阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


State Railway of Thailand night coach A.N.S.1000

前にも少し紹介してそのままでしたが、
久々に自作のタイ国鉄の車輌の紹介。
今回はANS1000型(บนท.ป.1000)のエアコン2等寝台車です。
e0050226_22282438.jpg

e0050226_22284451.jpg

プロトタイプはこいつです。
e0050226_22304024.jpg

タイオリジナルですが日本製の寝台車で、台形屋根が特徴の車輌です。
この車輌は1988年製と日本から譲渡された
ブルートレインより新しく、タイではメジャーな車輌なので
ラオス連絡のノンカイ行きやウボンラチャタニ行きに連結されているので、
乗ったことある人も多いのではと思います。
最近はこのタイプの塗装になっていますが、
少し前まで銀色に青帯一本でした。
ちなみに、この車輌の量産型は韓国製で、そちらは丸屋根になってます。
苦労したのは、この車両、23mあるのです。
(日本の車輌は長くとも21m)
e0050226_2233619.jpg

そのため、市販されているステンレスコルゲートの
パーツを使うことが出来ず、側面のステンレスコルゲートの表現に苦労し、
その比較用に2両を作成したわけです。
e0050226_22361665.jpg

左側が0.3mmの丸プラ棒を貼り付けたもの、
右側が「ICテープ」というデザイン用の0.5mmテープを貼りたものです。
プラ棒はまっすぐに接着するのが難しく、
ICテープは塗料が乗りにくくどちらも難儀しました。
結果的にはICテープの方が綺麗に仕上がったので、
今後はこちらで量産するかと思います。
e0050226_22403557.jpg

この前に作った12系改造のANCに二等座席と連結。
このような編成はノンカイ行きで見られました。
寝台車、元12系二等座席車ともに、日本製ながら
日本でもアジアでもない、どことなくヨーロッパ調の
独特のスタイルをしていて、なかなか味があります。

ฉันทำเองแบบมาตรวัดทางรถไฟยังไม่มีของ SRT
ฉันทำมันเป็นเครื่องปรับอากาศนอนสองชั้น

ทุกคนจากประเทศไทยได้ดูที่บล็อกนี้
เพราะมาตรการสแปมความคิดเห็นในบล็อกของฉันจะไม่สามารถที่จะแสดงความคิดเห็นได้เฉพาะในคำพูดของญี่ปุ่น
เพราะผมต้องการที่จะได้ยินความคิดเห็นของแฟนรถไฟรูปแบบของการใช้ชีวิตในราชอาณาจักรของประเทศไทย
คุณสามารถเขียนใช้เว็บไซต์แปลประทับใจของคุณในพวกคุณ
https://translate.google.co.jp/?hl=ja
ขออภัยผมต้องขออภัยสำหรับความไม่สะดวกขอขอบคุณ

To railfan of Thailand, have a look at this blog.
Because of comment spam measures, my blog will not be able to comment only on word of Japanese.
Because I want to hear the opinion of the model railroad fan of living in Thailand,
Could you write using the translation site your impressions on you guys.
https://translate.google.co.jp/?hl=ja
Sorry I have to apologize for the inconvenience, thank you.
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-29 22:46 | 鉄道模型な話

日本一周クルーズトレイン

ななつ星の価格設定が話題になり、
JR西日本、東日本からクルーズトレインの話題が出て、
盛り上がってますが、どうも懐疑的です。

なぜなら、狭い範囲をくるくる回るから。

JRの経営者はとりあえず自社内をまわる
価格の高い豪華寝台列車を走らせれば
お客が集まると思っているようですが、
車輌だけでなく、サービスおよびその内容に意味があるわけで、
そのあたりをわかってないような気がします。

JR九州のななつ星は、九州から出ることはありませんが、
もともと人的サービスの評判の高いJR九州だからこそ
成り立つものであって、それが他のJR各社にできるかというと、
かなり難しいんではないかと思います。

特にJR東日本。
「新幹線のファーストクラス」を名乗るグランクラスでも、
コンビニ弁当みたいな容器で軽食をサービスして
「どう? タダで軽食が味わえて最高でしょ?」
とドヤ顔をするくらいですから、クルーズトレインでの
サービスも心配になります。

そもそも。

こういうのは、JR全グループが協力して、
日本を一周するような列車にしないとダメだと思います。
そして、海外にまでセールスして、広く日本をクルーズするようでないと、
金持ち世代の年齢層を考えると、いずれ成り立たなくなると思います。

JRグループに任せているから、
JR会社間をまたげない狭い範囲での運用になるのであって、
日本にも、かつてヨーロッパで名を馳せた「ワゴン・リ」のような
特別寝台列車会社を作る必要があると思います。

値段設定的にも、ウン十万円くらい設定しても構わないから、
JR各社に利益配分できるくらいの高額設定にして、
そして、旅行会社や沿線のホテルが企画・運営を取り仕切って
日本を縦断するクルーズトレインを生み出し、
日本だけでなく、海外の富裕層をも取り込むべきだと思います。

外人受けしそうなルートで走るとして、
始発は成田空港駅。
そこから東京〜東海道線〜富士山〜京都〜岡山〜松山〜岡山〜博多〜
鹿児島中央〜米子〜京都〜日本海回り〜札幌〜稚内〜札幌〜ニセコ〜
函館〜東北線まわり〜東京とまわり、終着駅は成田空港または関西空港
食堂車はフランス料理だけでなく、
寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶなどもあり、
サロンカーでのダンスパーティなどの列車内イベントもある。

と、いうくらいの豪快さで日本を一周して最低価格200万円、
くらいのスケールのデカイ列車を設定するべきだと。
途中下車、途中乗車も可能にすれば、この列車を軸にして、
日本に観光に来る富裕層はもっと増えるのではないかと思いますし、
思う存分、日本の景色と列車の旅を楽しめるかと思います。

かつて日本を走った「オリエント・エクスプレス'88」と
同じようなイメージですね。

しかし。

今のJRグループにはこういった列車を走らす行動力も
思考力も無いと思います。
今や日本が海外に誇れる鉄道といえば、
通勤電車と新幹線くらいですし、
その新幹線にしてもハードウェア中心で、
「ソフトサービス」は皆無ですから。
つまり、「大量に人を運ぶ」点でしか、
日本の鉄道は世界に誇れないわけです。
ま、鉄道の意義を考えれば、大量に人を運ぶというのは最重要なんで、
ある意味間違ってはないんですけどね…。


でも、変なところで会社間のライバル意識をするのではなく、
協力した上で競い合って欲しいですね。

さて。

このテキストを書いてて気づいたのですが、
来年、北陸新幹線が開業してしまうと、
日本海回りも太平洋回りも中央線まわりでも
客車列車が走れないという、前代未聞の事態に
なってしまいます。

JR東海には機関車の運転手がいないから
機関車が引く客車は運転不能。
日本海側が3セクになるから、同じく機関車運転手が
いなくなるので、客車は運転不能。

日本の交通インフラ的に、あまりよろしくない事態かと思います。

今は日本海回りの団体寝台列車でやってくる東北地区の甲子園出場校の
応援団体は、来春以降、どういった手段でやってくるんだろうか?
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-28 23:28 | 戯れ言

東京19時50分発のぞみ129号広島行

新幹線に乗車。

前のネズミ帰りのグループがもたついて
2人がけに座れず、3人側の窓側に。
列の人数的には充分2人がけに座れる
人数だったんですけどね。

さて。

遠征2連敗。

昨日はともかく、今日は勝ててたと思う。

ま、いつものバファローズでした。

新大阪行きでなく、広島行きなので乗り過ごすと大惨事です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-22 20:04

神宮名物

e0050226_14255399.jpg


朝からの雨でどうなるか心配だったけど、
雨も止んで曇り空の下での観戦。

神宮名物ウインナーメガ盛り食ってマッタリ観戦。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-22 14:25

神宮球場

e0050226_1411995.jpg


久々の関東遠征。

そして初めての神宮球場。

昭和の球場の雰囲気満載です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-21 14:01

京都9時16分発のぞみ4号東京行き

予定より一本早く、
一桁号数ののぞみですが、
自由席に座れました。

3分前に走って行った臨時のぞみが
サルベージしてくれたようです。

東海道新幹線のぞみで東京行く際、
指定席取るのは負け組だと思ってます。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-21 09:25

広島19時47分発さくら568号新大阪行

e0050226_2001049.jpg




甲子園、広島と観戦試合2連勝。

試合開始後しばらくは暑くて死にかけたけど、
いい勝ちっぷりでした。

暑い時期のデーゲームで困るのが水分補給。
球場の自販機でスポーツ飲料売って欲しい。
ソフトドリンクの売り子さんは全く来なかったし。
お茶ばかり飲んでたんでトイレ行きまくり。

名物いちごおり食べてなんとか暑さを克服しました。


帰りはさくら号。
昔のレールスターはのぞみに抜かれる列車は少なかったのに、
さくらはのぞみに抜かれるんですね。

九州から乗り通してくる人のためにも、
さくらはのぞみに抜かれないほうが
いいと思うんだがなあ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-08 20:00

マツダスタジアム

e0050226_14383314.jpg


広島は天気がよくて暑い。

この角度から見るフィールドがすごく新鮮。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-08 14:38

新大阪8時59分発みずほ605号鹿児島中央行

e0050226_933414.jpg

e0050226_933491.jpg



いざ、西へ!

山陽新幹線の指定席は快適。
山陽新幹線区間だけで
のぞみ指定席乗るのは負けたような気がします。
しかも、JR九州の編成でした。

みずほに乗るのは4回目だけど、
未だに九州まで乗ったことがない。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-08 09:03

戦い済んで日が暮れて

e0050226_21313584.jpg

Bs 4-1 T

甲子園でタイガースに勝ちました。
ここ数年、甲子園では勝ちが続いてます。

さぁーっと引いていく阪神ファンを見ながらの二次会、
なかなか楽しく、気持ちいいものでした。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-06-07 18:49