カテゴリ
以前の記事
2021年 11月 2016年 07月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 フォロー中のブログ
最新のトラックバック
リンク
ライフログ
その他のジャンル
TEST
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
リニア新幹線の駅の場所が決定し話題になってます。
http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e020199000c.html JR東海にしてみれば、駅がほしいならお金出してね、 という姿勢だったのに、自治体が「そんなお金だせん!」と 駄々をこねたので、経費節減のために駅の施設などを 必要最低限に絞ったわけですが、 「きっぷ売り場くらい作ってよ」 とさらに駄々をこねています。 もともと、JR東海が会社が傾くくらいの資金を投じてまで リニアを作ろうと決めたのは、おそらく国や自治体が絡むと ルートや駅にいろいろ口挟まれて工事が進まず、 時間的な無駄ができるから何だと思う。 そもそも東京〜名古屋間に駅なんていらないと思っているはずです。 それくらいリニアの建設を急ぐのは、東海道新幹線の飽和状態と、 老朽化による更新工事の時期が迫っているからでしょう。 今の時点で東海道新幹線がストップすると、 そのすべてをカバーできる輸送機関は存在しません。 東京・大阪間のバイパスルートは、北陸新幹線が担うべきなんでしょうが、 その場合、所要時間が5時間近くになるし、そもそもJR東海に一戦もお金が入らない。 ならば自力でリニアを、となるわけです。 でも、リニアの駅ができたからといって 地域が発展するわけでもないでしょうし、 「駅が出来た。バンザイ!」 というのは都会に人を吸い取られて過疎る日本の地方自治の 悪い面とも言えるでしょう。 新幹線の駅が出来て地域が発展するならば、 静岡県や山口県はもっと大都会になってるはずではないですか? 閑話休題。 さてさて。 料金も現在の「のぞみ」よりも数千円程度の値上げらしいですが、 おそらく今の「JR」の運賃体系とは切り離された料金体系になると思います。 JR東海の痛いところが、新幹線の両端を別会社に押されられていること。 その手数料も結構バカにならないはずなので、従来のMARSシステムとは 全く違った乗車券の販売をとることでしょう。 まだ開業は10年以上先。 その頃になると、インターネットが使えない、なんて人は ほぼいなくなるだろうから、リニアのようなネット販売がメインになり、 「駅で切符を買う」というシステム自体が衰退しているような気がします。 それよりも、沿線の80%がトンネルで、 地上区間も防音シェルターで覆われるらしく、 「車窓」というものが全くないらしいです。 もうそうなると「鉄道」ではなく 「椅子のついたエレベータ」といったほうがいいかもしれません。 そんな「動く箱」に乗ってみたいと思いませんし、 乗った時でもおそらくストレスしか感じないから 「1分でも早く到着してくれ」という苦い気持ちを抱くと思います。 ま、乗る人のほとんどがビジネスマンだから、 それでも構わないんでしょうけどね。
by sherpa_kl250
| 2013-10-02 23:34
| 戯れ言
|
ファン申請 |
||