「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


もはや走るエレベーター

JR東日本の新車、E235系が発表。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/07/post_462.html

なんだかもうデザインとかどうでもいいのか、と思うセンスのない顔。
首都圏はとにかく大量の人間を運ばないといけないので、
デザインなど必要ないんだろうけど、いくらなんでもこれはなあ…。

昭和のブラウン管テレビを思い出しました。
前面のどこかにダイヤル式のチャンネルついてそうです。

それはさておき。

外観はともかく、車内はハイテクで、
デジタルサイネージ、ま、簡単に言えば、
液晶モニタを使った広告ですね。
これで広告をだすため、
中吊りも消えてしまうらしい。

でも、中吊りだけでなく、天井のカーブに沿った広告までも
デジタルサイネージ化してしまうと、
いたるところでチラチラ動くものが見えてしまって、
落ち着かないのではないのでは、とも思います。

しかし。

西日本では209系とほぼ同時期にデビューした207系が
未だに現役なのに、東京の電車は209系から数えてもう4世代目。
原価償却が済んだら潰していくんでしょうけど、
使い捨て電車ってのもどうかと思います。
高い技術力の結果、生み出された車輌とはいえ、
ひたすら軽量化を求め、それ以外はバッサリと切り捨てるその車輌には、
ゼロ戦のような悲運な結果が待っているような気がします。
日本の、ひたすら軽量化された電車を見たヨーロッパ人が
「これは紙の電車だ!」と呆れて日本から電車を買おうとしなかった理由がわかります。


首都圏から突き出された103系が未だに広島で走っていて、
その103系をつきだした205系はすでに廃車になっている。
明らかに資本差のあった分割民営化ってのは
本当に良かったんでしょうかね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-07-04 23:59 | 戯れ言