阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧


ディスプレイジオラマ

165系のNゲージを購入後、
「165系なら山の中を走る姿が似合うなぁ」
と思ってました。

先週の火曜日、日用品の買い足しのためにダイソーにいくと、
「ディスプレイケース」なるものが売ってました。
透明カバーのついたコンパクトなディスプレイケースです。
コレを見て、
「このケースの中に鉄橋とか作れそうだな」
と思い立ち、ダイソーで色々資材を購入。
さらに鉄橋やらレイアウト作成の材料も買い込み、
こんなの作ってみました。
e0050226_2226246.jpg

レイアウトというには小さすぎるのでジオラマですね。
白いのは川の水面で、現在乾燥中の状態です。
川の材料が高かったので、木工用ボンドで代用しました。
e0050226_22265784.jpg

ケースをかぶせるとこんな感じになります。
横23センチという小さなサイズのため、
車両は1両しか置けませんが、
それなりにいい感じにまとまりました。
e0050226_22272214.jpg

165系先頭車を鉄橋において、下からのアングルで眺めます。
e0050226_22284527.jpg

こちらは横から眺めたとき。
165系と言うと、ワタクシの中では
中央西線の普通電車や臨時急行「ちくま」「くろよん」、
さらには修学旅行も165系で中央西線経由で長野まで行ったなど、
165系と中央西線とのイメージが強いので、
このレイアウトもイメージとしては中央西線です。
とは言うものの、日本ならドコ探しても見つかりそうな風景ですが…

細部の造形はけっこういい加減ですが、雰囲気は充分に楽しめます。
18きっぷを持って中央西線を165系で行き来した光景が頭の中に…。
165系が走ってた頃は3両編成で座席数も多く、
今みたいに中津川で殺気立った座席争奪戦をしなくても
良かったんだよなぁ…。

鉄道模型も、こうした景色の中に置いてみると、
いっそう迫力が出て楽しいですね。
なにより、自分のイメージする光景が
こうして具現化されて目の前に登場する訳ですから、
見ていて楽しくないはずがありません。
大垣夜行などで都会を行き来する姿もいいですが、
やはり、165系はこういった山の中の景色の方がよく似合います。

しかし。

なんだかこれを眺めていると
この景色に似合いそうなとある車両が浮かんできました。

キハ40!
e0050226_22531290.jpg

1両で走れるしなぁ。
ディーゼルだしなぁ。
架線貼ってないからまさにベストだなぁ。

うーん。

またまた新しい問題発生です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-31 22:39 | 戯れ言

気づいたら大人買い

e0050226_2184331.jpg

3連休明けから続いた怒涛のような短期決戦の仕事が終わり、
今日からまたノンビリとした勤務に。
この2週間で新規案件企画書に見積もりに営業に出張に知的財産権に盛り沢山で脳みそ炸裂でした。
そんな状態だったので、通常案件を全部若い子たちに振り分けてたんですが、
いざ、短期決戦が終わって通常案件に戻ると、ワタクシの仕事がなくなってしまいました。

やれやれ。

昨日は給料日だし、久々に残業手当がついて、
いつもより気持ち収入が多かったんで、
ブルトレを牽かせるEF81でも探しに行こうと思い、
イオンモール京都の模型屋に行ったら…。

165系がジャンク品コーナーに!

M車込みの6両合計で約7000円。
定価なら2万円近くするものがこの値段。

考えた末に…。

…買ってしまいました。

10年前の製品なんで、やや痛んでますし、
ジャンクなんで、自前で整備しないといけませんが、
見た目や走行にほとんど難はなく、
なかなか良い品を入手できました。
ついでにサロとサハシの中古品も購入。
全部で9000円弱でした。


…うーん。

お金もってる時に模型屋行ってはダメですなあ。

気付いたら大人買いしてしまいます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-27 02:18

韓国で食べたもの〜漬け物文化万歳!

韓国に旅してたのはもう1ヶ月前なんですなぁ。
10月の給料日だったので、ちょっと驚きました。

長くダラダラ続いた韓国話、今回は韓国で食べたもの。
旅先で「食べ物」にこだわるのはどうやら日本人だけのようで、
欧米系の方は、宿でたいてい食パン食ってます。
日本でもそうですが、YHなどで普通に夕食をとる外人さんは見たことなく、
たいていコンビニで買ってきたような1袋で10個入って
200円くらいのパンを食べています。
「パンがあればそれでいい」
という考えなのでしょうか?
それとも食べ物にこだわるのは「ブルジョワジー」な方なのでしょうか?
日本人は、安宿泊まってても
「グルメグルメ」と驚くほど食べ物にこだわります。
主食である米飯は温かくないと美味しくないので、
食堂へ行く→ご飯を頼む→おかずがないと食えない→結果、食事にこだわる
という流れになっているのかもしれません。
パンは温めなくても食えます。

で、韓国と言えば焼き肉なんですが、
日本でも焼き肉店で1人で入れる店などなく、
1人旅でそれを求めるのはきついのは承知。
だから、焼き肉ははなから候補に入れず、
なんか美味そうな店があれば飛び込むということに。
当然、ガイドブックになんぞのっていない店です。
そのせいか、激ウマな食べ物から
激マズな食べ物まで、
当たり外れの極端に大きな食事となりました。

美味いもんと言えば、

・木浦で食べた「テナガダコ」
→たこの食感と石焼鍋で焼かれたご飯の香ばしさがGood!

・ソウルの屋台で食べた「モツ」
→こってりしてるが胃にもたれない。塩加減も抜群。

・同じく卵焼きの変形のようなもの(名前忘れた)
→韓国の人に勧められた食べた。卵焼きみたいで中に野菜とか色々入っている。

・慶州で食べたすき焼きの変形版みたいな肉料理
→すき焼きのように甘辛いながらも唐辛子が効いていてなんとも言えない絶妙感

・釜山の食堂で食べた鳥の唐揚げ(山盛り)
→目の前で1匹丸ごとぶつ切りに。
 骨まじりだが、それをしゃぶるように食うのが最高。
 知らずに注文したら実は3人前だった。

・釜山で食べたクッパ
→スープの味と香草がわりのニラやニンニク、
 塩加減を調整するえびの塩辛など色々なものが絡んだステキな味。

・韓国セブンイレブンオリジナル? おにぎりバーガー
→チーズとハムをご飯で挟んだおにぎりバーガー。
 とろけたチーズとご飯は意外と合います。

逆にまずいものと言えば

・木浦で食べた冷麺
→味がない。歯ごたえがない。具が野菜とキュウリだけ。 

・ソウルで食べたビビン麺
→同じく味がない。麺がゴムのよう。具はキムチとキュウリだけ。

・釜山の屋台で食ったおでんのようなもの
→とんでもなく辛いがそれだけで味がない。
 練り物の歯ごたえが最悪。今までの人生で一番まずい食べ物。

・冷たいコンビニ飯
→コンビニで飯を買ってYHで食べようとしたら、
 YHに電子レンジがなかったので、仕方なく冷たいままの食事。
 これは韓国に限った話ではないですね。

とまあ、かなり当たり外れが多かったです。

ただ、屋台を除き、どこの店でも
必ずキムチがずらっと並ぶのは壮快でした。
で、このキムチがまたうまい。
いや、キムチだけでなく、たくあんも最高です。
歯ごたえあるかみ心地、いい具合に効いている塩加減と、
日本のたくあんとは比べ物にならないくらいの絶品。
そして、キムチがからになると補充してくれるシステム。
漬け物好きにとってはたまらないシステムです。
飯もさることながら、このキムチのうまさもまた、
料理をいい感じに引き立ててくれてます。

まあ、そんな感じでした。
美味いもん、まずいもん、色々食いましたが、
それを引き立てる「漬け物」のスゴさ。
まさに漬け物文化万歳!です。
ご飯を主食とする民族として、
漬け物文化を大事にする韓国に、
漬け物文化を崩壊させてしまった日本は
学ばなくてはいけないと思います。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-25 23:23 | 旅ログ

韓国の鉄道

KTXについて色々書きましたが、
韓国の鉄道は、大陸風のエッセンスを持っていて、
日本とは全く異なる雰囲気があって、なかなか楽しかったです。
↓ムグンファ号
e0050226_22535753.jpg

低いホームから乗り込む巨大な客車に、
アメリカンスタイルのディーゼル機関車や、
巨大な電気機関車が爆走する様はまさに大陸の風景。
どこかで日本らしさを漂わせながら
日本とは違った雰囲気を出す台湾の鉄道とは好対照です。
なにより、日本では絶滅寸前の「客車列車」が
まだまだ主流なのが鉄の心をくすぐります。
ただ、急速に近代化が進んでいるせいか、
ソウルや釜山ではKTXばかりで、セマウルやムグンファ号が減っていて、
ちょっと面白みに欠けるのも事実です。
↓ヌリロ号。日本製の車両らしいです。
e0050226_22574553.jpg

↓ムグンファ号(ディーゼルカー)
e0050226_2311865.jpg

まあ、それは日本でも同じことなので、
もっと支線へ入っていけば、
色々面白い車両に遭遇できるかもしれません。

ちなみに韓国でもこのような「豪華列車」が走っています。
韓国では、夜行列車は数多く走ってますが、普通の寝台車は絶滅したらしく、
韓国で寝台を体験するにはこの列車しかないようです。
http://www.sanshin-travel.com/specialsite/herangou/index.html
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-24 23:09 | 旅ログ

KTXの座席は…。

今日、225系の展示を見て、KTXを思い出しました。
窓の間隔と座席間隔の不一致というのは、
日本ではJR化直後の改造車でよくあったものの、
新製車ではほとんど見かけません。
ただ、KTXの設計思想から、海外では窓と座席を一致させる設計は
さほど重視されていないのかもしれません。

しかし、やはり、鉄道で旅する以上、外の景色の移り変わりは楽しみたい訳で、
窓と座席というのは大きなポイントです。
KTXは窓と座席間隔が全く一致しておらず、
窮屈な座席と相まって、ワタクシにとって第一印象は最悪なものになりました。
また、間接照明主体の室内灯のため車内は薄暗く、
「落ち着いた」雰囲気ではなく、
「薄暗い箱の中」という雰囲気を醸し出してました。
e0050226_22143559.jpg

座席はこんな感じ。
e0050226_22144810.jpg

しかも座席が回転しないので、
運が悪ければ進行方向逆向きに座ることになります。
韓国の人もこれはイカンと思っているようで、
韓国で制作したKTX車両は座席が改良されているうえ、
既存車両も改修を行うようです。

そんなんだから、韓国の列車は座席が狭いと思って、
セマウル号に乗ったら、KTXが霞むくらいゆったりしています。
窓も座席と一致しており、どの席に座っても、窓の外の景色を楽しめます。
e0050226_2223443.jpg

以前のテキストでも書きましたが、快適度では絶対にセマウルです。
座席にはひざ乗せ、足乗せがあり、背もたれを倒すと
ほとんどフラットになります。
e0050226_22232351.jpg

これは正直驚きました。
KTXが開業する前はこのセマウルが主流だったので、
この座席からKTXの座席になったから、狭さが余計に気になったでしょう。

そして、ビュフェの存在。韓国ではカフェカーと案内されてます。
日本の列車でもそうですが、こうして歩いて立ち寄れる場所があるだけで、
列車の旅はずいぶんと印象がかわります。
e0050226_22234045.jpg

このカフェカーですが、単なるビュフェだけではなく、
カラオケ、マッサージ、インターネット、ゲームコーナーと
ありとあらゆる娯楽設備が完備されてます。

まあ、KTXの悪いところを書きましたが、
座席以外は決して悪くはないんですよねぇ。
早いし、揺れないし、ミニ新幹線みたいに在来線に入っていくし。
床下からなにやらギシギシ言ってるのは気になりましたが。
韓国は在来線も標準軌なので、新幹線のように
完全独立システムではなく、支線直通もでき、駅なども
在来線の駅にさっと乗り入れできるTGVシステムの方が
断然合致していると思います。
そういう点からして、TGVシステムの導入は正解だったと思いますし、
韓国はそれを見事に使いこなしてますから。

ただ。
やはり、あの座席が…。
薄暗い室内と座席以外は悪い点が見えないだけに本当に残念です。

木浦で見た韓国製新型KTX、はやく量産して
「外が見えない」「座席が窮屈」
という点を早くどうにかしてほしいです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-24 22:43 | 旅ログ

ちょっと残念な225系

e0050226_1543095.jpg

e0050226_1543042.jpg

e0050226_1543088.jpg

京都駅で225系展示会に遭遇。

安全性を重視したせいか、いたるところに目新しい物があります。
吊り革の「輪」の太さは初めて見たら驚きます。

それより、窓と柱の配置が全くあっておらず、
座席によっては目の前に柱がくるという、
車窓を眺めたい鉄にとっては、
非常に残念でストレスたまる仕様になってます。

座席は座れればいいってもんではないと思うんですが…。
改造車ならまだしも、新製でこれではねぇ。

なんでこんな窓配置にしたのか、
それだけが不思議です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-24 15:04

吹田工場一般公開

e0050226_1625719.jpg

e0050226_162574.jpg

吹田工場一般公開。

鉄道工場の一般公開でしたが、
あんまし鉄道と接することはありませんでした。

こういうイベントでいつも思うのが、
有料でいいから、子供のいない環境で見学させてほしい。

まあ。

大人でもかなりキツイ人は多いですし、
逆に暴走者多数となって収集つかなくなる可能性はありますが。

鉄に関して言えば、大人の方がタチ悪いからなあ…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-23 16:02

4万円

e0050226_15435967.jpg

0系ウエストひかりの座席が4万円。

ちょっと考えてしまった…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-23 15:43

国鉄色

e0050226_1582843.jpg

白鳥と雷鳥。

久々に白鳥のヘッドマークを見ました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-23 15:08

現場

e0050226_1532525.jpg

e0050226_153259.jpg

現場はいいねぇ。

油と金属のにおいがたまりません。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2010-10-23 15:03