阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


近鉄ユニ復興試合

e0050226_18382264.jpg


バカスカ打って勝った試合でした。
久々に勝ち試合見た気分。
気持ちいい展開でした。

で、ドリンク買うと猛牛マーク。
捨てるのもったいないから
持って帰ってきてしまった。

さて。

来年も復興ユニイベントやるんかな。
と、なると、コシノジュンコユニなんだろうか。

去年に比べてなんだか盛り上がりにかけたような気がするから、
どうなることやら。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-26 18:38 | 野球な話

State Railway of Thailand Bogie Restaurant Car

先日のブログでも書きましたが、タイ国鉄のNゲージ車両を増備しました。
まずは荷物車BFV形。
e0050226_0381336.jpg

荷物車はかつての日本と同じく、
長距離列車の編成端に必ず連結されています。
屋根はGMのキットを使っていますが、
それ以外はプラ板によるフルスクラッチ。
最初は3等車を作っていたんですが、車体の歪みと窓抜きで失敗し、
急遽荷物車へ改造しなおしました。
そのため、この荷物車は微妙に車体が歪んでいます。

こちらが食堂車BRC形。
e0050226_0375559.jpg


食堂車の方ですが、実はとある既成品を使っています。
それはTomixの12系です。
e0050226_0432491.jpg

40年くらい前のロットで、「Made in HongKong」と書かれています。
おそらくトミーが初めてNゲージに参入した頃の製品で、
美品だったらプレミアが付くんじゃないの、というような製品を
ジャンク屋で発見。台車ナシというすごい状態で売られていたので購入。
最初はタイ国鉄の12系に塗り直そうと思ったんですが、
どうもデフォルメが甘く、なんか12系とは別物になりそうだったので、
食堂車を作ってみることにしました。

まず最初に屋根のクーラー、ベンチレータを切り落とし、
窓のサッシも削り落としてしまい、ユニット窓の出っ張りやサボ受けなどを
ヤスリで削って車体を平滑にします。
e0050226_049794.jpg

その後、不要な窓を埋め、厨房の資材搬入ドアをつけます。
21mの車体を19mにするため、不要な部分もカット。
そして、車体幅を調整するため、真っ二つに切断します。
e0050226_0511798.jpg

真っ二つにした車体を少し削り、タイ国鉄スケールにして再度箱型にします。
e0050226_052339.jpg

箱型になれば、今度は屋根を削り、曲線をつけます。
このモデルはかなり肉厚なボディを持っているため、
ヤスリで削るだけで良い感じの曲線が出せました。
そしてサーフェイサーをかけます。
こうなるともう12系の面影は全然ありません。
e0050226_0543018.jpg

屋根上のベンチレーターはRotfaithaiのサイトで写真を見ながら
大体の位置を決定。1つだけ丸いベンチレーターがありますが、
写真で見ると、食堂車には丸いベンチレーターがあるようなので、
旧型国電用のグローブベンチレータを取り付けました。
ただ、Youtubeなどでよく観察すると、どうも厨房コンロの煙突のようで、
もう少し背の高い状態のものが取り付けられているようです。
そして、塗装をして完成です。
窓は相変わらず中途半端に空いた状態にしています。
e0050226_115231.jpg

日本でもそうですが、食堂車というのは、
その機能から編成の中でも他の車両と異なる窓割りをしており、
編成のなかでいいアクセントになります。
e0050226_131561.jpg

日本のブルトレと連結すると、
明らかに大きさの違う車両が編成に混在する状態に。
決して綺麗な編成ではないものの、
それがまた、異国の列車という感じを醸しだしています。

チェンマイ行き13特急に組み込まれる食堂車は、
24系などと同じく紫色への塗装変更が進んでいるらしいですが、
「混在感」を出すため、あえて一般色に塗ってみました。

これがバンコクで見たBRC形です。
今回作った車両と同じ形式(のはず)です。
e0050226_1123687.jpg


ちなみに。

タイでは、特急だけでなく、長距離を走る急行・快速にも
食堂車が連結されているようです。
バンコクはともかく、地方にいけば
日本のようにコンビニが発展しているわけでもなく、
かといって駅弁もない(地元の人が勝手に売りに来る弁当はあります)ので、
食堂車の存在は非常に重要なようです。

優等列車の食堂車は日本と性格が異なり、
食堂車で食べるのではなく、
旅客から注文を受けて料理を食堂車で作り、
デリバリーするための、キッチンとしての役割になっているそうです。
もちろん、食堂車で食べることもできるそうで、
もはや日本では絶滅してしまった「大衆的な食事ができる食堂車」を
文字通り味わうことができます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-26 01:17 | 鉄道模型な話

タイ国鉄Nゲージ第2弾

e0050226_1553411.jpg

タイ国鉄客車のNゲージ第2弾です。
今回は長距離列車に必須な食堂車と荷物車を作ってみました。
手前が食堂車、奥が荷物車です。

荷物車は、写真から寸法を割り出して、プラ板によるフルスクラッチ。
食堂車はとある既製品からの改造です。

なんの車両から改造したかは、
また改めて書きたいと思います。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-24 01:55 | 鉄道模型な話

新幹線の格安券の落とし穴

前のテキストでも書きましたが、指定席に乗れる格安チケットで
自由席に乗る人が結構います。
そして、格安チケットが本当に「格安」だと思って
それしか使わない人も結構います。
さらに信じられない事に、
「新幹線の切符の買い方がわからない」
という人もそれなりにいます。
嘘みたいな話ですが、携帯とネットでなんでもできてしまう
今の若い世代は、本当に「長距離切符の買い方」を知らない人が存在するのです。


あちこちで金券ショップを見かけるようになり、
さらには自動販売機まで出現するなど、
JR側としてはかなり頭を悩ませているようで、
あれやこれやの対策を打っていますがイタチごっこ。
ワタクシの場合、自宅最寄り駅から大阪までの昼特切符が
金券ショップで売られていないので、それは正規に買っていますが、
それ以外の区間だと、金券ショップで回数券バラ売りを利用させてもらってます。

さて、タイトルの件。

格安チケットは確かに安いのですが、
東海道新幹線の割引率の低さは有名で、
正規より1000円くらいしか変わりません。
しかも、ほとんどが「のぞみ」利用前提です。
新大阪〜東京だと値段は13000円前後が相場のようです。
のぞみ指定席が正規で14050円ですから、1000円前後安くなります。

ただ、この区間を自由席に乗ると、13240円と格安チケットの値段に迫ります。
なので、その価格以上で格安チケットを購入すると、
指定席に乗らない限り損をしてしまうわけです。
さらに「市内駅制度」を知らない人も多く、
大阪市内でも、例えば天王寺〜新大阪駅までの乗車券を買ったり
地下鉄で移動する人もいます。
新大阪駅の場合、のぞみは10分に一本走ってますし、
なにより始発を選べば、確実に座れます。
京都からでも、博多からくる列車のすぐ後ろを走る新大阪始発ののぞみなら
混雑期でもない限り、高確率で座れます。

だから、「格安チケットだから安いに間違いない」とおもって
自由席に飛び乗ると、結果的に損をしてしまう場合があるわけです。
時間がタイトで指定席が満席、とかの場合は仕方ないですが、
それ以外の場合、指定席をぜひとも押さえておくのが必須です。

と、いうわけで、格安チケットで東京へ行く方、かならず指定席に乗ってください。
そのほうが、京都から乗る人間にすれば、自由席に座るチャンスが上がりますので(笑

ところが、山陽新幹線だと話は変わってきます。
山陽新幹線の格安チケットは割引率が高いので、
自由席でも格安チケットのほうが安かったりします。

しかし。

山陽新幹線の場合、「さくら」や「みずほ」の指定席と自由席は
座席が全く別物で、快適度が全く違います。
自由席は2+3の5列ですが、指定席は2+2の4列です。
なので、山陽新幹線に乗る場合は、「さくら」「みずほ」の
指定席を指名買いしたほうが道中、快適に過ごせます。

以上、鉄ちゃんのドヤ顔ムダ知識をつらつらと書きました。
何かのお役に立てれば、と思います。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-19 23:14 | 戯れ言

不正乗車でドヤ顔

回数券云々の話を書きましたが、
きっぷの話で思い出したことが。

今回、高崎から横川までSLに乗りました。
取れたチケットは通路側。
で、乗り込むと同じボックスに一人だけ先客がいました。

しかし、高崎発車の時点では窓側があいており、
ラッキーと思って窓側へ移動。

すると、次の駅でその席の持ち主が現れたので、当然席を移動します。
席の持ち主は、すでに定年し、悠々自適な生活をされていると思われる夫婦お二方でした。

色々話がはずみ、ドヤ顔で汽車の話をしてくれて、
なかなか楽しい道中だったのですが、
横川で降りる時にその人のチケットを見ると、
「小」の文字が印刷されてました。

どうやら、このお二人、子供料金で指定席を買っているようでした。
高崎から乗らなかったのも、おそらく検札を避けるためと思われます。

それを見たとたん、一気に見る目が変わりました。
散々ドヤ顔して不正乗車かよ、と。

安くあげる「知恵」として、そういうチケットを買ったんでしょうが、
それはどうかな、と思います。

チケットを安くあげる方法は色々ありますが、
明らかな不正はいけません。
ちゃんと正しいルールを守ってこそ、
知恵と呼べるものになるのです。

JRが、なぜ検札をやめないのか、ちょっとわかったような気がします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-19 02:06

京都駅はお祭り騒ぎ

京都についたら在来線が大混乱でお祭り騒ぎ。

とりあえず20分くらいの遅れで
発車した普通電車になんとか乗れました。

新幹線の車内では何事もなかったかのように、
ごくごく普通の乗り換え放送。
一言くらい言ってくれても、と思ったけど、
言ってしまえば、乗客が問い合わせにくるのが面倒だから
言わないのかもしれません。

ま、新幹線と在来線は違う会社ですからね。
それに、新幹線車内で言われても、何にもできないですけどね。

ちなみに、心配していた宮内〜長岡間の問題、
何事もなく、特に注意も受けず、普通に乗車できました。

あんまし、ああいう乗り方する人いないから、特に気にしなかったのかもしれません。

むしろ、どうして京都駅で自動改札通らなかったの、
と、降りるたびに言われました。
自動改札通っていれば、途中下車も大丈夫なようになったの?

そちらも気になりました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-18 23:32

東京20時10分発のぞみ127号岡山行

今日は土曜日だからなのか、新大阪どめの臨時が走ってない。
だから自由席もそこそこの混雑。
なにより寝過ごすとエライことになります。

直前まで大雨で米原とまりになっていて、
帰れるかどうか謎でしたが、飯食ってる間に再開したもよう。

ま、この先、遅れる可能性あるんで、
定刻通りに到着するかは不明です。

それにしても疲れた。
相変わらずJR東海は腹立つけど、
もう寝るだけなんで関係ないです。

しかし。

指定券取れる格安きっぷで自由席飛び乗る人って、
正規の自由席料金知ってるんだろうか。
自由席乗ると、格安きっぷとの差額はほとんどなくなるのに。

あと、指定席券持ってるのに、自由席飛び乗る人からは
追加料金取ってもいいと思う。

本当の「自由席券」を持ってる人だけが、
自由席に座れるように制度改正してほしい。
それについては、JR東海を応援するぞ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-18 20:34

京葉線

久々に京葉線に乗った。
国際展示場からだと新木場まわりの方が速いらしい。

それにしても、やっぱり京葉線ホームは遠い。
それでいて照明も暗いから社会主義国の地下鉄みたい。
薄暗い穴底へ連れていかれるようだ。

節電していいとこと悪いところがあると思う。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-18 19:46

完全受注生産限定5台

e0050226_18145962.jpg



HOスケールの湯乃鷺駅。
完全受注生産で483000円。
すげぇ…。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-18 18:14

台湾鉄路

e0050226_17404432.jpg



国際、と名乗っているだけあって、
外国型レイアウトも多数あります。

外国型はヨーロッパ、アメリカがメインですが、
ひとつだけ、台湾車両のみのレイアウトがありました。

自強号、タロコ号、キョコウ号、復興号、平快、そして、台湾高鐡と、
台湾で見ることのできる車両が走ってました。
けっこうな車種が販売されてるんですね。

アジア圏では台湾だけでした。
台湾には、それだけしっかりと
鉄道趣味が根付いてるようです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2012-08-18 17:40