人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夜の梅小路

何気に生きているSLが見たくなって梅小路へ行ってました。
15時すぎに入館したんですが、
今日は夜間開館があったので、夜の20時すぎまで梅小路で過ごしました。
今回初めて気付いたんですが、
展示してあるNゲージの列車編成がマニアックすぎ。
電車特急「こだま」の1号車が
クロ151パーラーカーではなく、クロ150という改造車だし、
客車特急が「つばめ」かと思ったら臨時特急「さくら」だったり、
153系のサロがステンレスのサロ153-900だったり、
ブルートレインの編成が急行「銀河」だったりと、
実に玄人好みと言うか、一般の人も見る博物館の展示物なのに、
なんでそんな「鉄」にのみ熱く訴えかける
マニアックなチョイスにしたのか不思議です。
夜の梅小路_e0050226_083161.jpg

さてさて。
この日は鉄道の日イベントの一環として、
18時より戦前の無声映画「特急三百哩」という映画の上映があり、
なんと活動弁士さんが実際に喋っていました。
昭和2年、京都日活で作成されたもので、
活動弁士さんと一緒に無声の「活動写真」を見るのは初めて。
その声の使い分けなど、なかなか面白く、楽しく見れました。
ただ、内容自体はなんとまあ鉄道ではなく
男女のドロドロした悲劇もので、さすがに80年も前の映画だから、
お話の作りが実に単純で、わかりやすいものになっています。
映像も当時の梅小路機関庫(映画の設定上、門司機関区になっています)が
登場しており、当時と変わらぬ扇形庫の中で見る映画は
なかなか味がありました。

ただ、鉄ちゃん的ツッコミを入れるのであれば、
昭和2年なのに、門司駅から下関行き列車が走っている、
というのは「?」と思いましたが。
シナリオの復元ミスなのかな?
もしかして、当時は本州側も門司管理だったのか?
だとしたら、あれは下関駅という設定か?

それはさておき、夜の梅小路というのも
独特な雰囲気があります。
夜の梅小路_e0050226_093343.jpg

扇形庫から外に出され、
御召し装飾をされ、ライトアップされた機関車が
暗闇に照らし出されていました。
夜の梅小路_e0050226_085958.jpg

月は少し雲に隠れていましたが、
SLのちょうど真上に月が出ていたので撮ってみました。
夜の梅小路_e0050226_091762.jpg

夜のSLは、普段とは違った鉄の輝きを放っており、
これはこれで魅力的な風景でした。
なんだかSLの牽く「夜行列車」に乗ってみたいと思いましたが、
そのような世界はもはや文学の中だけに生きる存在。
それはもう、かなわぬ夢でしょう。

by sherpa_kl250 | 2011-10-09 23:59 | 戯れ言
<< 札沼線〜百万都市直結のローカル線 札幌ドーム遠征記 >>