょうか。
今の政治家さんは、長期スパンでモノを見る目がないとしか思えないので、
日本は借金まみれで破産していると思います。

自民党は自民党で
「10年で家庭の手取りを100万円増やす」
なんて言ってますが、どうやって増やすんでしょう。
会社に勤めてても、請け負う仕事が減っていって、
人を切っていかないとやっていけない状況なのに、
15万円の人件費が「高い」と言われる時代なのに、
政府が仕事をくれるんですか?
10年で100万あがっても、物価がそれ以上に上がったら、
全く意味が無いんですけどね。

だから、自民党に入れようが、民主党に入れようが、
きれいごと、立派な事を言ってますが、
どちらの政策も、自分としては全く納得いきません。
「現実味」がありませんからね。

高速道路無料化、とするくらいならば、
正月・盆・GW以外のシーズンにも
一週間くらいぶち抜きで必ず休みになるように
祝日を設けてくれた方が、自分に取っては嬉しいんですが。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-31 23:59 | 戯れ言

胃カメラ

生活習慣病予防検診のため、
初めて胃カメラというものを体験しました。

正直言って死ぬかと思いましたよ。

ノドの奥深くに胃カメラが入っていき、
ウゴウゴゲホゲホむせるし、それがまた苦しい。
さらにはツバダラダラで号泣状態。

で、結果は胃の中に「傷」があるそうで、
組織検査となりました。

自分の胃の中を見るというのは
不思議なモンでしたが、
もう二度とやりたくねぇと思いました。

ちなみに。

体を輪切りにして調べる機械で
腹回りを調べてもらったところ、
ほとんど「脂肪」と言われました。

「肉・油物やめて適度に運動しましょうね〜」

と、健康診断でのお決まりのセリフを言われました。

なので、

「肉・油物やめろといつも言われますが、
 では、何を食べればいいんですか?」

というと、さすがに困った顔をされました。
その後の答えを用意していないようで、
なんか適当な言葉で誤摩化されたような感じでした。

まあ、腹のまわりは「脂肪」の塊なので、
食生活をどうにかしないといけないのは事実なのですが。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-30 21:59 | 戯れ言

JR東海鉄道博物館

7月12日のテキストでも書きましたが、
「JR東海博物館」の収蔵車両が発表されました。

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000348.html

意外な事に「オロネ10」などが旧型客車がかなり含まれています。
オロネ10を保存展示するならば、
内装も復活させるくらい気合いを入れてほしいです。
しかし、ED62形はあえなく脱落。
佐久間レールパークにあるクモハ12形も選外に。
変わりにHゴム化されたノッペラボウのクモハ12が当選。
旧型電車の無骨な美しさは佐久間のクモハの方がよかったのに…


浜松工場でキレイに保存されていた111形トップナンバーも選外。
これらの車両は、どうなるのでしょうね。

ところで、リリース記事を読めばわかりますが、
一部車両は屋外展示になるようですし、
展示レイアウトも、鉄道博物館ほど工夫がされていないように感じます。
しかも、「金城ふ頭」という場所だけに、本線とレールがつながっていません。
本線から工場への回送ができないので、
屋外展示の車両の保守管理は結構大変なような気がしますし、
展示車両の入れ替えなども期待できません。

JR東海だけあって新幹線に関しては。かなりなラインナップです。
0系に関しては、ビュフェ、食堂車ともに展示されます。
100系の2階建て食堂車とあわせると3両もの食堂関係の車両がそろいます。
これだけ充実しているならば、
ぜひとも館内食堂は「食堂車」で営業してほしいですね。

ここに「911形」という新幹線用大型ディーゼルカーがあればなぁ…。
なんでJR東海は解体してしまったのか、残念で仕方ないです。

[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-27 22:28 | 戯れ言

米原19時19分発新快速

e0050226_19212964.jpg

特急型の形式いっぱい。

京阪神のホームは全て禁煙になったのに、
ホーム端でタバコ吸ってる人、多いですね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 19:21

豊橋17時06分発米原行き

e0050226_1710326.jpg

豊橋で、大垣行きを一本見送って米原行きに乗車。

これで大垣駅での座席争奪戦に加わらなくてすみます。

18きっぷのシーズンなので、下り列車からの乗り継ぎの人は、皆、移動距離が長そうな様相です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 17:10

浜松16時06分発豊橋行き

18きっぷのシーズンだけに、座席争奪戦が殺気だってます。

電車はトイレなしロングシート。

この電車の存在が、静岡県を辛く過酷な道中に仕立ててます。

まあ、18きっぷで安く乗っているので、それくらい妥協しなくてはならないんですが。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 16:11

モハ111-1

e0050226_1582656.jpg

111系のMM'ユニットのトップナンバー。
国鉄時代からの保存車のようですが、
今後、どうなるのでしょうか。

十数年保存したのに、経費かかるから潰す、
というのはもったいないですね。

一般受けする「華」のある車両じゃないだけに
余計に保存の可能性は少ないでしょうね…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 15:08

新幹線なるほど発見デー

e0050226_1435021.jpg

e0050226_1435080.jpg

e0050226_1435037.jpg

浜松工場での新幹線なるほど発見デーにやってきました。

人の多さは想定の範囲内ですが、
暑さと休憩所の少なさは想定外でした。

休憩所はどこもいっぱい。
アナウンスでは何度も何度も
「水分補給と休憩を充分にとってください」
といってますが、休むところ自体、無いんですが。

新幹線を一編成、休憩所に仕立てればいいのに、
体験整理券がないと車内には入れません。

展示物はなかなか面白いものがあったものの、
サロ165や0系ビュフェ車も保存されてましたが、
見学範囲外ということで、近づけませんでした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 14:35

ネコの島・田代島

宮城県は石巻の沖合に浮かぶ小さな離島、田代島。

何にも無い過疎化の島だが、最近、「ネコの島」ということで、
脚光を浴びている島である。

温暖な離島へ行けば、たいていネコはいるもんだが、
その数の多さはかなりなもの、と聞いていたので、
楽天戦のあとに立ち寄る計画を立てた訳です。
しかしまあ、海水浴シーズンで3連休ということもあって、
一人旅の男など、泊まれる宿などありません。
と、いうことで石巻に泊まり、朝イチの船で島に渡り、
昼過ぎの船で石巻に戻る計画を立てた。
海水浴シーズンなので、船が増発されていたので、
帰りのヒコーキにもなんとか間に合うプランを立てれました。

さて、石巻のホテルを8時前に出て、田代島行きの船乗り場まで歩いて行くと、
出航まであと40分はあるのにすでに行列ができてました。
e0050226_23424614.jpg

ほとんどが海水浴客か釣り人、そして家族連れです。
このあと、列は3重にもなり、定員200名の船がほぼ満員でした。

島に上陸すると、いきなりこのようなオブジェが。
e0050226_23441878.jpg

島のネコは、島の人からエサを沢山もらっているので、
島外からは持ち込まないでくれ、ということです。
ネコのエサはカラスのエサにもなるそうなので、その対策のようです。

さてさて。
この日は前日までの降ったり止んだりの中途半端な天気ではなく、見事な快晴です。
東北の小島とはいえ日差しはきつく、10時前なのにかなり暑い。
なので、ネコはほとんど日陰でぐったり。
↓道ばたの日陰に横たわる。
e0050226_23473860.jpg

↓民家の軒先で。
e0050226_2347575.jpg

↓漬け物樽(?)の上で。
e0050226_23492486.jpg

↓自転車の陰で。
e0050226_2350063.jpg

まあ、こんな感じで、ネコも暑さでへばってました。
なにより、観光客が多く、人のいるところにネコがいるという状態。
ネコの写真を撮るために、そっと近寄ってシャッターチャンスをうかがっていると、
家族連れやカップルが「きゃー! ネコー!」と言って
走ってくるため、いい写真はほとんど撮れませんでした。

ネコも人になれているようですが、やはりノラです。
警戒心は強く、なかなか近づけません。
そのため、触らせてくれるネコも少なかったです。
ノラですから、毛並みもキレイではありません。
e0050226_23523078.jpg

それでも、島の住人として、たくましく、我が物顔で暮らしています。
e0050226_23552920.jpg

↓打ち合わせ中?
e0050226_2355504.jpg

↓カメラを向けるとけだるそうに近寄ってくるネコ
e0050226_004519.jpg

↓家の台所の軒先で待機中。エサ待ち?
e0050226_013278.jpg

確かにネコは多かったものの、夏の昼間です。
ほとんどのネコが日陰に隠れていて、道ばたに姿を表しませんでした。
まあ、ネコのいそうな雰囲気のところには、たいていネコがいたし、
思いもよらないところからネコが飛び出てくるなど、
3時間と短い滞在時間ですが、そこそこ楽しめました。
ですが、やはりこの島でネコを満喫するには、
この島に泊まって、石巻からの1便到着前に
散策するのが一番だと思います。
海水浴シーズンを外せば、男一人でも泊めてくれる宿はあるでしょうしね。

離島の日差しはきつく、たった3時間でしたけど、
見事に日焼けしました。足の甲にはサンダルの跡がくっきりと残りました。

さてさて。
この島に渡って気付いた事。

船に乗るときの様子で、「家族連れが多い」と書きましたが、
意外や意外、男一人でうろついている人が多い事。
家族連れなどはネコと戯れようとしていますが、
男一人で来ている人は、皆もくもくとネコを探し、
ネコの写真を撮ってました。

意外と多いんですね、ネコ好きな男って。
少し安心しました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-26 00:11 | 旅ログ

「その他野球」

雨天中止となった18日のチケットを払い戻すため、
帰りにローソンに立ち寄る。

「払い戻したいんですけど…」

と店員さんに聞くと、ロッピーに案内される。

しかし。やり方がわからないので店員さんを呼んで手伝ってもらう。

チケットを見て操作する店員さん。
悪戦苦闘するも払い戻し項目がでてこない。
画面を見ると「その他野球」の項目から払い戻しを探してました。

で、ベテラン店員らしき人が出て来たら、さっと払い戻しができました。

…。

うーん。

「楽天×オリックス」は「その他野球」なんですね…。

まあ、仙台で行われる楽天主催試合の払い戻しなんて、大阪のローソンではレアケースだから、仕方ないかもしれませんが。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-07-21 00:00