カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
阪急京都線で35年間走り続けた6300系が、
いよいよ本線運用から撤退します。 その引退を前に、最後の「引退興行」とも言うべき、 記念運転が明日より始まります。 http://rail.hankyu.co.jp/files/whatsnew/6300jikoku.pdf 6300系については何度も何度もブログで書いていますが、 ついに来るべき日が来てしまったという感じです。 かつて十三・大宮間ノンストップだった頃は、 京都線沿線の住民にとって、 身近だけと接する機会がない「特別な」存在でした。 ただ、35年間、毎日梅だ・河原町間を全力疾走し続けた訳ですから、 累計走行距離はかなり伸びていると思います。 乗り心地などは9300系に比べるとその衰えは隠せませんが、 老いてなお艶やかとでも言うのでしょうか、 9300系登場後でも見劣りすること無く、 2ドア車という特別な構造が6300系を引き立てていました。 最後の最後まで特急運用と言う「華」を持ったまま、 引退をするのは、実に幸せな幕のひき方だと思います。 それよりも。 今週は「撮り鉄」が列車を止めると言う事件が発生しました。 いい歳した大人が、撮影のために線路内に入って 列車を止めると言う前代未聞の事件です。 前々から「撮り鉄」さんの行動には、大人としてどうよ、 という行動が多く、疑問を感じていました。 マナーを守っている人も多いのですが、 銀河廃止時の「サントリーカーブ」で殺気立った空気を見て以来、 全員が全員、「危険行為」をしているように見えてしまいます。 サントリーカーブにフェンスが立ったのは、 その「行為」の結果だと思います。 と、そのような話をしたのは、 今日、河原町まで「6300系」のDVDを買いにいった際に、 色んな駅で「撮り鉄」さんをポツポツ見かけたこと。 数が少ないのでまだマナーを守れる方ばかりでしたが、 引退興行が始まると、ますます「撮り鉄」さんが増えて、 ヒートアップして、6300系の引退に泥を塗ってしまうのではないかと 心配になってくるからです。 阪急電鉄の歴史にも、そして、日本の私鉄界にも、 名を残す名車ですから、本当にキレイな形で引退させてあげたいのです。 それと…。 通勤で阪急京都線を使っている身としては、 趣味の行為で電車を止めるなんて、迷惑以外の何物でもないですからね。 撮り鉄の皆様の常識ある行動を期待しています。
by sherpa_kl250
| 2010-02-20 22:49
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||