人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

KTXの座席は…。

今日、225系の展示を見て、KTXを思い出しました。
窓の間隔と座席間隔の不一致というのは、
日本ではJR化直後の改造車でよくあったものの、
新製車ではほとんど見かけません。
ただ、KTXの設計思想から、海外では窓と座席を一致させる設計は
さほど重視されていないのかもしれません。

しかし、やはり、鉄道で旅する以上、外の景色の移り変わりは楽しみたい訳で、
窓と座席というのは大きなポイントです。
KTXは窓と座席間隔が全く一致しておらず、
窮屈な座席と相まって、ワタクシにとって第一印象は最悪なものになりました。
また、間接照明主体の室内灯のため車内は薄暗く、
「落ち着いた」雰囲気ではなく、
「薄暗い箱の中」という雰囲気を醸し出してました。
KTXの座席は…。_e0050226_22143559.jpg

座席はこんな感じ。
KTXの座席は…。_e0050226_22144810.jpg

しかも座席が回転しないので、
運が悪ければ進行方向逆向きに座ることになります。
韓国の人もこれはイカンと思っているようで、
韓国で制作したKTX車両は座席が改良されているうえ、
既存車両も改修を行うようです。

そんなんだから、韓国の列車は座席が狭いと思って、
セマウル号に乗ったら、KTXが霞むくらいゆったりしています。
窓も座席と一致しており、どの席に座っても、窓の外の景色を楽しめます。
KTXの座席は…。_e0050226_2223443.jpg

以前のテキストでも書きましたが、快適度では絶対にセマウルです。
座席にはひざ乗せ、足乗せがあり、背もたれを倒すと
ほとんどフラットになります。
KTXの座席は…。_e0050226_22232351.jpg

これは正直驚きました。
KTXが開業する前はこのセマウルが主流だったので、
この座席からKTXの座席になったから、狭さが余計に気になったでしょう。

そして、ビュフェの存在。韓国ではカフェカーと案内されてます。
日本の列車でもそうですが、こうして歩いて立ち寄れる場所があるだけで、
列車の旅はずいぶんと印象がかわります。
KTXの座席は…。_e0050226_22234045.jpg

このカフェカーですが、単なるビュフェだけではなく、
カラオケ、マッサージ、インターネット、ゲームコーナーと
ありとあらゆる娯楽設備が完備されてます。

まあ、KTXの悪いところを書きましたが、
座席以外は決して悪くはないんですよねぇ。
早いし、揺れないし、ミニ新幹線みたいに在来線に入っていくし。
床下からなにやらギシギシ言ってるのは気になりましたが。
韓国は在来線も標準軌なので、新幹線のように
完全独立システムではなく、支線直通もでき、駅なども
在来線の駅にさっと乗り入れできるTGVシステムの方が
断然合致していると思います。
そういう点からして、TGVシステムの導入は正解だったと思いますし、
韓国はそれを見事に使いこなしてますから。

ただ。
やはり、あの座席が…。
薄暗い室内と座席以外は悪い点が見えないだけに本当に残念です。

木浦で見た韓国製新型KTX、はやく量産して
「外が見えない」「座席が窮屈」
という点を早くどうにかしてほしいです。

by sherpa_kl250 | 2010-10-24 22:43 | 旅ログ
<< 韓国の鉄道 ちょっと残念な225系 >>