鉄道博物館で撮影した二階建て新幹線のマーク。
今やこのマークを知ってる人の方が少ないと思う。
今、二階建て新幹線と言えば、通勤新幹線MAXくらいですが、
かつては食堂車やカフェテリアを備えた豪華列車でした。
東海道山陽新幹線の100系は、
大きな窓に高い天井、広い室内、そして二階建て食堂車。
効率重視の現在の新幹線とは違い、列車としてのゆとりがあり、
車内サービスの面では間違いなく新幹線史上で
最高の車両だと思います。
国鉄が咲かせた最後の一花です。
グランドひかりから食堂車が無くなるとき、わざわざ乗りに行き、
富士山の見える区間を狙って食堂車へ行ったのも
いい思い出です。
ビジネス需要の高い新幹線だから、
今の車両は正しい進化形態ではあるのですが。
そういった点で、九州新幹線には期待してたんですが、
JR九州らしさは極力抑えられた
大人しい新幹線になってしまいました。
新幹線としては思い切ってはいるんですが、
列車にゆとりとデザインをもちこんだJR九州が
イチからデザインした新幹線が見たかったです。