人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪急沿線住民の戯れ言


とある大阪の猛牛軍団
by sherpa_kl250
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2021年 11月
2016年 07月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
アユタヤ 旅行

タイの旅行情報
タイの旅行情報
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リニア新幹線

リニア新幹線の駅の場所が決定し話題になってます。

http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e020199000c.html

JR東海にしてみれば、駅がほしいならお金出してね、
という姿勢だったのに、自治体が「そんなお金だせん!」と
駄々をこねたので、経費節減のために駅の施設などを
必要最低限に絞ったわけですが、
「きっぷ売り場くらい作ってよ」
とさらに駄々をこねています。

もともと、JR東海が会社が傾くくらいの資金を投じてまで
リニアを作ろうと決めたのは、おそらく国や自治体が絡むと
ルートや駅にいろいろ口挟まれて工事が進まず、
時間的な無駄ができるから何だと思う。
そもそも東京〜名古屋間に駅なんていらないと思っているはずです。
それくらいリニアの建設を急ぐのは、東海道新幹線の飽和状態と、
老朽化による更新工事の時期が迫っているからでしょう。

今の時点で東海道新幹線がストップすると、
そのすべてをカバーできる輸送機関は存在しません。

東京・大阪間のバイパスルートは、北陸新幹線が担うべきなんでしょうが、
その場合、所要時間が5時間近くになるし、そもそもJR東海に一戦もお金が入らない。
ならば自力でリニアを、となるわけです。

でも、リニアの駅ができたからといって
地域が発展するわけでもないでしょうし、
「駅が出来た。バンザイ!」
というのは都会に人を吸い取られて過疎る日本の地方自治の
悪い面とも言えるでしょう。
新幹線の駅が出来て地域が発展するならば、
静岡県や山口県はもっと大都会になってるはずではないですか?

閑話休題。

さてさて。
料金も現在の「のぞみ」よりも数千円程度の値上げらしいですが、
おそらく今の「JR」の運賃体系とは切り離された料金体系になると思います。

JR東海の痛いところが、新幹線の両端を別会社に押されられていること。
その手数料も結構バカにならないはずなので、従来のMARSシステムとは
全く違った乗車券の販売をとることでしょう。

まだ開業は10年以上先。

その頃になると、インターネットが使えない、なんて人は
ほぼいなくなるだろうから、リニアのようなネット販売がメインになり、
「駅で切符を買う」というシステム自体が衰退しているような気がします。

それよりも、沿線の80%がトンネルで、
地上区間も防音シェルターで覆われるらしく、
「車窓」というものが全くないらしいです。
もうそうなると「鉄道」ではなく
「椅子のついたエレベータ」といったほうがいいかもしれません。
そんな「動く箱」に乗ってみたいと思いませんし、
乗った時でもおそらくストレスしか感じないから
「1分でも早く到着してくれ」という苦い気持ちを抱くと思います。
ま、乗る人のほとんどがビジネスマンだから、
それでも構わないんでしょうけどね。

by sherpa_kl250 | 2013-10-02 23:34 | 戯れ言
<< 台湾高鐵Nゲージ 台湾高鐵擬似乗車ビデオ >>