「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


休みなんだけど…

今の部署は残業管理がかなり厳しいせいか、
家に持ち帰る案件が多い。
本当に仕事を持って帰るわけではなく、
打ち合わせの下準備やら資料作成のためのリサーチを家で行うわけです。

前の部署では残業区分の作業として認められていたんだが、今の部署はそうはいかないようです。

今日も休みだというのに、
ひたすら仕事の下調べ。
まるで在宅勤務です。

まあ、休日を使って家でのリサーチや下調べくらい構わないんですが、なんせ量が多い。
足りない資料は実費購入である。
そのうえ、毎週やらないといけないので、さすがにしんどくなってきました。

さて。

もうすぐ12月。
恐怖の年末進行の始まりです…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-30 00:27

「寂」の京都

e0050226_1183583.jpg

今日、京都行きの電車を待ってたら
「いい古都エクスプレス」がやってきました。

夕方の河原町行きということで車内はガラガラでしたが、折り返し梅田行きはかなりの乗車率でした。
西京極を通過すると、ホームに人が溢れかえっていましたが何かイベントがあったんだろうか?

相変わらず京都はすごい人で、四条通りは大渋滞。
晩飯を大宮の王将で食べようとしたらなんと大行列です。
最近、王将の知名度が上がってきたからなのか、栄えある京都王将一号店であるためか、観光客らしき人も多かったです。

さて。

秋の京都は人が多いとぼやいてますが、12月に入ると目に見えて人が少なくなります。

紅葉も散って人も少なくなり、冬の空気に包まれていく京都の町もなかなか味があっていいものです。
観光客が消えたお寺さんが、音も無く静かに彩度の淡い寒色に包まれていく風景。

そこにある「寂」の空気。

これもまた実に京都らしい空気。

京都が身近な場所だから感じられる風情です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-29 01:18

JAL Wing Collection

e0050226_1395550.jpg

今日は少し早めに退勤できたので四条通りの模型屋へ。

最近、ちょくちょく買っている「JAL Wing Collection」という食玩を購入。
MD90でしたが、なんと、機体塗装がJALではなく「JAS」でした!
シークレット機体の1つを引き当てたようです。

この「JAL Wing Collection」ですが、ダイキャストモデルに比べれば荒さが目立ち質も落ちますが、
420円という値段からすれば、なかなかよく出来たモデルで
駆け出しのヒコーキ好きからすれば充分合格レベルです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-26 01:39

ホンマモンのユニフォーム

e0050226_13485642.jpg

e0050226_13485659.jpg

行きつけの散髪屋さんから
平野佳寿のサイン入りユニフォームをもらいました。
実際に平野が試合で着ていたユニフォームだそうで、
レプリカユニと肌触りが全然違います。

散髪屋さんは京産の方と繋がりがあるらしく、
そのルートを使って入手したそうだ。
人の繋がりってスゴイですねぇ。

このユニ着て球場行ってくださいね、
と言ってましたが、
プロ野球選手が試合で流した血と汗と気合いが
染み込んだユニフォームです。
恐れ多くて着れません…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-23 13:48 | 野球な話

シェルパのバッテリー

ひさびさにバイクに乗ろうとシェルパくんを引っ張りだし、
セルをまわしたところ、なかなかかからない。
始動性の悪さはシェルパの持病でもあるので
何度かセルをまわしているうちに、ついにセルが回らなくなった。
しかも、ヘッドライトも弱々しい。
クラクションの音も頼り無さげ。

どうやらバッテリーが完全にあがってしまったようだ。
シートを外してバッテリーへアクセス。
e0050226_23154614.jpg

ゴムで止めてあるだけなので、意外と簡単に外せた。
バッテリーそのものは今年の5月に取り替えたので
新品同様だが、この時期に2ヶ月近くも乗っていないと
バッテリーがあがってしまうようです。

バッテリーをかついで近所の自転車屋さんで充電をお願いし、
充電後にバッテリーを取り付けたところ、無事にエンジンがかかりました。
そして、さあ出かけよう!
と思って走り出したとたん…

…雨が降り出しました。

意地で20分ほど走ったが、雨は強くなるばかり。
結局スタンドで給油して、そこらへんをブラブラ走って終了。

しかし。

バイクはマメにかまってやらないと、
すぐに走らなくなりますね。
すでにツーリングシーズンは終わりですが、
たまにはエンジンかけるなりして
機嫌を損ねないようにしないと、
また同じようなことになってしまいそうです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-22 23:23 | 戯れ言

秋の3連休

この1週間は嵐のようでした。
2週間分の作業を1週間で消化。
しかも、週初めから唇一面にヘルペスが発生。
ブツブツだらけでエライことになってました。
今はだいぶマシにはなりましたがマスクが手放せない状態でした。

なんとか消費できたとはいえ、成果物のクオリティの低さはどうしても否めません。
批判だらけです。
プロの道に言い訳は通用しませんから批判されても仕方ないです。

この3連休は若い子を出社させてワタクシは自宅待機。
土曜に問題がでなければ、日月は休みです。

何も起こりませんように…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-21 03:06

嵐山臨時列車

e0050226_1913977.jpg

嵐山発宝塚行き臨時。
e0050226_21272213.jpg

嵐山発高速神戸行き臨時。
e0050226_1913966.jpg

嵐山発河原町行き臨時。

何気に嵐山へ。
紅葉ではなく阪急の臨時列車を見に来ました。
嵐山線のホームで見ると、
神戸線と京都線の車両の大きさの違いがわかります。
これらの列車には「特急」や「急行」という「種別」は存在せず、
単に「臨時」とだけ呼ばれていました。
全ての列車の送り込みは回送ではなかったのですが、
神戸線車両の方向幕はどうしていたのでしょう?

どの列車も嵐山駅発車時点では混雑していますが、
宝塚や三宮まで行く人はどれくらいいるんでしょう?

ワタクシは嵐山発河原町行きに乗りましたが、桂でほとんど降りてしまい、
桂からは立ち客なしで座席がほぼ埋まるくらいの乗車率でした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-15 19:01 | 戯れ言

どちらが先か?

仕事が終わるのが先か?
ワタクシが倒れるのが先か?

年々、追い込み時の無茶がきかなくなってきました。

無茶をするなと言うけれど、無茶をしなけりゃ仕事が終わらんのです。

倒れるなら、会社でバーンと倒れてそのまま絶命したいですね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-12 01:42

ルーロー飯

ここ最近、ファミマで期間限定で販売しているルーロー飯がお気に入り。

日本風に「お上品」にアレンジされてますが
台湾の街中に漂う「あの」香りがします。

台湾料理に使われる「あの」香り。
あれを嗅ぐと「台湾」を感じる香りが口の中に広がるのです。
コンビニ弁当なのに、感じてしまう異国の味。

初めて台湾に行った時はあの香りに戸惑ったものの、今となってはたまらなく食欲をそそる存在なのだから、「食」って不思議です。

ああ、もっと豪快なルーロー飯を食いたくなってきた。

台湾に行きたいわーん。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-11 01:30

旅の計画

仕事でバタバタしすぎると、ろくなこと考えません。
けれども、仕事をしないと食っていけない訳で、
でも、その仕事が自由を奪う訳で。
まあ、こればっかりはトレードオフな関係ですから
自分で上手いことコントロールしないと仕方ありません。

さて。

昨日の桃岩京都大会で思ったこと。

何もかも忘れて「阿呆」になること。
「空っぽ」の自分になること。
だから元気になるのです。
それが旅です。

なので、旅に出ないと、ヘンなもの、余計なものが
ドンドンたまっていき、何もかもが不完全燃焼で
窒息死してしまいそうです。

と、いうわけで。
あらかじめ下調べしていた今年の年末年始の旅の予定を
本日、決めてしまいました。
交通機関のチケットも宿の予約も決まりました。
ローソンでポンとロッピー叩けばチケットが買えました。
しかも発売開始前の日の分まで…。
これで本当に旅に出れるんだろうかと少し不安ながらも、
今回も1週間ぶっとおしの旅。遠い遠いところへ逃げます。
いい旅になるといいなぁ。

けど、1つだけ、決まってないことがあるのです。

それは…。

年末年始、仕事が休めるかどうか、です。
何もトラブルが起きませんように…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2009-11-08 22:36 | 戯れ言