「ほっ」と。キャンペーン

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
お気に入りブログ
最新のトラックバック
青春18きっぷの冬期利用..
from 「ま、それはさておき。」
梅小路鉄道博物館だって
from 「ま、それはさておき。」
ガメラ:深海獣零号(レイ..
from ガメラ医師のBlog
平野恵一
from あわおこしにっき
アジアシリーズについて最..
from よし君のニュース日記
女子バレー フジテレビ関..
from 女子バレーボール 多治見麻子..
上岡龍太郎
from いま人気のコトバとは?
横山ノックさんに70人最..
from 最新芸能ニュース速報
人生が変わる
from たった1日で
キャッチボール屋
from DVDジャンル別リアルタイム..
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
人気ジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


東京20時20分発のぞみ261号新大阪行き

e0050226_20305660.jpg



千葉県を堪能。ただし鉄道に限る。

それにしても千葉から先は関西からは
非常に遠く感じる。
青森のほうが気持ち的に近い。

それにしてもいすみ鉄道は良かったなあ。

18きっぷでないと少し行きづらい場所なので、
今回は金曜日に上京したこともあって
休日おでかけパスを使いました。

休日おでかけパスが当日購入可能で、
外房線の大原まで行けたら、普段でも生きやすいのに、
なんで外房線は茂原という中途半端な場所までなんだろうか。
大原まで行けるようにしてほしいです。

ま、JRさんが、そこまでやるとは思わないけどね。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 20:30

いすみ鉄道

e0050226_18232259.jpg


e0050226_2216375.jpg

e0050226_18232249.jpg

e0050226_18232289.jpg


国鉄型ディーゼルといえば、
今はもうキハ40系くらいしか残ってませんが、
いすみ鉄道にはそれよりも古いキハが走ってます。

キハ28とキハ52。

かつては全国どこでも普通に乗れたんですが、
今はもういすみ鉄道でしか乗れません。
老朽化や燃費面から考えても、古い気動車のメンテや維持は
かなり大変かと思います。

特に交換部品などはおそらくもう無いだろうし、
クリティカルな故障をしたら、もう再起不能でしょう。

色々と大変でしょうが、できうる限り頑張ってほしいです。

さて。

ディーゼルカーですが、地味な存在ゆえに、
子供の人気も高くなく、また、鉄道ファンの年配層には
SLの敵としていい目で見られてないためか、
保存車両というのが、かなり少ない。
大宮の鉄道博物館にも戦前製のは保存されているものの、
戦後のものは目立たないところに置かれています。

今の鉄道ファンの主流をしめる50代以上の層にはSLという懐かしむ存在があるものの、
我々アラフォー世代はSLは「アトラクション」でしかなく、
懐かしむ対象ではありません。

そのため、SLに対しては、そんなに思い入れがないんです。

では、我々の懐かしむ対象となるものは。

それがいすみ鉄道で走っているキハ28を含む58系や165系急行電車となるわけです。
さらに付け加えれば24系や14系といったブルートレイン。

青いモケットのボックスシートに
開くことのできる窓。

我々が接していた時代は、急行の役目としては既に終わっていて、
普通列車として、各地でお世話になりまさした。
しかし、その地味さから、鉄道趣味界でもさほど相手にされず、
子供へのキャッチーさもないので
鉄道会社もそれらを積極的に保存しようとしません。
なので、思い入れのある車両は次々と
歴史的存在となり、
若き日にSLを追いかけた50代が今も熱くSLを追いかけてるのと違い、
30代の鉄道ファンと50代の鉄道ファンの
鉄道に対する温度差があるような気がします。
今の鉄道模型のラインナップからしても、
その世代をメインターゲットにしているように思います。

客車にしても20系や旧客はほとんど知らず、
客車なら24系や50系が思い浮かびます。

鉄道がつまらなくなったと感じるのも、
我々アラフォー世代のファンが一番多いのでは、
と思います。
しかも、我々世代にはお金も時間もないので、
商品開発のメインターゲットになることもむつかしいでしょう。

ここに鉄道趣味のミッシングリンクができつつあります。

しかし。

その思い入れのある車両が走っていれば、
その考えは変わると思います。

なので、いすみ鉄道がキハを活用してくれるのは、
我々のような現役SLを知らない世代が思い入れのできる車両の
走っている姿を見ることができるわけで、
これは非常に画期的かつ嬉しいことであらります。

かなりガタがきていると思うので、
いつまで走れるかわかりませんが、
これからも頑張って走り続けてほしいと
思います。

気動車の保存はいすみ鉄道がやってくれてますが、
どこかで急行電車の保存運転してくれないかなあ。

すでに急行電車自体、北陸にしか残ってないので、
富山県の3セクがそのようなことをやれば、
きっといい観光資源となるかと思います。

やってくれないかなあ。やってくれないだろうなあ。
ほぞんなら485系でもいいんだけど。

[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 18:23

君津17時34分発快速久里浜行

e0050226_1738654.jpg

旅の締めは普通グリーン車で。

貧相で硬い座席はさすがに疲れるし、
ロングシートは辛いし人は多いし、
グリーン車の快適さを知ってしまって以来、
普通グリーンに乗るのがクセになってます。

非常にアカンなと思います。
座席だけのサービスレベルとしては
新快速より少しマシになっている、
というだけなんですけどね。

2階席に座っていたら、オッさん団体が乗って来て
酒盛りし出したので、1階へ移動。
でも、1階まで騒ぎ声が聞こえてくる。
グリーンなんだから静かにしてほしい。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 17:38

浜金谷16時46分発千葉行き

e0050226_16561233.jpg


内房線で未乗車区間だった蘇我〜浜金谷間を乗車。

本当は船で久里浜まで出る予定が、キハに乗ったのと、
ドックダイヤの減便期間だったので、浜金谷で10分折り返しです。
乗ろうと思えば乗れたんですが、
新幹線の時間が厳しくなるのでここで折り返しです。

東海道の夜行がないのは、旅の選択肢が減ってしまって、
鉄道旅派にはマイナスです。

ここに来たのは大学生の頃だからもう15年以上も前だから、
駅前の様子などは全く覚えてません。

今回、休日おでかけパスを使ったんですが、
色々足が出る区間が多く、結果としては元は取れてるものの、
青春18キップの偉大さを痛感しました。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 16:56

大原13時39分発千葉行

e0050226_13385238.jpg



千葉行きに乗車。

いきなり現代に戻った感じ。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 13:38

大多喜12時47分発大原行き

e0050226_12424288.jpg

ふたたびキハに乗る。

今度は急行です。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 12:42

キハ28+52

e0050226_1130335.jpg




車内でイタリアンサンドを頂きました。
雨降ってますが、雨の日のローカル線も
しっとりしてていい景色。
車窓を見ながらモノを食べるのは贅沢ですね。

通勤電車では許されざる車内飲食ですが、
ローカル線だと気兼ねなく食べれます。

当初はそのまま大原まで抜ける予定だったんですが、
やっぱりキハに乗りたいので、一本後の急行に乗ることにします。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 11:30

上総中野10時53分発いすみ鉄道大多喜行き

e0050226_10564015.jpg

e0050226_10564049.jpg

e0050226_10564051.jpg



上総中野でいすみ鉄道に乗り換え。
キハ28に乗りたかったけどランチクルーズのために乗車できず。

いすみ鉄道のwebでランチクルーズの時間を調べて、その時間を外したのに、
準備時間というのを考慮してませんでした。

何時のに乗ればランチクルーズのないキハ28に乗れるんだろうか。

ま、キハ52でも充分貴重なんですけど。
あちこち走ってたキハ28もいまやここだけ。

我々アラフォー世代は現役SLも知らず、ギリギリ国鉄を知ってる世代なので、
SLよりもキハ28や165系の方がずっと魅力的なのです。
当然ながら急行として走っていた時代ではなく、
全国各地で「普通列車」としてお世話になったもんです。

このキハ52も大糸線で乗りました。

この貴重なキハたちが、小湊鉄道まで直通したら面白いのに、
大人の事情が色々あるんでしょうなあ。

それにしても車内の中吊りが国鉄時代のものとなっていて、
なかなか凝ったつくりになっています。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 10:56

五井9時9分発小湊鉄道上総中野行

e0050226_9125376.jpg

e0050226_9125392.jpg


ディーゼルの匂いと響きがええですなあ。
国鉄型オルゴールまで鳴ってるよ。

でも、ロングシートなのが残念すぎる。

最初はガラガラだなあと思ってたら、
発車直前に大量の人が流れ込んできました。

意外と同業者はおらず、山行きの人、
自転車の人、カメラ女子が多いです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 09:12

錦糸町8時10分発特急新宿さざなみ1号館山行

e0050226_81765.jpg


早起きに自信がないので510円払って特急利用。

錦糸町駅で特急に関する案内が全くないのが驚いた。

しかも自由席2両。

指定席はガラガラでほとんど誰も乗ってないのに、
自由席は満席です。

車内では指定券が発券できないので、
この空席が実にもったいないです。
[PR]

by sherpa_kl250 | 2014-11-29 08:17