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阪急京都線が来年の3月にダイヤ改正。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200912092N1.pdf 長年、阪急電車のフラッグシップトレインだった 6300系がついに本線運用から引退します。 一昔前まで、大宮を出ると十三まで停まらなかった特急は 京都線沿線の住民にとってはまさに「高嶺の花」でした。 京都線利用者は、梅田駅で隣のホームに停まっている クロスシートの6300系を羨望のまなざしで眺めつつ、 いつも混んでて座れないロングシート急行に乗り込んでいました。 夕方になると「通勤特急」に変身して高槻市に停まるため、 急行を見送ってまでも、一本後の通勤特急を利用していました。 そして、ふかふかシートが睡魔を誘うため、 よく河原町まで連れて行かれました。 今となっては、やや小さめの座席で少し窮屈な感じもしますし、 所々にくたびれた箇所があるものの、 それでも、9300系にはない2ドア車独特の優雅さがありました。 デビューが1975年だから、長年、よく走り込んだものです。 3ドア改造という醜い姿をさらすこと無く、 本線で特急運用がメインのまま、その使命を終えるのは、 まさに特急専用車らしい幕のひき方だと思います。 さてさて。 私の最寄り駅から阪急電車で梅田駅へ行くとなると、 準急なんて電車を使うことになるのですが、 途中で特急に抜かされる上に、通過する駅よりも 停まる駅の方が多い(ような感じ)なので、意外に使えません。 早く行くなら、いつも混んでて座れない特急に乗り換える必要があり、 座っていこうと思えば、遅い準急でトコトコ行かなくてはなりません。 ところがJRなら、「快速」に乗れば6両が来ない限りは座れますし、 途中駅で新快速に抜かれることもありません。 (正確にいえば、走っている途中に抜かれますが…) 値段が高い、よく遅れるなど欠点も多いですが、大阪へ出るならば、 JRの方が断然便利であることに気付きました。 阪急は「準急」だの「快速」だの設定しようとも、 結局のところ、梅田への速達列車は 特急しか無いというのが、現在の阪急京都線の現状です。 しかもその特急はいつも混んでいて座れない、 という状況をどうにかしないと、 特急停車駅以外の利用客はどんどんJRに とられていってしまうと思います。 もし、高槻市で特急に抜かれて、 そのまま梅田まで後続の特急から逃げ切るダイヤなら、 まだ使える列車だと思います。 どうせなら、準急など中途半端な種別をやめて、 特急を5分間隔で走らせて、いつも混んでいる特急を 解消してほしいです。 最後にもう1つ。 ラッシュ時に走る通勤特急が茨木市に停まることになりますが、 茨木市の人にとっては、これはこれで便利になると思います。 でも、それならば、思い切って全て「快速急行」にしてしまえば、 それでいいかと思うのですが、 なぜ「通勤特急」という種別を残しておくんでしょうか。 それが不思議です。
by sherpa_kl250
| 2009-12-13 00:32
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