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久々のタイ国鉄Nゲージの話。
今回はタイ国鉄3等車のNゲージを作ってみました。 3等車BTC1000型は、以前にも作っているんですが、 その時は写真採寸で図面を起こして作成したものですが、 鉄道ピクトリアルにBTC1000の図面が乗っていたことから、 それを元に旧塗装車と新塗装車の3両を作ってみました。 ↓これが新塗装車。 新塗装車もバリエーションがいくつかありますが、 これも鉄道ピクトリアルに載っていた写真を元にしています。 細い線が多くて塗り分けがものすごく大変で、 アップに耐えられない出来になっています。 カラーは、Mr.カラーのベースホワイト、 マルーン、キャラクターイエロー、明灰白色を使用しています。 本当の色はわかりませんが、調合なしでも 現地で見たものや写真のカラーに近いイメージになっています。 本物の図面を元にして作っただけに、 以前に作ったものよりもかなり実感的です。 写真採寸で作った図面では、屋根の高さと窓の大きさで 計算ミス(写真のゆがみ?)があったようで、 窓の大きさなどが以前につくったものとは異なります。 実は今回作った3両ですが、1両は以前のようにプラバンで、 あと2両はケント紙を使った「ペーパー車輌」に挑戦してみました。 改めてアップで見るとやっぱりひどいできだなぁ…。 それはともかく、 一番手前がプラバンで、奥の2両がペーパーです。 ペーパー車輌は以前、南洋物産製のTHNディーゼルラーンの キットを組んだことがありますが、 今回は初めてフルスクラッチでペーパーを使いました。 カッティングについては、 「silhouette CAMEO」というカッティングプリンタを購入し、 カット用図面をMacで作成して、それを組み立ててます。 カッティングプリンタのすごいところは、 当たり前ですが、同じ形、同じサイズのものを量産できること。 そのため、ペーパー車輌を2両作成してみました。 ケント紙を使ったので、ケバだちが目立ったりしましたが、 サーフェイサーを何度かかけるとプラなみの強度になります。 ただ、組み立てたあとにパテとヤスリである程度再加工できるプラと違って、 ペーパーはあとからの修正が効かず、組み立ててで失敗するとアウトです。 また、内側からの「補強」をおこなっていないため、 ちょっと車体がヘロヘロになって歪んでいます。 あと、ペーパー同士の接着は普通の「のり」でいいのですが、 プラパーツ(屋根上通風器など)の接着はプラで使うセメントが使えず、 特殊な接着剤を使用していますが、これがクセがあるもので、 最初はなかなか馴染めませんでした。 これも慣れてしまえばいいだけの話ですけど。 それにしても、ペーパー車両によるNゲージの作成は、 上級者向けのものかと思ってましたが、意外とすんなりできました。 塗装してしまえばプラとさほど変わらないし。 でも、上級者のように、歪みなく、綺麗な車体にするのがなかなか難しく、 これについては、まだまだ腕を磨かないとな、と。 今回ペーパー素材で車輌を作った際に色々試行錯誤した点を改良して、 現在、新しい車輌も設計中です。 タイ国鉄の車輌もすでに20両近くなったので、 新しい機関車も作らねばならないなと。 客車よりも造形が複雑なので、設計もなかなか大変ですが、 そのうち着手しようと思います。
by sherpa_kl250
| 2014-09-01 22:46
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